平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

国有地払い下げ疑惑~安倍首相は関与を否定。在京テレビ局はテレビ東京以外、沈黙!

2017年02月18日 | 事件・出来事
 9億円の土地を実質500万で買った、森友学園の国有地払い下げ疑惑。
 大阪・豊中市は公園をつくるために、隣のほぼ同面積の土地を14億で買っているのだから、どうみてもおかしいだろう?
 安倍首相の昭恵夫人が名誉校長を務めていて、理事長が安倍首相と昵懇であることを考えても、疑惑は免れない。
 14億で買わされた豊中市は文句を言うべきだ。
 実に不公平。
 ………………

 安倍首相は昨日の国会で問い詰められてこう答弁。

「何か私が関わってるかのような話が出ていますが、妻や私が関わってたら私は総理大臣をやめますよ」
「私も妻も一切、認可、国有地払い下げに関係ない。認可については大阪府に確かめて頂きたい。私や妻が関係していたとなれば、総理大臣も国会議員も辞めることははっきり申し上げておきたい」

 まあ、そう言うだろうね。
 でも、昭恵夫人が名誉校長を務めているんだから十分に関係がある。
 昭恵夫人は、名誉校長就任式であいさつもしているんだぞ。
 理事長も安倍晋三氏も<日本会議>のメンバーなんだぞ。

 だが、これを斡旋利得として立件するのは難しいんだろうなぁ。
 金銭授受の明白な証拠があれば別だけど。
 安倍昭恵氏は、名誉校長として報酬をもらっていないのかな?
 森友学園は安倍晋三氏に政治献金していないのかな?
 でも、これでも法律上はおそらく問題がない。
 金銭授受の明白な証拠があった、甘利元経産大臣でさえ立件できなかったのだから。
 この国の法律は抜け穴だらけで、権力者に有利にできている。
 一方、松本伊代さんと早見優さんは線路に入っただけで簡単に起訴。
 事件の質が違うけど、警察は弱い者には徹底的だね。
「次回から注意して下さいよ」でいいじゃないか。
 実に不公平。
 ………………

 森友学園は、幼稚園児に『教育勅語』を暗唱させ、軍歌を歌わせているんだけどさ、これっていいの?
 キリスト教系の学校が聖書を学ばせ、賛美歌を歌うのと同じなのかね?
 理事長は、中国・韓国に対するヘイト発言の文書を配布して、大阪府から指導を受けたらしいけど、どう見ても戦前回帰、戦後民主主義を否定する学校にしか思えないんだけど。

 安倍昭恵氏は名誉校長の就任式でこうあいさつ。
「普通の公立学校の教育を受けると森友学園の塚本幼稚園でできた芯がなくなる」
 つまり愛国教育を受けた塚本幼稚園の園児たちが卒園して、公立小学校に入ると愛国精神が失われるってわけだ。
 あれ、あれ、文科省が定める公教育を否定しているよ。
 立法府、いや行政府の長の夫人がこんなことを言っていいのかね?
 ………………

 在京テレビ局はこの件について依然として沈黙。
 この件を時間を割いて扱ったのはテレビ東京のみ。
『報道ステーション』、やっぱ堕落したな。
 共謀罪も大事だけどさ、こっちももっとツッコめよ。
 この件は日本の政治の裏を明らかにする恰好のネタだぞ。
 オリンピックの膨大な費用も豊洲市場も甘利明斡旋利得事件も根っこは全部、同じじゃないか。

 ネットでは、こんなマスコミに対して、こんなツィートをしている人がいた。
<これと韓国の朴大統領が崔順実へ便宜を図った事件とどこが違うの? 韓国のときは毎日メディアで大騒ぎして報道してたじゃないか! なんで自分の国のことは見て見ぬふりなの? 報道人としてのプライドどこに捨ててきたの>

 まったく、そのとおりである。
 NHKニュース9は金正男殺害のニュースで、「北朝鮮国内では今のところいっさい報じていません」と紹介していたけど、あんたの所も自国の肝心なニュースを伝えていないじゃないかいっ!

 こんなだらしないテレビ・ジャーナリズムにはジョージ・オーウェルの次の言葉を贈ろう。
『ジャーナリズムとは、権力が報じられたくないことを報じることである。
 それ以外は広報に過ぎない』

 野党、弁護士・警察・検察、マスコミよ、奮起して!
 立法、司法、マスコミが機能しなければ、行政が暴走し、やりたい放題の半独裁国家になるよ。
 いや、実際、そうなってるか。


※関連映像
 なぜ国有地を「激安」で売却!? 追及・・・財務省“ナゾの値引き” (ABC朝日放送/YouTube)
 これを見ると、事件の全貌がよくわかります。

 “愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人(テレビ東京・ゆうがたサテライト)
 他のテレビ局がだらしない中、テレビ東京、がんばっています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国有地売却疑惑~学校法人の... | トップ | 森友学園の闇~土地の90%オ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぷたろ)
2017-02-18 13:50:20
>>警察は弱い者には徹底的だね
いやまさしくほんとそうです
最近警視庁の捜査一課長に就任した人なんかは、こないだ行われた武道交流の会場で剣道経験の全くない女性記者に全治3週間の打撲を負わせて、「何か問題がありますか?」なんてほざいています。
当時会場にいた仲間記者たちの話によると、このマジキチ課長は女性記者の防具じゃないところを執拗に叩き続けていて、周囲はドン引きだったそうです。
もうこれは警察権力がマスコミに対して無言の圧力的な脅しをかけはじめたと見てもよいのではないかと思います。
返信する
権力の暴走 (コウジ)
2017-02-18 19:43:35
ぱぶたろさん

いつもありがとうございます。

そう言えば、そんな事件がありましたね。
今や警察は市民の味方ではなくて、国家権力を笠に着た暴力組織?

これが怖いんですよね。
権力は放っておくと、どんどん暴走する。
万能感に囚われ、やってはいけないことのタガがどんどん外れていく。

あるいは、大きな声で言った者勝ち。
実際、森友学園の理事長も、「朝日新聞はウソばかり書いている」「安倍内閣へのいちゃもんだ」と叫んでいるようですしね。
発想がトランプですよね。
安倍首相もトランプ氏と意気投合しているみたいですし、今後は<大声で言った者勝ち>がまかり通る社会になりそうですね。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事