middleageの日記~オーストラリア生活篇~

オーストラリアでの生活。どんな感じなのか徒然なるままに書き残していきます。

広島旅行追記

2008-08-31 10:18:24 | ~広島
いくら応援でスクワット、観光でウォーキングをしたとはいえ
毎晩深夜に腹一杯食べて飲んでたのでは太るので
広島最終日の朝に1時間ほどジョギングをしました。
まずは平和公園にいくと、同じくジョギングする同志や
ラジオ体操をするお年寄りが集まっていました。
都会の真ん中にこんな憩いの場があるなんて幸せです。



原爆ドームの脇を抜けて、広島城(鯉城)に向かいました。
残念ながら跡地だったんですね。



ならば新しい城、広島新球場を見に行こうと工事中の新球場に向かいました。
あらかたできてました。
外見からでも今の市民球場よりでかいのがわかります。



完成予想図を見ると素晴らしい球場だとわかります。

個人的には1年目からノムケンでリスクを負うよりも、ブラウンに頑張ってもらいたいなぁ。
北京の戦犯、山本浩二は当然NGです。

道路が斜めに走っていて、いかにも線路沿いにありました、みたいな感じだったのでJR貨物の跡地かな。南千住に似てましたから。

近くで下水道の工事をしていて、そのマンホールがカープ坊やになっていると聞いたので探しました。



見つけましたが、残念ながらビニールシートがかかっているのしか発見できませんでした。

宮島といい、これも来年の宿題ですね。宿題が増えました。

そうそう、早起きは三文の得。
広島駅で見つけました。
カープのラッピングの広電です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼門、農水相

2008-08-29 22:40:38 | NEWS
旅行中で世間から離れていましたが、それ以上に永田町は世間から離れている町のようですね。

これで農水相では3度め、自身では2回目の問題発覚ですね。
会見も記者たちがやかましいから釈明するんでしょう。きっと。
どこもかしこも人材不足だけどまさか大臣が人材不足だとは…。
すげぇ国です。日本って。

あっ、姫井議員。
どうぞ浮気するなり元サヤなりどうぞ。
あとで給料返して下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま

2008-08-29 11:54:12 | ~広島
大垣の駅員のうそつきめ~
なにが「新幹線は豊橋で止まってます。」だよ。
米原の駅員訪ねたら「運行していますよ。」何を言ってるんだこの旅行者は?みたいな目でみられちまいました。
NHKのニュースでも新幹線は平常通り、と。
おいおいJRさん。
情報の伝達は大丈夫かいな?

なにはともあれ新幹線で帰りました。

岐阜羽島から車窓はゲリラ豪雨の傷跡を映し出していました。
氾濫した水路、水没した道路、家などなど。
これを見ちゃうと、さすがに運休せざるをえないのがわかりました。

家に帰ってニュースをみると想像以上にすごいことになっていて
またもや驚きました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰郷へ 2

2008-08-29 06:35:44 | ~広島
帰れない。
予定ならばこの時間には自宅にいるはずなのに帰れない。

昨晩のゲリラ豪雨でムーンライトながらは運休。
JRが用意してくれた列車で車内泊をしました。
時々、ニュースにでてくる車内泊です。これキツいです
リクライニングのないシートだとものすごく寝にくい。おまけに腰が痛くなりました

悲しいかな、今もって運転の目処がたたない様子です。

私は青春18切符を諦めて、これから米原に向かいます。
新幹線を使うことにします。

米原方面は晴れてるから、いずれは動くでしょう。という楽観的観測でね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰郷へ

2008-08-29 00:35:43 | ~広島
今日はムーンライトながらに乗って帰りますが
岡山でギリギリまで友達と会っていたかったので
岡山から先はワープ(新幹線)を使いました。
のぞみを京都まで使えば、最終に間に合うダイヤだったので。
なんと500系のぞみでした。

N700登場で完全に蚊帳の外に追いやられていたはずなのに
こんなところで再会できるなんて
全くうれしい限りです。

岡山を出発して約1時間で京都に到着。
各駅ならば3時間かかるところ、ざっと3倍のスピード、シャア並です。
このまま東京に帰りたい欲も生まれましたが
青春18切符がもったいないので、なくなく京都を降りました。
京都に降りて寂しい思いをしたのははじめてです。

京都で本屋を探し、駅構内をウロウロしました。
残念ながら、シャッターが下りていました。
「スレッガーさんかい!?はやい、はやいよ」です。



悔しいから駅から京都タワーを撮ってきました。

そんなことやってたら快速を一本逃してしまいました
まあ、すぐに来るだろう。と思ってましたが、なんと次の電車は野洲止まり。
野洲マジックにはまりましたが各駅の接続があったのでうまいことスムーズに大垣に到着しましたが…

