middleageの日記~オーストラリア生活篇~

オーストラリアでの生活。どんな感じなのか徒然なるままに書き残していきます。

続 鰻と牛の偽装問題

2008-06-29 21:25:17 | NEWS
飛騨牛の偽装問題で社長が会見をしました。

ひどい会見でした。
ミートホープや船場吉兆の会見がまともにみえたくらいです。

記者からの質問にも謝り文句を繰り返すだけで、まともな受け答えをしない。
会見の最後には、偽装は指示していないと
まるでどんでん返しの結末で一方的に会見終了。

サンデージャポンの八代弁護士が、
偽装を指示したと認めるとミートホープのように罪が重くなるから
あの会見では指示したかに関してははっきり言っていない。
と指摘していました。さすが冷静な弁護士です。気がつきませんでした。
確かに謝罪会見でも、隣に弁護士がいて余計なことを言わないように
邪魔?していましたし、
なるほどだから国会の証人喚問のような曖昧な会見になったんだと納得です。

やはり喰えない社長でしたか。

お次は鰻。
偽装問題の取材を受け答えしている、魚秀社長の私の第一印象。

お主、ワルだな。それもそ~~と~~のワルだな。

実際の偽装工作もスゴい手の込んだ仕組みです。
そして発覚した後の対処方法もえげつない。
ブレインがいるかもしれませんが、きわめて悪質です。
ここまでくると偽装じゃなくて、詐欺でしょう。怖いです。

さて、一部のコメンテイターが、ブランド嗜好にある消費者も暗にワルい。と言っていますが、勘違いも甚だしいのでは?
問題の本質がずれていますし、食のブランドに関しては
生産者側からの立場にたっての考えが重要なのに。
軽はずみな発言はやめていただきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続 世界遺産に落書き 

2008-06-28 00:29:28 | NEWS
京産大の学生は停学になったそうですね。
で、落書きの消去作業を手伝うそうで
しっかり誰かが監視しないと、ただの旅行になっちゃうんだろうな。
でも監視するのに人件費がかかるからばからしいし。
いっそのこと1年間みそぎで修道院・教会で社会活動をさせればと思います。

仲間内できっと武勇伝語ってたんだろうな。迂闊なやつです。

岐阜女子短大ももっと厳しくすればいいのに。
学校の旅行でいったんだからさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産に落書き

2008-06-26 22:56:11 | NEWS
これもゆとり教育の弊害でしょうか?
こんなバカげたことをする大学生がいるとは呆れます。
岐阜女子短大と京都産業大学の輩ですよ。
まさか大学側も落書きをするなんて思ってもいないでしょう。
旅行の前のオリエンテーションで、さすがに落書きしてはいけません。なんて大学にもなってふつうは言わないですよね。
常識を教えていなかったということで、私は親の責任が大きいと考えます。
大学も泥を塗られたわけだから、厳重注意なんて、ホントに厳重なのかよくわからないような処罰にしないで、
わかりやすく停学にすればいいのにと思います。

でも、昨日の大学側の謝罪会見をみると、
どうも事を穏便に治めようとする大学側の意図がまる見えの感じがしました。

その対応にもちょっと腹が立ちました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鰻と牛

2008-06-26 18:01:35 | NEWS
食品偽装がまたしても行われていたようです。
今度は鰻ですか。
これから土用のウナギなので、業界は痛手を受けたのでは?
そういえば飛騨牛の偽装もありましたね。
なんだかねぇ~~。
完全に食の安全が崩壊してしまいました。

うなぎとうしを変換したらウナギ投資とでてしまいました。
サブプライム同様、すぐに焦げ付きそうです…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EURO2008 ベスト4決まる!

