Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

因果応報

2012-11-20 | 鬼嫁と呼んでくれぃ!

病院のバァさんの所に行くのは、今、何よりも気が重い。

途中で何度も、Uターンしたくなる。

それでも、仕事の無い、火曜日と木曜日だけの辛抱だ。

(土・日は主人、月・金←デイの途中でジィさん)

 

毎日通院していた、かつての日々を思うと

楽になっているはずなのに・・・。

 

昨日、ジィさんがデイの人に連れられて来ている。

不吉な予感がした。

サイドのテーブルを開けると、デイの漢字プリントに包まれて

 

またしてもジィさんの仕業だ。 ↑

 

「バァちゃん、悪いけど、コレは持って帰るね。」っと言うと

バァさんの形相が見る見る変化した。

 

「土・日はみんな家族が、こ~んなに(手を開きながら)

お菓子を持って来とったよ。

家族だけやのぅて、患者も食べとったけんど、

看護師さんはな~んも言わんかった。」っとババァ。

 

このチョコを持って帰られることに、必死で抵抗します。

 

「他の人はお菓子を食べても、食事もしっかり食べられるでしょ。

でも、バァちゃんは違うやん。

今、入院しているのは、呼吸だけじゃなくて、栄養障害もあるんやで。」

っと、かなりきつい口調で言ってしまった。

 

多分、周りのベッドの人も聞き耳を立てていたと思う。

 

しぶしぶ、納得はしたものの、持ち帰る私もいい気はしません。

 

封を切り、それぞれ小袋、一つづつだけ置いてきました。

 

帰宅してジィさんに直接言いました。

主人を介すると、余計にややこしくなるので。

 

「ジィちゃん、コレがバァちゃんの病院にあったけど・・・」っと

口火を切ると・・・

 

「バァちゃんが持って来いちゅうて、うるさいんじゃ。

アカンかぁ?」っと上目使いに言います。

 

看護師さんから、1回分づつおやつは持って来るよう

言われていることを説明し、

おやつで食事量が減ると、栄養の点滴も増え、

それが退院を遅らせることも説明しました。

 

ああぁぁぁぁぁぁ・・・・もぅ、しんどいわ。

 

好きなだけお菓子を食べやがれ!

 

それで死んでも本望やろ。

 

なんでいつもいつもいつもいつもいつもいつも・・・・

お菓子で嫌な思いをせなアカンねん。

 

 

そんな事が昼間にあって・・・

晩ごはんを食べていると、ユカちゃんから電話があった。

「あっ、家に居る?今からケーキを持って行くから。。。」

と言って電話は切れた。

 

チョコアーモンド・ダブルフロマージュ・厚焼きパンケーキ・・・

 

「どうしたん?こんなにたくさん。」と聞くと

仕事で今日は試食会をしたらしく、気持ち悪くなるほど

ケーキを食べたそうだ。

お土産にもらったけれど、もぅ見るのも苦しいから、

うちで処分してくれと言うのだ。

 

「賞味期限が23日だから、1日に1個づつ食べたら大丈夫やろ。」

っと、こちらの心配までしてくれている。

 

きゃぁぁぁ・・・こういう処分なら歓迎だぁ。

 

しかし、バァさんからお菓子を取り上げた日に

思いがけないケーキの収穫?

どこか心が痛むのだけど・・・。

 

っていうか、ダイエット中の身。

因果応報という言葉の意味を噛みしめた1日だった。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2012-11-21 09:28:41
お菓子でこんなに苦労するとは・・・子供と一緒というか子供以下というか(すみません)
こちらは悪くならないようにしているのに、それを陰で破られていたら一緒ですよね。
ホント、好きなだけ食べてもらって放置・・・がどれだけ楽か。

ケーキどうでしたか?
因果応報じゃないですよ。
毎日頑張っているご褒美です。
さ、さ食べましょう♪
返信する
おおっ (aby)
2012-11-21 14:08:43
おお~ケーキ美味しそうですね~

