トリコロールが勝つために!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

湘南ベルマーレ戦に向けて!!3試合ぶりの勝利を!!

2021-09-30 08:01:51 | サッカー
さて開幕戦以来の金J。
湘南とはホームで1-1でドロー。
そしてここ最近は常に1点差勝負となる!!

湘南は前節川崎相手に善戦。
ハードワークとカウンターは要警戒!!

マリノスは、渡辺皓太と松原健が出場停止となり、スタメンとベンチが入れ替わりが発生する!!
明日は台風の影響で風が強くなりそうだ。

ここ2試合勝てなかった要因でもある、ハードワークや運動量など対策をしっかり施せるか?
試合中に対応できるよな強さを明日見せて欲しい!!

コンパクト、セカンドボール、ハードワーク。
この辺りが明日の試合勝敗を分ける!!

勝って3試合ぶりの勝利を!!

↓↓「湘南ベルマーレ戦に向けて!!直近2試合で出来なかった事を修正して、試合中に如何に対応出来るか!?マリノスのサッカーをして勝つ!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村

スタメン入れ替えで流れを変える!!

2021-09-29 10:29:05 | サッカー
金曜日の湘南戦。
渡辺皓太と松原健は出場停止。

また、2試合勝ててない事考えたらスタメン入れ替えがあるかも知れない。
特にエウベルがコンディションの影響かもしれないが、一時期より厳しい。
仲川輝人、水沼宏太を起用する可能性も高い!!

やはり、勝ててないからこそスタメン入れ替えには絶好のチャンスでもある。
そしてビルドアップの流れ停滞している事を考えたら和田拓也を起用したいところ。

湘南戦天候によっては厳しい環境での試合となるかもしれない。
その中で、直近2試合からどう改善していくか!?

非常に楽しみで注目したい一戦!!

↓↓「2試合勝ててない事で、スタメンとベンチメンバーの入れ替えが予想される!!流れ悪い中でどう脱却するか!?注目する一戦となる!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村

自分達のサッカーを取り戻すには!?

2021-09-28 08:02:49 | サッカー
相手の対策が明らかにハッキリしている。
早く前へ、ロングボールでプラス回避、裏の飛び出し。

これらによってマリノスは、
前からのプレスがなくなる。全体のコンパクトさに欠ける。という問題に直面している。
前への圧力がないと攻撃陣の強みが活かされない。


相手がコンパクトにして、レオや前田大然が果敢に裏へ抜け出す動きをするが、なかなかボールが入って来ない!!
そうなると必然的に攻めるパターンが減る。

対策として、
①ロングボールの際は、攻撃陣が早く戻りコンパクトさをキープ
 それによりセカンドボールが拾いやすくなる

②レオ、前田大然の裏への動きを活かしボールを預ける

この2つだけでもだいぶ変わってくると思う。
もちろん、ハードワークと運動量はもっと上げていかなければいけない。
対応策を常に修正と対応して、勇猛果敢に攻めていこう!!

↓↓「自分達のサッカーを取り戻すには、コンパクトさと裏への動き!そしてハードワークと運動量!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村

岩田が1番活きるボランチで起用したい!!

2021-09-27 07:56:20 | サッカー
ここ数試合見て、毎回思うのが岩田のCB。
確かに8月は、勝てて見えなかった部分もあるけど、岩田の1番ベストポジションはボランチだと思う。

チアゴが怪我して、畠中怪我して、その間岩田をボランチからCBを務めてきた。
ただ試合を追うごとに不安定さを露呈している。
特に左CBはかなり厳しいと感じた。
やはり本職の實藤友紀、角田を起用したい!!

そしてボランチに岩田を起用すれば、彼の持ち味が1番発揮できる!!
それは明らかだと思う。

失点増えてるのは岩田だとは全く思わない。
けど、本来選手が1番合うポジションでやらせていくのがベストだと感じる。

本気で追いかけるのであれば、岩田をボランチで起用する。
ここが残り試合1つのポイントとなるはず。

岩田の運動量、守備の強度、攻撃も得意、ミドルも撃てる。
渡辺と喜田、扇原が得意なモノを全て持ち合わせてるのが岩田。

1番活きるポジションへ起用を!!

↓↓「岩田をCBではなく、1番活きるポジションであるボランチで起用したい!!ボランチに何より合う選手で浮上のキッカケににしたい!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村

横浜FC戦ドロー要因について!!

2021-09-26 10:34:55 | サッカー
昨日の試合は残念ながらドロー。
ドロー要因についてまとめると、

【選手】
高丘 3失点目になりそうなシュートをビックセーブ。もっとロングパス欲しかった
ブン 果敢にクロス上げたが精度がイマイチ
岩田 相手の外国人にやられるシーン多く、2失点目も出足遅い
チアゴ 復帰戦としては上々。いるだけで全然違う事が証明された
小池 エウベルとのコンビだいぶ研究され思うようにいかない
扇原 2点目のスルーパスは絶妙。もう少し縦パス入れたかった
渡辺 退場してしまったが、気持ちは伝わった!ただファウル基準は把握して欲しかった
マルコス 前半ダメダメだったが、後半攻める気持ちで勢いをもたらした
前田大然 やはりWGより真ん中にいる方が合うなと証明された
エウベル 昨日は全くと言っていい程目立つ事なかった。仕掛けなければ意味がない
レオ 唯一前線の選手でハードワーク。ポストプレーも良かった。もっと見たかった

【チーム】
・雑なプレーが散見された
・相手のプレスに苦しむ
・相手がロングボール蹴る事で、コンパクトさに欠け、セカンドボールが取れなかった
・マルコスが動きすぎて、レオ孤立
・WGがもっと早く中に入らなければゴール前の迫力なくなる
・ハードワークが全くできてない
・もっとボールホルダーに厳しく 
・裏取られてからのボールウォッチャー

課題だらけの試合だった。
相手の対応に苦慮しつつも、それを上回るだけの力がまだ足りていない。
何をすべきか?何をしないといけないか?もう一度原点に立ち返って欲しい!!

↓↓「横浜FC戦ドロー要因は、相手の対応に苦慮して、自分達のサッカーを見失いつつ迫力ない攻守だった!!原点に立ち返って欲しい!!」と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村