トリコロールが勝つために!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4バックか?3バックか??

2021-01-31 10:04:29 | サッカー
今年の補強考えた時に3バックも4バックも考えられる陣容になった。

CB 畠中・チアゴ・伊藤・實藤
基本的にはこの4人ではあるが、岩田も出来る事を考えたら実質5人。
これをどう考えていくか??

毎年この議論はされているが、ボスは基本的には4バックでやってきている。
そのスタンスは変えないと思う。

しかし、今シーズンは試合状況によっては交代選手変えなくても、3バックに変更できる事が出来ればと考える。
劣勢な時、負けてる時、流れが悪い時は1つの戦術として出来ると強みが増す!!

そして守備にも攻撃にも変化と順応していければ、マリノスにとって新しい選択肢として、バリエーション増やせたら相手にとっては脅威。

このキャンプで是非新しい戦術を取り入れて欲しい!!

↓↓「3バックか?4バックか??試合中に交代なしでも変更して、相手を錯乱しマリノスがコレに順応していければバリエーション増えて厚みが増すから見たい!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村




キャンプ突入!!強いマリノスを築く!!

2021-01-30 10:45:52 | サッカー
さて今日から宮古島キャンプが始まる。
例年通りのキャンプとなるが、ファンは全く見に行けない状況になるが、それでも選手の入れ替えが発生しているので、チーム力と選手のコンディション、チーム戦術の浸透など、やる事は多々ある!!

レオ除く28選手が怪我なくチームとして確立をしていく事が何よりも重要!!
強くなるには、激しいポジション争いと、チームの底上げが出来ないと苦しくなる。

リーグ戦いいスタートする為に充実したキャンプにして欲しい!!

↓↓「キャンプ突入!!ケガ人なくポジション争いと、チームの底上げが何よりも重要!!いいスタートする為にも濃いキャンプへ!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村




80得点超・45失点以下で優勝を!!

2021-01-28 06:55:04 | サッカー
優勝する中で色々な基準や見方があるが、個人的には得点と失点が1番わかりやすいと思ってるし、最も詳細を見る基準になると思う!!

その中で数字を掲げるので有れば、

得点 80以上
失点 45以下

今シーズン38試合あるので、来年の得点や失点は参考にならない。けど平均2得点・1失点でいければ確実に優勝争いには食い込める。

マリノスは攻撃型だし、多少の失点はとは言いつつも、2019年は失点もそこそこ抑えられているので、得点は伸ばしても失点も減らさないといけない。その具体策は今後書いていくつもりだけど、優勝チームは得点多く失点少なく。どんなサッカーしても基本となるので、マリノスも目標クリアしていければタイトルに近づく!!

簡単ではないが、出来るチームだと思うので目指していこう!!

↓↓「得点80以上、失点45以下をクリアする事がタイトルへ最も近づく基準となる!!簡単ではないが、目標クリアしてタイトルを!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村






個人的に注目している選手②

2021-01-27 07:51:33 | サッカー
個人的に注目している選手。
昨日の樺山に続き注目選手は、高丘。

昨年、鳥栖から移籍してきてリーグとACLと試合に出たが、高丘が出た試合は勝てなく、退場もしてしまう本人からすれば悔しい思いをしてきた。けど、やはり持ってるポテンシャルは非常に高いと感じた。

昨シーズン戦術練習とかほぼ出来ずにやってきたはず。今年は開幕前までじっくり出来るし、ACLないので修正もしやすい日程になる!!今年はマリノスの戦術を練習して開幕出来ることを考えたら、間違いなく高丘の力が発揮出来ると思う!!

今シーズンから背番号1となり、大きな期待が寄せられる。そしてオビ・梶川・中林・田川と自分が今まで見た中で1番激しいポジション争いが待ってる。
開幕のピッチに立つまでの競争含めて、高丘には大きな期待をしたい。

失点を少しでも減らしてタイトルに導いて欲しい!!

↓↓「個人的に期待してる選手は高丘!!今シーズン最初から戦術練習を行えれば本来の力が発揮できるはず!!激しいポジション争いに勝ち最後の砦として期待!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村





個人的に期待している選手①

2021-01-26 07:46:56 | サッカー
さて、昨日から始動した。
マルコスとチアゴが隔離期間終えておらず不参加レオもまだ日本に来てないが、それ以外の選手は全員参加。

動画やコメントで気になった選手がいた。
それは樺山。喜田とのコミュニケーションや先輩にも積極的に話しかけているそうだ。

ルーキー、しかもまだ高校生という事を考えたら堂々としてると思った。
マリノスのここ数年ルーキーは試合はもちろん武者修行でマリノスにほとんどいない。

試合に絡めないで去る選手もいる。
その中で樺山には試合に是非絡んで欲しい。ルーキーだから18歳だからとか関係ない。鹿島や鳥栖などルーキーでも試合に出ている選手はいる。
もちろん簡単ではないが、彼の能力だけではなく、その精神面の強さは新しい風を入れてくれる選手になりそう。
そんな期待感を持ってるのは私だけではないと思う。

開幕メンバー入りを目指して頑張って欲しい!!

↓↓「新体制始動!!その中で樺山のルーキーらしからぬ精神面の強さは、今のマリノスにない新しい風を入れてくれる!!今シーズン開幕メンバー入り期待できる選手!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村