middleageの日記~オーストラリア生活篇~

オーストラリアでの生活。どんな感じなのか徒然なるままに書き残していきます。

青春18切符

2011-08-20 20:05:49 | ~大阪
今年は奥湯河原で夏休みを過ごしました。
山翠楼という湯葉懐石で有名な立派な高級旅館でした。

その話はまた今度にするとして、昨日は東京の自宅で一泊。

そして今、青春18切符で大阪に帰ってます。
今回は初の試みで時刻表ではなく携帯サイトで攻めています。

が、一度にダイヤが見られないからやっぱり不便。
特に乗る電車の始発駅を調べて席を確保するのが鉄則!

長旅ですから。

ふぅ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神祭

2011-08-16 00:08:59 | ~大阪
今更ながらである。
先月24日に天神祭の宵宮に行きました。
例によって下調べもせずに大阪天満宮に直行!
途中、一方通行にはまるなど苦戦をしながらも
なんとか天満宮へたどり着きました。
見よっ!このまばゆい神輿を!!

黄金の神輿である。
インパクトがかなりありました。

他にも舞いを踊ってたり、独特のリズムで太鼓を叩いてたり
ちょっと関東にはない感じのお祭りでした。
会場はかなり広範囲だから、すべて観る気がせずに
商店街を北上しながら食べ歩きをして天六から帰りました。

それはそれで楽しかったですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くいだおれの街

2006-11-01 00:40:13 | ~大阪
大阪は食べ物がおいしいです。
粉文化、だし文化だけあって、あっさり味が多いみたいですね。
会津屋のたこ焼きと赤鬼のたこ焼きが印象でした。
お好み焼きは「ゆかり」しか行ってないけど
秋葉原よりは全然よかったです。
アキバのゆかりは待ち時間がながくて
店に入る頃には疲れんだよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海遊館

2006-10-29 14:19:56 | ~大阪
最近はなんだか水族館づいてます。

大阪で一番人気のある海遊館に行きました。

入館するといきなりエスカレーターで8Fに。
スロープを下りながらカワウソ、ラッコ、ペンギン、アシカ、イルカの水槽を見学。
上からと水中からの2つの視野が楽しめる。1度で2度おいしい発想は斬新ですね。
メインはジンベエザメのいる太平洋の水槽。
ここも高さが3階分あって、様々な角度から見ることができて、感心しました。

ジンベエザメのスケールの大きさに感動しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城

2006-10-28 23:23:57 | ~大阪
大阪城に行ってきました~。
大きいですね。
ほんとにスケールがでかくて、感動しました。
桃山時代にあの規模の建築物を作った、当時の技術に感服、日本の技術に誇りを持ちました。

何故かって?

大阪城にたくさんの外国人観光客がいたからです。
ミニチュアをみて感激している姿を見て
誇りに感じたんですよね。

ただそれだけです。
ちょうど真田幸村展もやってたんで、
幸村の生きざまに、古き日本人の魂を感じました。

大阪城、いろいろ感じることがありましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初、大阪

2006-10-28 10:18:27 | ~大阪
休みの日くらいはゆっくり出発したいのに
なにやら張りきる人がいて、出発したのが6時半…

眠い。眠いです。
朝から早起きは大変です。

車内では爆睡してました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加