middleageの日記~オーストラリア生活篇~

オーストラリアでの生活。どんな感じなのか徒然なるままに書き残していきます。

マグロの初セリ

2008-01-30 16:33:04 | NEWS
今年のまぐろの初セリは香港の寿司企業がかいつけました。
またしても中国マネーです。
最近、あらゆるところに進出する中国マネー。
日本は一昔前にジャパンマネーと欧米から冷ややかな眼でみられていましたが
今の中国マネーをみると、その気持ちが分かります。
まぐろの初ものは扱う方は利益がとれない代物、だけど初物を扱うプライドがあるそうです。自慢するがためのやせ我慢。だそうです。
それが「粋」です。
しかし、今年はその文化が失われてしまい残念です。
と言っても、そんな高級なものを食べられる身分ではありませんが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ?オリックスでは?

2008-01-29 22:50:38 | スポーツ
ソフトバンクがパウエルと契約、「合意済」オリックス反発(読売新聞) - goo ニュース

オリックスが古びた大砲ばかり、集めて今シーズンを戦うつもりらしい。
まるで一昔前の巨人みたいに大砲を集めて、どう戦うんだ?
週プレはうまいこと書いてます。「メタボ」と。

そのオリックスが年末に元巨人のパウエルと交渉というニュースを見ました。
でもソフトバンクが獲得したってどういうこと?
どんなホワイトプランで獲得したんでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店長は管理職か?

2008-01-29 22:10:25 | NEWS
店長、管理職に当たらず=権限店内のみ残業代命じる-マクドナルド敗訴・東京地裁 (時事通信) - goo ニュース

同じ産業で働いているものとして
この判決には個人的に関心を寄せていました。
会社の枠組みの中で、店という単位を任されているものの
実際に行っているのは、部下の管理、アルバイトの管理、シフト、発注などで
商品の選択、開発・営業時間などは本部の方針とおり。
それでもQSCAを高めて店を作っていくのは
やりがいのある仕事だと思っています。

この社員もアルバイトもなかなか集まらない時代に
24時間営業という方針を打ち立てたマクドナルドに
正直びっくりしました。
どうやって人を確保しているんだろう。と
でも結局は店長が体張ってたんですね。

外食産業は残業のほかに
もうひとつ、サービス残業という問題もある。
近いうちに大きく取り上げられるでしょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マラソンと大相撲(改訂)

2008-01-28 18:22:16 | スポーツ
昨日のスポーツはマラソンと大相撲でしょう。

まずはマラソン、大阪国際女子マラソン。
福士選手の初マラソンでしたが、いろいろ衝撃でした。
序盤の飛び出し、一人旅は、かつての中山竹通の再来か?と思えるレース運び。
しかし30キロ過ぎてからの大ブレーキ!!
どうも練習不足のようで、30キロ走が最長で、1カ月しか練習してないようでは勝てないでしょう。
野口みずき、曰わく「走った距離は裏切らない」を証明する結果になってしまいました。
次はきちんと練習を積んで出場してもらいたいです。
あのレース運びはものすごく魅力的ですから。
2位の森本友は集団から抜け出る積極性が感じられず
タイムも正直言って平凡。
オリンピック代表は厳しいでしょう。
優勝したヤマウチ選手はきれいな日本語がとても印象的でした。

続いては大相撲。
白鵬と朝青龍はマジで力が入った。
土俵中央での引き付けあい。白鵬が寄れば朝青龍が吊返す。
たった47秒。だけど濃い相撲でした。本当に大相撲でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北京への道がスタート

2008-01-27 12:43:30 | スポーツ
今日は北京オリンピック女子マラソンの選手選考レース、大阪女子国際マラソンです。
もう走ってますけど…
注目は福士選手ですが、個人的には原選手を応援してました。
が、怪我で回避になり残念です。

結局は福士選手がどこまでやるかに焦点がいき残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆ~き~や こんこん

2008-01-24 20:08:19 | Something
昨日、東京に雪が降った。
この間も降ったけど、やっぱ朝から降らないと降ったとは言えないでしょう。
子供の頃は雪が降るとはしゃいでましたが
今は寒くてイヤです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再入隊

2008-01-21 23:43:42 | スポーツ
ビリー・ザ・ブートキャンプに再入隊しました。
最近、外は寒いから走る元気がないし、
何より靱帯炎の回復が気になるので
走り出す勇気がありませんでした。

体が、お腹がブクブクとなまってしまったので
「喝っ!!」をいれるため、ブームが去ってしまったキャンプの扉を再び叩きました。
ブランクがあるんで初心者みたいなもんだから
ビリーバンドなしで体に刺激を与えました。
コツコツとワークアウトして、たるんだ体とサヨナラしなければ!

明日も「サークォル、サークォル!」腕をまわしまくるゾ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマってます

2008-01-19 23:43:49 | Something
最近、SPにハマってます。
今、仕事で見られないので録画してますが
最終章に向かってどうなるか楽しみです。

それから携帯大喜利。
今日こそルーキー卒業だぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ものもらい

2008-01-18 23:56:35 | Something
毎年一月は忙しい。
人手がいない。
貴重な戦力の学生たちが試験で離れてしまうからだ。
そうなるとわたしの生活はかなり不規則になる。
そうすると体が拒否るのか、口の中が荒れるのだ。
そしてついに今日、ものもらいになってしまいました…
う~ん、やっぱ疲れてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは赤ちゃん

2008-01-17 23:31:56 | Something
昨晩、赤ちゃんがうまれました。パチパチパチパチ
赤くて、真っ赤でビックリしました。
なんだか生まれたの赤ちゃんは、ふにゅふにゅしていて
テレビでみる動物の赤ちゃんみたいです。
みてて、かわいいというよりも興味深いいです。
お口をパクパクさせているのは
おっぱいをもとめているんでしょう。きっと。

残念でした~~。
あたしゃ、ママじゃありません(笑)

家族が増えたのでこれから新しいドラマのはじまりです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加