トリコロールが勝つために!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

柏レイソル戦敗因について!!

2022-02-28 07:08:47 | サッカー
残念ながら柏レイソルとの試合は1-3で敗れた。
改めてまとめると

【選手】
・高丘 失点はノーチャンス。ビルドアップ時のコーチングに改善を
・永戸 デビュー戦。先制点に絡む。ビルドアップ時のポジショニングには課題を残す
・エドゥ 2失点に絡むビルドアップミス。ポジションニングとパスの癖改善を
・畠中 退場。1枚目の警告ファウルは必要だったのか?ケガも含めて当面試合に戻らなそう
・小池 3試合連続フル出場。身体張っていたが3失点目に関与。
・喜田 1人攻守に渡って奮闘。唯一と言っていい目立った存在。
・岩田 CBにポジションチェンジしたが退場。あのファウルは身体を当てていくべき。
・マルコス 芝に引っかかり足を痛める。軽傷を祈る
・エウベル 守備のサボり癖抜けない限りはスタメンは厳しい。
・ロペス 先制点に貢献。前線のプレスにまだ課題が残る
・水沼  良く走り小池との連携に奮闘したが目立つことが少なくクロスも少ない

【チーム】
・先制点では完璧な流れ
・戸嶋が入ってきて流れが変わった
・サイドとボランチに厳しいマークに合う
・CBもっとビルドアップやロングボール多様したかった
・無駄な警告や退場がリズムを崩す
・3トップ崩さなかったことで、セカンドボール拾えず
・自分達で自滅していった
・目先を変えられない。後ろ向きなビルドアップにリスクは高まる
・逃げ腰なサッカーに勝利は微笑まない
・ミスはつきもの。これをどう改善するか?

色々思うこともあるが、長いシーズンこんな事もある。
この悔しさをどの様に修正するか!?
戦術以上にメンタル面の持ち直しが必要!!

切り替えて水曜日挑みたい!!

↓↓「柏レイソル戦敗因は自分達の自滅。相手の変化に後手に回る。退場者でてから全く機能しなかったのが敗因!!切り替えて水曜日挑みたい!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村

柏レイソル戦!!勝って連勝を!!

2022-02-27 10:08:19 | サッカー
さて中3日での柏レイソル戦!!
ここ2年アウェイでは勝ててるが、コンディションの差は圧倒的に不利。
それでも、優勝目指すなら勝つしかない。

予想スタメン
      レオ
仲川輝人     水沼宏太
     吉尾海夏
   喜田   藤田
小池裕 エドゥ 畠中 小池龍
      高丘

ベンチ
オビ、永戸、岩田、マルコス、ロペス、エウベル、樺山

マルコス含めて何人か入れ替わると予想。
次の神戸戦も頭に入れていかないといけない。
喜田も途中交代させながら、フルでは出ないように配慮したい。

相手も対策してくると思うが、それに対応していけるか!?
ハードワークと運動量、攻撃はシンプルかつ強引に!!
スピードの緩急、パスの長短織り交ぜながら相手に的を絞らせない。

勝って連勝していこう!!

↓↓「柏レイソル戦!簡単な相手ではないが、自分達のサッカーを如何に出して得点をして失点を最小限に抑えるか!?勝って連勝していこう!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村

柏レイソル戦に向けて!!勝って連勝あるのみ!!

2022-02-26 11:01:27 | サッカー
中3日での柏レイソル戦。
3戦目となり連戦で選手によってコンディションも様々。
松原や渡辺が軽傷だと思うがケガもあり、メンバー入れ替えもある。

レイソルはルヴァン杯は若手中心で回しており、コンディションはレイソルの方が優勢。
それでも優勝目指すなら勝っていかないといけない。

レイソルは下馬評低いけど、ポテンシャルあるし苦手なチーム。
ここ2年アウェイで勝っているがそんなのは関係ない。

連戦考慮して、メンバー入れ替えてくると思うがこの2試合出れなかった選手には大いにチャンスが巡ってくる。
チャンスをモノに出来るかは自分次第。

コンディションや戦術にフィットすれば、必ず監督は起用すると思う。
メンバー変わってもマリノスのスタイルを貫いて勝ち点3を!!

