middleageの日記~オーストラリア生活篇~

オーストラリアでの生活。どんな感じなのか徒然なるままに書き残していきます。

This is it~マイケルジャクソン~

2009-10-29 23:40:26 | 映画
ワーナーマイカル茨木でマイケルジャクソン~This is it~を観にいきました。
本当は昨日、行く予定でしたが、
仕事の懇親会で断念、今日行ってきました。

この日のために2週間毎日、マイケルジャクソンのDVDをみてテンションを高めていました。

そして、いざ劇場へ…

平日の昼間なのに私の想像を超える観客数にまず驚きました。
そして客層の幅の広さ。

失礼な言い方ですが、おじさんおばさんが圧倒的に多かった。
おじさんおばさんはマイケルに興味ないだろう。
と決めつけていただけに衝撃的でした。
(マイケル全盛期の80年代は今から約30年前、
当時20~30才のマイケルファンは今、50~60才。
ごく当たり前のことでした。)

そしていよいよ上映スタート。

長い長い映画予告の後、いよいよスタートです。


"This is it"

そこにはマイケルジャクソンのライブにかける熱い思いが、
マイケルのために完成させようと動いている人々の熱い思いが伝わってくる
素晴らしいライブパフォーマンスでした。

スクリーンでも伝わるのに、ライブだったら
それこそとんでもない、歴史に残るようなライブになっていたでしょう。

長い間の沈黙を破ったマイケルジャクソンはやっぱりマイケルジャクソンでした。
音楽、歌声、ダンスはスゴい、ホントに絵になります。
そして彼の考える理想のモノを具現化していくアーティスト、ダンサーたちの才能がまた素晴らしい。

すべてはマイケルのために。

その思いを感じた時に、もうマイケルジャクソンは二度と見られないんだ。
と現実を時々考えてしまうととても感傷的になりました。

なんだかまとまらない文になってしまいましたが
ともかく、観に行くべき映画、ライブかと思います。

勿論、もう一度、行くつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虎穴にいらずんば…

2009-10-27 23:17:33 | スポーツ
城島健司捕手が阪神タイガース入団を発表した。

優勝を狙いたい阪神と優勝争いができるチームでフル出場したい選手の思惑が重なった結果だと思います。

でも、ちょいと興ざめ。

いくら右の打者、捕手がウィークポイントだからって
育成よりも補強を選ぶ阪神は数年前の読売そっくりですね。

城島を獲得したところで、投手陣の再整備をしなければ
優勝の道は遠いでしょう。

アッチソンになんで逃げられるかなぁ~

先発陣は岩田、能見のサウスポーを軸に
久保、安藤、上園、ベテラン下柳と軸になる投手がいない心細さ。
期待を裏切りつづける福原、きたろうそっくりな久保田は来シーズンどうなるんでしょうか?
球児も勤続疲労がでてきた感じがするので
来年も厳しい戦いが続きそうです。

そして個人的な見解ですが、そろそろ赤星に代わるリードオフマンを育成すべきですね。

毎年、怪我ばかりして衰えた感のある赤星をあてにせずに
即戦力ルーキーをドラフト勝負をするなどもいいですね。

でも私が期待したいのは、捕手の芽がつみ取られてしまった狩野を外野にコンバートっ!
桜井と徹底的に競わせる。

でも、足の速いリードオフマン誕生にはなりませんけど…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライマックス終了っ!

2009-10-25 14:41:01 | スポーツ
結局は順当に決まったクライマックスシリーズ。

中日のふがいなさにがっかりです。

浅尾、吉見、チャンなどの投手陣の経験の浅さが
最後の最後に表れたところでしょうか?
藤井や野本といった若手が今シーズンいい経験を積んだので
来年は怖いですね…

さて、日本シリーズは読売と日ハム。
かつては後楽園、東京ドームを本拠地としたチーム通し。

チーム力は日ハムが上なので日ハム4勝2敗で勝つと読みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライマックスシリーズ3

2009-10-23 22:40:38 | スポーツ
パ・リーグ

田中将大の意地の完投!で
楽天の連敗をとめて日ハムのシリーズ出場権を阻止。
後、3連勝しなければなりませんが
流れを変える勝利になったかもしれません。

セ・リーグ
ペナントで何度も何度もみた光景をクライマックスでもみるとは…
先制する中日。でもその点差を投手陣が守れない。踏ん張れない。
気がつくと点差が縮まり、伏兵の一打で逆転負け。

