最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)私は、ここにいたいと願っています

2012-06-13 13:35:59 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ]

○電子書籍「英語脳構築オウム返し英会話学習法.」などの編集コンセプトを説明した動画をU-Tubeにアップしました。ぜひ訪れてください。

  ○U-Tube動画 電子書籍「英語脳構築オウム返し英会話学習法.」
  ○U-Tube動画 電子書籍「九九のように覚える英会話.」
  ○U-Tube動画 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」

●以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。

今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
RealLPlayerでの学習は,音声が流れていても画面が消えません。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。

「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-1】~【GRADE-17】 HTML版

「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-18】~【GRADE-33】 HTML版

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第10級から第7級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級
------------------------------------ 
[お知らせ] 

 このブログは小学,中学,高校生対象としたブログです。
 あるいはまったく一から中学英語をやり直したい方にも有効です。

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んでいる皆さんをサポートします。
もちろんご本人がこの教材に挑んでいることも、あるいはご父兄などのサポートで取り組んでいく人も多いと思います。
そんな人たちを協力にサポートします。

講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めることにします。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

   「コミニカ中学英語基礎編」教材内容

[第84講座] 

[今日の学習]

今回も、第8級の不定詞の用法についての学習となります.

皆さんは中1配当と中2配当の学習の大きな違いは何だと思いますか.
日本の英語教育を受けると、中2になるとどんどん英語がわからなくなっていきます。
そしてこのブログを読んでいる多くの社会人の方も、中1でどうにかこうにかこなしてきた英作問題がとけなくなります。
英作と言えば、会話というのは「瞬間の英作」ということですから、この時点で「英会話ができない」ということになります。

さて中1配当と中2配当の学習の大きな違いは、この第8級の不定詞のところで決定的になります。

ここで少しむずかしいですが、私が考案した以下のテーブルを見てください.
もちろんbe動詞系列と一般動詞系列の二つです.
理解しやすいように例文もあげておきます.
今まで出てきたフレーズを赤文字で表しています.

【一般動詞フレーズ5段活用】 play tennis 「テニスをする」
=============================
(1) play(s) tennis  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) played tennis  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) play tennis  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) playing tennis  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。ただし、動名詞はまだ出てきていません。
(5) played tennis  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 これは中3配当で出てきます。
=============================

(1)を使って 一般動詞現在形 (ふだん)テニスをしています
  I play tennis.
  She plays tennis.

(2)を使って 一般動詞過去形 (その時)テニスをしました
  I played tennis.
  She played tennis.

(3)を使って 一般動詞 命令形、現在形や過去形の否定形と疑問形、助動詞canの文
  Play tennis. テニスをしなさい!
  Don't play tennis (here). (ここで)テニスをしないで!
  Let's play tennis. テニスをしましょう!

  I don'tplay tennis.  (ふだん)テニスをしません
  She doesn't play tennis.

  I didn'tplay tennis.  (その時)テニスをしませんでした
  She didn't play tennis.

  Do you play tennis.  (ふだん)テニスをしていますか?
  Does she play tennis.

  Did you play tennis.  (その時)テニスをしましたか?
  Did she play tennis.

(4)を使って 現在進行形と過去進行形 
  I am playing tennis. (今)テニスをしています
  She is playing tennis. 

  I was playing tennis. (その時)テニスをしていました
  She was playing tennis. 

【be動詞フレーズ5段活用】 be here 「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been here  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

(1)を使って be動詞現在形 
  I am here. (ふだん、今)ここにいます
  She is here.

  I'm not here. (ふだん)ここにいません
  She isn't here.

  Are you here? (ふだん)ここにいますか?
  Is she here?

(2)を使って be動詞過去形 
  I was here. (その時)ここにいました
  She was here.

  I wasn't here. (その時)ここにいませんでした
  She wasn't here.

  Were you here? (その時)ここにいましたか?
  Was she here?

(3)を使って be動詞 命令形※進行形はありません。
  Be here. ここにいなさい!
  Don't be here. ここにいないで!
  Let's be here. ここにいましょう!

さて、皆さんはここまで習ってきましたが、なんとなく英作はできたかと思います.

しかしここで注目してください.今までとりあげた表現の中に、大きき異なっているものに気づきましたか.
それは一般動詞のテーブルとbe動詞テーブルの(3)と(4)の表現です.
とりわけ、(3)の動詞フレーズを私は原形動詞フレーズと呼んでいますが、これには「時制」、つまり「時」を表さないのが特色なのです.

ここで教材のサンプルを見てください.
これは前々回のサンプルではなく、「問題」のプリントも含まれています.
ぜひ問題を解いてください.また下のアドレスはその解答です.答えを合わせてください.

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第8級 ③ 不定詞の名詞的、形容詞的、副詞的用法とは

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第8級 ③ 不定詞の名詞的、形容詞的、副詞的用法とは

もうこの教材に取り組んだ人の中には、このような動詞フレーズは頭に蓄積しているものばかりですね.

ネイティブの人たちや私たちと同じ非英語圏の人はこのような原形動詞フレーズを頭に蓄積していきます.そしてそれを元にして様々な表現展開をしていくことになるのです.
さて、ここで今回の結論です.

どうして中2になると英作がむずかしくなるかわかりましたか。
それはこれらplay tennisやbe hereが文の中に名詞などのように入り込んでしまい、文の時制とは無関係になるからです.このことは[コミニカ英作法]で確認してください.

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

今まで述べてきたことが頭に定着・蓄積したときにあなたの頭に英語脳が構築されたということです。

[コミニカ英作法]

  (1) 私は、ここにいたいと願っています
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~を願う → I wish to
   ② ここにいる   → be here
   (完成文)  → I want to be here.

  (2) 私の願いはここにいることです
    <~は ある・いる文>
   ① 私の願いは ~です → My wish is
   ② ここにいること   → to be here
   (完成文)  → My wish is to be here.

  (3) 私は、ここにいたいと願っていました
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~願っていた → I wished to
   ② ここにいる   → be here
   (完成文)  → I want to be here.

  (4) 私の願いはここにいることでした
    <~は ある・いる文>
   ① 私の願いは ~でした → My wish was
   ② ここにいること   → to be here
   (完成文)  → My wish was to be here.

  (5) 私の願いは幸せになることです
    <~は ある・いる文>
   ① 私の願いは ~です → My wish is
   ② 幸せになること  → to be happy
   (完成文)  → My wish is to be happy.

  (6) 私は、幸せになることを願っていました
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~願っていた → I wished to
   ② 幸せになること   → to be happy
   (完成文)  → I wished to be happy.

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
音声の学習はきちんとしてくださいね。
日本語が流れ、少し間を置いて英語が流れます.
さと、とっさに英作ができますか?

受講生の方は疑問があれば,Skypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

受講生の方は疑問があれば,MailやSkypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。
-------------------

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。
あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。
「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。
中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。


ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