middleageの日記~日本帰国篇~

オーストラリアで生活していたんだよなぁと思い出す今日この頃です。

ANZAC Day

2017-04-26 18:58:37 | オーストラリア生活
昨日はANZAC Dayでした。
ANZAC Dayとは…

以下はWikiより
ANZACの日(アンザックのひ)もしくはアンザック・デー(英: ANZAC Day)は、オーストラリア・ニュージーランド・クック諸島・ニウエ・サモア・トンガ の休日。

毎年4月25日、第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。

1969年に記念日が設立した。1915年4月25日にANZAC軍がトルコのガリポリに上陸したことに由来する。

ANZACは、Australia and New Zealand Army Corps.の略で、ガリポリの戦いに参加した兵士達はANZACsと呼ばれ1916年に正式に4月25日がANZAC Dayとされるようになった。

ANZAC DAYは第二次世界大戦後、ガリポリの戦いに参加した兵士だけでなく、戦争に参加した全てのオーストラリア兵のための記念日に変わっていった。

要約するとると戦争慰霊の日です。
午前中、それも早朝から慰霊祭が実施されるため
お店は午後から営業する日が多くあります。
Apple Storeもしかり。

さてANZAC Dayと日本について触れるべきことがあります。
第二次大戦でオーストラリアを攻めたのは日本。
大戦に参加したオージーは日本に対してよくない印象を持っており
ANZAC Dayには日本人は卵を投げつけられたり、唾を吐きかけられた。という話を聞きました。
どこまで本当かわかりませんが
他国で戦争慰霊の日を迎えるというのは
自国で迎えるのと違う感情が湧きます。

日本が攻撃を加えた側でなのだ。ということを。

そのことを理解し、未来を考えるには貴重な体験でした。