2008-06-23 23:33:40 | スポーツ
イタリアが負けちまった~。あ~~あ

トニの決定率の悪さが敗因でしょう。入らなすぎるよ。ジャパンブルー並の決定率の悪さ…

ピルロがいないから攻撃がカウンター一本のシンプルサッカーでしたが
カンナバロもネスタもいないディフェンスでも今日は堅かったからイタリアペースと思ったのに残念です。
スペースの埋め方とかはやはり巧いですよ。
日本も世界と戦うときには、守ってカウンターしか勝ち目がないから
イタリアを参考にするのはどうでしょうか?

無理…ですか、きっと。

ベスト4はドイツVSトルコ
格でドイツとみます。
ロシアVSスペイン
ヒディングがキッチリ修正してくるからロシアとみます。

最後に解説の金田さんの「うあぁ~~」とか決定機に「○○○~」と名前を言っちゃうのはもうやめて欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットのために走り出しました。

2008-06-22 17:00:20 | スポーツ
iPod nanoを買いました。
先代は水没しましたので今回は大事に使おうと決心しました。

最近、運動もしていないので去年の夏と比べて7キロ太ったので
さすがにまずいなぁ。ということでまた走りました。
7月15日までにマイナス4キロの目標です。

はじめは6キロのジョギングからはじめて今日は20キロのランニングに挑戦でした。
10キロまでは調子良かったんですけどねぇ。もちませんでした。天気が。
ポツポツと振り出してから本降りまで時間はかかりませんでしたね。
iPodがまたもや水難で故障か?の心配で急いで家に帰りました。

追い込まれるとスピードがでるものですね。
無事に家に帰りました。

明日も雨だから、運動はビリーにしましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユーロ2008

2008-06-22 16:37:27 | スポーツ
EURO2008の決勝トーナメントが始まりました。
死(C)のグループリーグを勝ち上がってきたオランダがまさかロシアに敗れるとは…
おそるべしヒディング。
そしてチェコ、クロアチアを逆転で勝ち上がったトルコは驚きです。
2002年日韓Wカップで対戦した時はそれほど強さを感じませんでしたが
いま戦ったら日本はボロ負けしそうですね。

今日はイタリア対スペインの屈指のカード。
イタリアに勝ってもらいたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殺人予告書き込みについて

2008-06-22 16:25:17 | NEWS
秋葉原の忌まわしい事件以来、犯行予告を匂わすような
ネット書き込みが増えているそうで、何人もの逮捕者が出ています。

あほらし。

何が目的でそんなことするのか意味が分からない…
そんなことして胸がす~~っとするのかな?

なんでも社会のせいにしてもしょうがないでしょ。
自己努力をまず行って、社会と戦わないと。
「戦ったよ。」と言われるかもしれませんけどね。
ならばもっと頑張れば?と答えてあげましょう。

そういうわたしは格差社会の真ん中位にいると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

副都心線に乗りました。

2008-06-21 00:06:30 | Something
副都心線に乗ってきました。
東新宿~新宿三丁目という最短区間ですが、ここは奥が深い区間ですよ。
まず最短区間だということ。
そして最も急な40%の勾配です。鉄道の勾配は35%と国交省で定めているので特例です。
最後に急行の追い抜きがみられる。
通過ホームは壁で見えませんが、上からパンタグラフが通るのは見えます。
今度は渋谷~和光市の急行を乗ってみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一風堂

2008-06-20 23:53:40 | グルメ
昨日からこってりしたものをがっつり食べたくなったので
一風堂に行ってきました。
いつもは白丸元味ですが、よくみると赤丸新味から赤丸かさね味とグレードアップしたみたいです。
ならば見せてもらおうか、ということで食べました。
赤丸かさね味。

中心にある「うまみ玉」があっという間に溶けてしまって、旨さを調節できねぇ~。
黒く浮き上がっているのは、一見、マー油ですが、焙煎した香油だそうです。
パンチにかけるわけだ。
赤丸新味にくらべてインパクトが欠けた感じです。
美味しいんだけど小さくまとまってしまった感じですね。
100円アップしてこれはちょっと残念でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加