最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)化粧を濃くしてはダメだ

2017-02-14 16:26:05 | ネイティブが選んだ必須62動詞



どうして日本人だけが英語を話せない?


阿部首相とトランプ大統領との記念撮影の場面が報道されていました。
日本人記者が
阿部首相に向かって、記者足せんが「こちらを見てください」などと言ったのでしょう。
これを見て
トランプ大統領が次のように質問しました。

 "What did they say"? 「彼らはなんと言いましたか?」

彼にはとっさに
阿部首相花札大統領にこう答えました。

 "Please look at me".

この応答から、
花札大統領の阿部首相を「恋人を見つめる」情景が世界中のテレビに映し出せることになったわけです。もちろんその後の阿部首相の「やっちゃった」の顔もありました。
この画面を私は、
「TBS ひるおび」で知りました。これに対して番組に出演していた伊藤 惇夫は「いい加減な英語は使わない方がいい」と発言しました。
阿部首相はThey said, "Look this away."と言うべきだったとは思いますが、それがどうして
「いい加減な英語は使わない方がいい」のでしょうか。
会話とはそういうもので、後になって正確に説明することもできます。
こんな場面で、通訳を呼んで説明させるべきだと言うのでしょうか。
英語に関わらず外国語での表現は常に「もどかしさ」がつきまといます。それでも「一脈通じさせるために頑張っている人にそんなことが言えるのでしょうか?
伊藤 惇夫さん

[今日の学習]

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

touchの動詞フレーズ

【POINT】
touchの本質的な意味には、人や物が、物体に軽く触れること、物事が人の心に触れること(感動・影響)があります。
具体的には、「(手や指で)さわる、触れる、手をつける」があり、また飲食物に「触れる」、つまり「飲む、食べる」といった意味で使われます。(ただし、この意味では否定形で使われることが多い)

一方、「~に触れている、接触する、~に届く」といったものや、メタフォーとして「講義、解説などで(簡単に)触れる」といった意味もあります。
さらに、touchには、「感動させる、心を動かす」といった意味にも展開します。
ちなみに、形容詞のtouchingは「(心を)動かす、感動的な」の意味でよく使われます。
【派生語】touching 形容詞 touchy 形容詞 「神経質な」
日本語と英語はまったく異なることばです。「手を出す」「手をつけない」などとhandをイメージしてもどうにもならないということです。

touchは、touch down(3), touch off(4), touch up(5)といったTwo Word Verbsを作ります。
※( )内の数字は当教材所収の文例の数です。

今回は、touch upをとりあげました。
-----------------------------
[PART 4] touch up   KEY WORD 「上方・成しとげ」
-----------------------------
【POINT】
「修正する、直す、よくする」
               名詞形 touch-up 「修正」
touch upは、「触れて」「成し遂げる」といったイメージですね。
受講生の方は、引き続きtouch down, touch off, touch upの問題と音声をお聞きください。touch downは日本語にもなっていますね。

【瞬間英作トレーニング】
(1) 化粧を濃くしてはダメだ
      touch up your make-up
(2) ドアに傷があるのですが、きれいにしてもらえますか?
   ● Would you+原形動詞フレーズ?「~していただけますか?」
      touch it up for me
(3) 美容師が彼女の顔(の化粧)を直した
      touched up her face


[解答]
(1) Don't touch up your make-up.
(2) The door has scratches. Would you touch it up for me?
(3) A beautician touched up her face.

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
touch up one's make-up touching up one's make-up touched up one's make-up
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
touch(es) up one's make-up touched up one's make-up
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用  VO感覚(動詞+目的語) 化粧を濃くする


※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  She usually touch up her make-up.
  彼女、ふだん化粧が濃いよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  She usually touched up her make-up.
  彼女、ふだん化粧が濃かったよ
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  She will touch up her make-up.
  彼女、化粧が濃くするんでしょう
  She is sure to touch up her make-up.
  彼女、きっと化粧が濃くするんでしょう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  She is touching up her make-up.
  彼女、(今)化粧が濃くしてるよ
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  She has just touching up her make-up.
  彼女、ちょうど化粧が濃くしたところだ

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

===============
○「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について 

(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版
===============

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