トリコロールが勝つために!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

戦術よりもメンタルに修正を!!

2021-02-28 10:03:44 | サッカー
3バックや4バック、アンカーやダブルボランチ。
それぞれ考え方や思い、メリットやデメリットそれぞれある。

それは1日2日でどうにかなるものではない。
もちろん微修正などで改善する事はあると思う。

個人的にはそれよりメンタルを変えていかなければならない。
キックオフ直後に、ティーラトンの呆気ないカットから出鼻をくじかれてしまった。

繋ぎたくてもパスコースなく、蹴り出しても相手ボール。
チームの為に動いている感じではなかった。
ネガティブな気持ちから、相手にビビってしまう。

試行錯誤は仕方ないとして、中途半端なプレーやメンタルでは川崎だからではなく、何処にも勝てない。
水曜日までにメンタルをリセットして、勇猛果敢なプレーとメンタルで、戦術の不安を吹き飛ばす気持ちを前面に出していこう!!

↓↓「戦術の微修正とメンタルの大幅に改善示唆することが何よりも重要!!ビビる事なく勇猛果敢なメンタルを持ちプレーしてほしい!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村

川崎フロンターレ戦敗因について!!

2021-02-27 10:08:22 | サッカー
開幕戦残念ながら勝てなかった。
完敗と言ってもいい。

改めて敗因についてまとめると

・新しい試みは勇猛果敢から退化する
・3バックの攻撃と4バックの守備のギクシャク
・岩田が全く機能してない
・ビルドアップのミス連発
・パスコースがなく動きが全くない
・ハードワークとは言い難い
・オビのセーブは良かったが、ビルドアップには課題多い

他にもあるけど、何より止める・蹴るに差がある。
現時点で川崎との差を確認出来た。

これを最終節に如何に近づけるか、追い越せるか?追い越さなければならない!!
悪いところがあれば、良かったとからもある。

特に高卒開幕スタメンの樺山。まだ守備には課題があるけど、攻撃はマリノスを牽引するプレーをしていた。今後期待していきたい!!

大いに反省・修正しつつメンタルで気落ちせず、ルヴァン杯に切り替えていきたい!!

↓↓「川崎フロンターレ戦敗因に、相手との力の差を認めつつ、少しでも近づけるよう修正してこれからの試合勝ち続ける!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村

開幕戦!!王者に勝ってスタートをきろう!!

2021-02-26 08:35:43 | サッカー
いよいよ開幕する。
この独特の緊張感は開幕ならではだと思う。

システム変わり、メンバーも変わりギリギリまでキャンプで調整してきた。
相手もマリノスがどう変化するかは情報がない分、やりづらさがあると思う!!

昨日予想スタメン書いたが、ポイントになるのは岩田と扇原。
3バックにしたのは岩田が加入したからと言うほどのシステム。彼がどんなプレーをするのか非常に楽しみ。
そして、アンカーに扇原が入り畠中と縦関係でビルドアップ。ここが相手のプレッシャーから、恐れる事なくパスを出せるか?

フロンターレもアンカーなので、アンカーの出来が勝敗を左右する。
そして先制点。ここは絶対に取りたい。
そして守備も微妙に変化してくる。ここがどう機能するか?

見どころ沢山あるが、勝つ事が今のチームに必要!!
1/38と考えずにこの試合の重要性を認識し、勝ち点3を必ず取ろう!!

↓↓「いよいよ開幕!!変化したマリノスで、王者相手にぶつかっていく!!勇猛果敢に攻めて守って勝ち点3を!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村

開幕戦!川崎フロンターレ戦に向けて!!

2021-02-25 07:50:25 | サッカー
さて、いよいよ明日開幕!!
昨年王者との対戦。
川崎はゼロックスを見て強さは健在!!と強く思った。

それでも勝てない相手ではない。

マリノスのスタメン予想

前田  オナイウ  仲川
    マルコス
 ブン      小池
     扇原
 チアゴ 畠中 岩田
     高丘

左WGと右WHは誰が来るか読めない。
前田のスピードとスプリントで相手DFを掻き乱したい。
そして小池は相手の三苫を岩田と共に封じるにはベストかと思う。

個人的には三苫を注目しがちだが、田中碧をどう抑えるかだと思う。
彼が中心となり動いてるし、ジョアンシミッチがアンカーに来てもらった方が、マリノスとしては助かる。
田中碧がアンカーはとても機能していたので、この場合マルコス中心にプレス強め、何もさせなければ威力は半減する。

相手の時間の時に如何に守れるか?
現実的に相手を無失点ってのは厳しい。2点以上取れれば理想。昨シーズンは川崎に複数得点出来なかったので、それを乗り越えていきたい!!

楽しみな一戦!勝ってスタートダッシュを!!

↓↓「川崎フロンターレ戦に向けて!!昨シーズン王者に、挑戦者としてアグレッシブに立ち向かう!!強い相手にマリノスのサッカーを!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村

開幕戦まであと2日!!

2021-02-24 07:35:09 | サッカー
開幕まであと2日。
試合に向けて着々と準備している中で、マルコスがどうやら間に合いそうだ。

マルコスが、いるといないで全然違う。
コンディションが良ければ、マリノスを牽引していく選手。
何よりチームNo. 1のシュートの上手さがある。

明日予想スタメンを書く予定だが、マルコスのトップ下は今シーズンも君臨。
ただあまり頼りすぎずにいきたい。

チームとして大きなピースが開幕戦間に合う事で、川崎戦準備万端!!
あとは自分達のサッカーをして勝つ!!

↓↓「開幕間に合わないと予想したマルコスが間に合うのは朗報!!今シーズンも中心となってマリノスを牽引してほしい!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村