↓↓「柏レイソル戦に向けて!!決して侮れない相手!メンバー入れ替えながらもマリノスのサッカー落とす事なく出来れば必ず勝てる!!勝って連勝を!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村

連戦は底上げの絶好のチャンス!!

2022-02-25 10:02:52 | サッカー
5連戦真っ只中。
日曜日に3連戦目となる。
中3日が続く中で、来週は中2日となる。
開幕戦・2戦目と何人かは変えているが、2連戦で

高丘・小池龍太・岩田・喜田この4選手は2試合フルで出てる。
これに加えてマルコスを川崎戦90分起用。

川崎戦本来なら、途中交代もあったはず。
しかし、2点差となり樺山や小池裕太の経験積ませることを優先した交代で、マルコスをフルで使った。

中3日と言えど、柏戦はマルコスをスタメンで起用するのは避ける可能性もある。
ただベンチには置いて、状況次第で起用する方がいい。

昨年思い起こせば、畠中を使い続けケガしてから下降して言った苦い経験をしている。
連戦出続けるのは、連携高められても本人の負担は大きくなる!!抜けたら穴を埋められないのでは、連戦やタイトル目指すには厳しい。

柏を決して舐めているわけではない。
ただ、長いシーズン全員が戦力だし、特定の選手に負担を増やすのはナンセンス。

特にマルコスは負担をかけさせず、吉尾海夏や樺山を起用する事も考えたい。
仮に難しい試合になってもやるべきだと思う!!

全員底上げするのは連戦のタイミングしかない!!
監督の手腕が問われる!!

柏戦どんなメンバーで戦うか?注目していきたい!!

↓↓「連戦で特定の選手に負担をかけてはならない!!優勝には選手の底上げが必須!!柏戦で思い切ったメンバー入れ替えでチーム活性化に繋げたい!!」と思う方はクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村


川崎フロンターレ戦勝因について!!

2022-02-24 08:12:38 | サッカー
川崎フロンターレ戦4-2で勝利。
2019年アウェイでの戦い以来の川崎に勝った。
勝因についてまとめると、

【選手】
高丘 ビルドアップ安定感。2失点は今後の課題
小池 開幕戦よりスムーズになっていた。仲川との連携も良くなる
エドゥ 前半縦パス取られるシーンあったが、後半に仲川への矢のようなパスは期待が膨らんだ
岩田 レアンドロとのガチガチのマッチアップ良かった。身体当ててスルーパス止めたのは逞しかった
松原 開幕戦より縦へのバスが良く入り相手のプレスも弱回る
喜田 相手の攻撃を封じ安定した。4点目の素早い仲川へのパス素晴らしかった
渡辺 危機能力察知が素晴らしい。ボランチとしての役割が良くなっている
マルコス 誰よりも走り攻守に渡り貢献。同点に追いつくアシスト。
レオ 得点こそなこったが、スプリント30は素晴らしい。3点目お膳立てするクロスも良かった
仲川 2得点。逆転ゴールは今シーズン好調さを象徴する動き 
エウベル キレキレで登里を圧倒。2得点1アシストは完璧すぎる結果

【チーム】 
・畠中入れて岩田をボランチにしてから流れが変わる。監督采配が絶妙
・エウベルと仲川輝人のスピードを相手DFを困惑させる
・エドゥワルドのパスは大きな武器
・ビルドアップがかなり浸透し安定
・時には裏にボールを蹴りチャンスもあった
・臨機応変出来るチームに着実になってきた
・失点とはならなかったがセットプレーからの守備改善が必要

結果としては最高!これ以上ない。
相手の本調子じゃないかもしれないが、マリノスとしては悲惨なに勝てた。
これは弾みがつく勝ち点3!!

コンディション整えて週末の試合に備えよう!!

↓↓「川崎フロンターレ勝因は、臨機応変に対応した戦術と交代!流れの中でエウベルと仲川輝人が輝く!!自信をつけた勝ち点3!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村