以前は堅かった投手陣も今シーズンは脆いですね。

明日にもシリーズ出場権を巨人が獲得しそうです。
ちぇっ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライマックスシリーズ2

2009-10-23 05:43:11 | スポーツ
パ・リーグ

日ハム強すぎますっ!
初戦の大逆転劇もそうでしたが、昨日の岩隈攻略(もっとも調子が悪かった?)といい
つながりのある打線、走れる打線は一度波に乗ると怖ろしいです。
ピッチャーも先発がある程度、ゲームをつくれば
中継ぎ陣がしのいでしのいで、武田久へスイッチ。
マイケル中村よりも安定してるから
去年よりも抑えは安心でしょう。

今日は田中将相手だからどこでとらえるかわかりませんが
日本シリーズの切符は手にするでしょう。
人材育成が本当に上手なチームです。

セ・リーグ
荒れたオビスポに中日が手を焼き
さらに荒れてしまった張にも手を焼いてしまった。
そんな感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライマックスシリーズ1

2009-10-21 00:15:11 | スポーツ
クライマックスシリーズが始まった。
セ・リーグ、パ・リーグともに2位のチームが勝ち上がりました。
順当にいけばそうでしょう。

さてクライマックス第2ステージはアドバンテージがある
リーグ優勝チームが分があるようですが…

パ・リーグは日ハムにダルビッシュがいないため
開幕の先発が重要でしょう。
ここぞっ!という試合の責任をダルビッシュが今まで背負ってましたが
果たして開幕に選ばれる投手がその重荷に耐えられるか?
初戦を落とすと、勢いのある楽天にのまれそうな気がします。

セ・リーグは苦手意識を持っていた中日に巨人が今シーズン勝ち越した。
これをどうみるかです。
セオリーを破って奇策をしかけたら、中日が勝つと思います。
ゴンザレスをどう揺さぶって、攻略するか?がポイントです。

個人的には中日ー日ハムのカードがみたいです。
どちらもオーソドックスで"野球"をやっているチーム。
どちらのチームが総合力で優れているのかをみたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋華賞

2009-10-18 16:56:57 | スポーツ
関西転勤後、初のG1ということで
数年振りに馬券を買ってみました。

346の三連複でしたが、夢と終わりました。

レッドディザイアが 勝ったので良しとしますか。

ブエナの降着は残念でしたが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待望のIPA

2009-10-15 10:34:34 | お酒
なんだかんだで初志貫徹、IPAを頼んでしまいました。

独特の苦み、じわじわじわじわ喉に突っついてくるような苦みを楽しみながら
苦みが消えた時のうまさの余韻がたまらんですっ!!

大阪に楽しいお店を見つけてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わず身構えた

2009-10-15 10:30:46 | お酒
ワイン風味のビールが飲みたいという同僚の希望で
大山ビールのバーレーワイン2008 2007 2006の飲み比べをしました。
名前にワインがつくだけの理由で選んだのですが…
これが熟成して寝かしてあるためビールというかワインというか
ウィスキーに近い味わい、ヤッホーブルーイングの英国古酒ににた味わい。
寝かしてある年数だけ味わいが濃くなるというか
ビールとほど遠く、もはやウィスキーでは?という感じです。
そういえば、ポパイでも飲んだ気が…

同僚は自分が頼んだくせに一口飲んだだけで、
「これは無理です。」の一言でおっつけられました。

あのヤロー。

さすがにこれを飲んでしまうとなると、IPAが遠のきます…

でも、気がつくと飲んでるんですよね。
すべて(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お次は

2009-10-14 05:50:28 | お酒
次は「志賀高原ビールと箕面ビール カベルネ」です。

あんだけ箕面みのおミノーと騒いでいて
志賀高原かよっ!!
と突っ込まれる流れですけど、しょうがないです。
だって、気になって飲みたかったもんですから(笑)

さて、志賀高原のビールはどんな種類かといいますと……
これが覚えてないんです。ど忘れしました。
ノー スウィート エールみたいな…
ともかく忘れてしまいました。
で、味はといいますと、あまり特徴がないエールビールだったような…

何で記憶に残っていないのかと言いますと
この後に飲んだビールのインパクトが強かったからです。

ちなみにカベルネは同僚が飲みました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加