トリコロールが勝つために!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本代表から見た繋ぐサッカーの無力さ!!

2018-05-31 07:54:32 | サッカー
昨日の日本代表を90分久々に見た。
元々期待などしてないので何とも思わない。

どちらかと言えば、ガーナ🇬🇭をマリノスならどう崩すか?
という観点から見ていた。

代表もやっていたが、ショートパスから崩すサッカー。
繋いで崩す意図は読み取れたが、動きやスピード感なく崩せなかった。

マリノスもどちらかと言えば同じ部類のサッカー。
ただ縦パスの数ならマリノスの方が出せるなと思ったし、スピードのメリハリなら代表よりも出来る!!

一方守備に関しては、代表は変更して3バックが全く機能しなかった。
マリノスは4バック変わらず、pkシーンみたいなチョンボはしない!!


特に攻撃は繋ぐサッカーを目的にしてはJリーグだろうが代表だろうが通用しない!!
ってのが昨日の試合見て思った。

マリノスも繋ぐサッカーは手段!柔軟に変化させていく!!これが重要だろう!!

↓↓「日本代表見て、繋ぐサッカーの無力さを感じた!!繋ぐサッカーはゴールするまでの手段である!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

夏の補強はありか?なしか??

2018-05-30 10:53:10 | サッカー
リーグ中断期間にはいると、夏の補強が話題に出てくる。
基本的には下位のチームが残留する為に補強をする。

マリノスもどちらかと言えば下位チームにいるし、補強も考えているかもしれない!!
基本的には外国人枠があれば、そこを穴埋めの為補強するがマリノスは現在埋まってる!!

神戸のように誰か1人削るという事はしないだろう。
万一やるとすれば期限付き移籍でとかになるはず。

個人的には外国人補強は不要だと思ってる。
ただし日本人選手はありだと思う。

どこのポジションとか誰をとか個々に考えあると思うが果たしてどうなるか?

夏の補強はデメリットも多いので、どうするかフロントの動向も注目!!

↓↓「夏の補強ありか?なしか?どちらにしてもチームもフロントも中断期間の動向を注目して行く!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

サイドはゴールまでの過程に過ぎない!!

2018-05-29 07:58:11 | サッカー
今シーズン自分が1番書いただろう言葉。
「サイドはシンプルに」

2014年と今シーズンが特にサイドに人数かけて崩し事を重要視してる。
改めてサイドに人数かけるデメリットをあげると

・中に人数がいない
・サイドで取られるとカウンターの餌食に
・時間かけ過ぎてスペースがない
・試合前の練習でクロスを上げてるが試合で出せない
・サイドから崩してる回数の割に得点が少ない

個人的にはサイドに人数かけるとデメリットしかないと思ってる。
他の試合見るとサイドは2人まで、シンプルに中にあげたりする事が、1番得点可能性が高いし、得点も多い!!

そして相手が1番嫌なはず。

サイドの左右のバランスもそうだが、サイドは余計な手数をかけずにクロスやシュートに直結するプレーを数多く増やす事が大切。

中断明けからサイドはシンプルにって言葉が出ないような攻撃に期待したい!!

↓↓「何十回も言ったサイドはシンプルに。サイドに人数かけるのはデメリットだけ!!後半戦サイドに手数をかけずに攻撃に厚みを!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

失点減らすにはライン下げる事!は正しいのか??

2018-05-28 07:55:49 | サッカー
開幕からライン高く戦い続けてきたが、試合を追うごとにラインは低くなり、長崎戦は昨シーズンとほぼ同じくらいのラインとなった!!

これでロングシュートからの失点はなくなるだろう。
ただライン低くすれば失点が減るという安易な考えは危険だ。

もちろん選手は理解しているろう。
どちらかと言えば両SBの裏のすぺーすの方が怖い。

そこを突かれCBが釣り出されるシーン沢山見てきた。
ここのリスクマネジメントを確立していかないと失点は減らない。

松原と山中の守備改善!!長崎戦の2失点目はまさにそうだと思う。

2人だけでなく、ボールホルダーへの寄せの甘さとクロスを簡単に上げさせてる。
プレスも中途半端でなかなか奪えなくスペース突かれる。

これだけでも間違いなく失点は減る。

ハイラインだけで改善出来るような失点数ではない。


本当の強さを手に入れるには、得点増やしつつ失点を減らす!!

↓↓「ハイラインをやめてラインを下げれば失点は減るというのは大きな間違え!!SB裏のスペースとボールホルダーへの寄せを強くする事!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

得点を増やすのか?失点を減らすのか??

2018-05-27 07:52:21 | サッカー
最多得点!ワースト3位の失点数。
これが今シーズンのマリノス。

どちらも昨年までならあり得なかった。
よく言えば転換したサッカーをしてると象徴した結果。

監督も選手も言っているが、ここからだと思う!!
今シーズン差が詰まってるので上に行くか、下に行くかは1試合で変わる!!

得点を増やすのか?失点を減らすのか??
今年のサッカーなら前者。
でも理想は両方。

失点数をカバーするほど得点取るのは簡単ではない!!
上位のチームというここ最近の優勝チームは得点も失点も全体で上位にある!!

攻守にもっと精度を上げていけば必然的に両方良くなるだろう!!

そんな試合をこれから期待していきたい!!

↓↓「得点増やすのか?失点を減らすのか??答えは両方!!攻守の切り替えが大きなポイント!!これからそのあたりを注目して行く!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村