平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

BOSS

2009年04月17日 | 推理・サスペンスドラマ
 BOSS 第1話

 今回はツメを噛む戸田恵梨香さんに尽きる。
 戸田さんって幅の広い女優さんですよね。
 「ライアーゲーム」で人のいいおバカ。
 「野ブタ」では優等生、「ギャルサー」では渋谷のギャル。
 「デスノート」ではアニメチックなキャラ。
 「ドクターヘリ」では少し斜に構えた女医さん。
 そして今回の木元真実は大いに屈折した役。
 これだけ様々な性格を演じられる人ってなかなかいない。

 また戸田さん演じる真実は林宏司脚本に必ず登場する解説役を演じている。
 野垣泰造(武田鉄矢)を落とす大澤絵里子(天海祐希)。
その心理戦を「プライドを折れば」「ウソがばれれば力関係は逆転する」などと真実は解説する。
 これってまさに同じ林脚本の「医龍」の手術シーンでの解説と同じ。
 林脚本の生命線とも言える重要な解説役を戸田さんが担当しているのだ。
 しかも竹野内豊、玉山鉄二、温水洋一らの中で全然存在感を失わない。
 戸田さんは将来大バケする女優さんだと僕は思っている。

※追記
 ラストの絵理子とのやりとりもいいですね。
 真実の声紋鑑定の不十分さを指摘する絵理子。
 今回は一応BOSSに勝ちを譲った形だが今後の絡みが楽しみ。

※追記
 推理ドラマとしてはイマイチ?
 絵理子のオチは途中で見えてしまった。
 あれだけ時計をアップで映されたらわかりますよね。

※追記
 絵理子が警察キャリアを捨てた理由は男。
 この設定は同じ天海さんの「トップキャスター」類似してて少し嫌ですね。
 あの作品は面白くなかったから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイシテル ~海容~ | トップ | TBS編成のセンスを疑う »

コメントを投稿

推理・サスペンスドラマ」カテゴリの最新記事