ななななななんとっ!!
清洲付近で1時間に100ミリを超す大雨、最近はやりのゲリラ豪雨で大垣で足止めです。
ムーンライトながらも折り返しの車両がこないため、もう1時間以上も待たされています。
自然現象だからしょうがないけどさ、見通しがたたないというのは正直へこみます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山へ

2008-08-28 09:30:11 | ~広島
今日は大学時代の友人に会うために岡山へ向かいました。

大学卒業してから約10年振りの再会です。

お昼ご飯はおすすめの豚骨ラーメン。
岡山なのに九州ラーメンを美味しいからという理由で選ぶところが友人らしくていいです。

午後は岡山観光をしました。
日本三大庭園の後楽園を鑑賞しました。
テレビロケがあるらしく、カメラとADがスタンバってました。
芝生や南国風の植物があり、日本らしくない庭園なので
わたしは心をうたれませんでした。

次は倉敷まで足を伸ばし、美観地区を歩きました。
そこで星野仙一記念館を見つけました。



入場料500円。

金(きん)はとれんかったくせに金(かね)はとるんかいっ!!

と心の中で悪態をつきました。
「夢」と書かれた色紙が痛かった…

さすがに保護されている地区だけあり、とても景観が綺麗です。
居並ぶお店もどことなく雰囲気をかもしだしています。

最後に瀬戸大橋を見に児島までドライブです。
この原油高の中、いろいろ連れて行ってもらい、本当に感謝です。
瀬戸大橋はやはり壮大です。レインボーブリッジなんかめじゃないですよ。
そんな背景を見ながら食べた、名物のたこ料理は美味しかったです。

ゴチになりました。ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島風お好み焼き

2008-08-27 23:53:00 | ~広島
広島に来たからにゃ広島風お好み焼きを食べなければ、ご先祖様に申し訳がたたねぇ。



なんで食べに行きました。
広島では飲んだ後の締めのラーメンならぬ、締めのお好み焼きをするときもあるそうで。



さっそく挑戦しましたが、めちゃめちゃキツいです。
カウンターに座ると店員さんの鉄板さばきを見ながら食べるので、よけいにおいしく感じられましたが…
だんだんとそのボリュームにお腹のゆとりが埋め尽くされて、なんとか完食したころはもうお腹がパンパン状態です。
こんなの毎日やってたら、即、メタボの烙印ですよ。

美味しいけど恐ろしい広島風お好み焼きを経験しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ最後の晩餐?

2008-08-27 22:06:50 | ~広島
市民球場付近の近くの地下道でミケランジェロの「最後の晩餐」を真似た
カープ選手の「最後の晩餐」を見つけました。



市民球場が最後だから、こういう仕掛けがちょこちょこあるのは面白いですね。
こういうことやらなそうな前田までいますよ。
選手もファンもみんなで市民球場のラストイヤーを盛り上げよう!と一体になっている姿が羨ましくなりました。

そもそも市民球場に自転車置き場が設置されているのが驚き。
野球場まで自宅からチャリで原付でふら~っと行けちゃう環境。

レプリカユニや選手T着てると、街の人から「今日、勝ったか~?」と聞かれる。
市民もカープの勝敗に関心がある環境。
飲みに行くと隣のテーブルとカープの話で一緒に盛り上がってしまう環境。

素晴らしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合結果も雨でした

2008-08-27 21:50:32 | ~広島
昨日は内野指定Aで観戦しました。
試合途中に雨が強くなったり弱くなったりなんともすっきりしない。
試合内容も高橋健さんのコントロールが悪くピリッとしない投球内容、
それが野手にも影響してか守ってはエラー、攻めても牽制死やダブルプレーで流れが作れない。
すっきりしない、実にストレスがたまる試合でした。
結局、4-1で負けて3位浮上はまたしてもお預けになってしまいました。



でも、ラッキーなことがみっつありました。
ひとつは座席のちょうど真上に2階席があるので雨が降っても塗れませんでした。
前列に座っていた外人さんグループはずぶ濡れ…。わざわざ日本まできたのにとんだ災難です。

もうひとつは球場のオーロラビジョンデビューしました。
今までいっぱい野球場に行ってますが、初めての経験でした。
うれしいもんですね。
最後は久しぶりに緒方が登場しました。
あんまり出番がなく、今期で引退か?と噂されているだけに喜びもひとしおでした。



明日こそ勝ってもらいたいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の市民球場

2008-08-27 18:09:47 | ~広島
今日もナイター観戦します。
が、昨日と同じあいにくの雨…
でも、大丈夫。
わたくし、晴れ男だから。
絶対にやりますよ。
でなきゃ、東京から意味がないっ!!



おっ!雨足が弱くなってきて…

6時15分に試合開始が決まりました。
よかった。よかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加