なんで食べたがるんでしょうね~
家の義父もご飯を食べてしばらくすると
「何か食べる物ないか?」と。あればあるだけ
食べちゃうので困ります。子供と同じですね
子供のほうが聞き分けがいいかな??
ホント疲れちゃいますね
返信する
Unknown (ブルー・ブルー)
2012-11-21 15:37:17
ジイちゃんの持って行くお菓子、まるでピーちゃんが食べそうなお菓子だね。
噛むのも飲みこむのも大変そうだけど、そんなにお菓子が欲しいのだろうか。
週に2日、行くのも嫌。
決まった日に行かないといけないのが、嫌かも。
ケーキは、一日1個十分味わって食べましょう。
いろいろ考えるとせっかくのケーキが、おいしくなくなるよん。
返信する
知らなくて調べちゃいました。 (どすこ)
2012-11-21 15:54:02
emiriちゃん大丈夫かな・・・

行きたくないなら行かなければいい!!
と言いたいところだけど、行かないと
さらに心がいたかったり胸が苦しかったり
もっと辛くなるかも・・・

私は義母の施設に行かなくなって
楽かもしれないけど、「行ってない」という
事がずっと心の片隅にあって・・・

仕事のつもりで・・・
さっさと用を済ませて、さっさと帰ってくる?
なんかいい考え方が浮かぶといいんだけど・・・

ユカちゃんのケーキが一番心を癒してくれそうだ!






返信する
Unknown (ユミ)
2012-11-21 23:45:43
夫が12kgヤセました(^^ゞ
3ヶ月で!
私と体脂肪率が同じくらいになってます。ちょっと焦るけど、ケーキ…おいしそう~!!!!
返信する
Unknown (こぺりん)
2012-11-21 23:49:08
日頃私がウルサいほど言い聞かせたせいか、ウチの息子、
食事前にお菓子を食べている旦那に向かって、
『お父さん!ごはんの前にお菓子はダメでしょ!』
と、私そっくりの口調で叱りつけています。
同じ事でも、子どもに言われるのって結構効くでしょ?
ウチの息子を婆さんの病院に連れていきましょうか?(`∇´ゞ
…ってのは冗談として。

いつもジジババの体の事を考えているのにね、、、勝手な事ばかり。
私まで読んでてイラっとしますよ。
ま、ケーキでストレス解消しちゃってください( ̄∀ ̄)
返信する
☆keikoさんへ (keikoさんへ)
2012-11-22 22:51:24
>お菓子でこんなに苦労するとは・・・子供と一緒というか子供以下というか(すみません)
ほんとそうでしょ。同居が始まってから、
ずっとお菓子で嫌な思いをしているもの。
持って帰ろうとした時のバァさんの抵抗する顔。
今も目に焼き付いているよ。

ケーキは本日、無事にお腹に納まりましたよん。
あっ、主人とピーのお腹も借りましたから(笑)
返信する
☆abyさんへ (abyさんへ)
2012-11-22 22:58:57
ケーキの方は無事にお腹に納まりました。
無事じゃないのは体重の方ですが・・・(/∇≦\)アチャ-!

>家の義父もご飯を食べてしばらくすると
ご飯を食べた後なら、まだ我慢もできるんですよぉ。
食べる直前にお菓子を食べるので、
一生懸命作った食事を、お腹がいっぱいだと言って
食べてくれないんです。
なんで、もぅ少し待てないかなぁ~って、情けなくなります。

3歳児の方がまだ聞き分けがいいですよ。
返信する
☆ブルー・ブルーさんへ (ブルー・ブルーさんへ)
2012-11-22 23:02:49
>ジイちゃんの持って行くお菓子、まるでピーちゃんが食べそうなお菓子だね。
でしょう。どうもこれが好きみたいだわ。
でも病院の食事はとろみ食なのよ。
ほんと事故があっても私は知らんわぁ。

>決まった日に行かないといけないのが、嫌かも。
うん。仕事が休みでホッとできる日なのに・・・
とはいえ、家ではジィさんは居るけど。

仕事で疲れ、家で疲れ、病院で疲れ・・・
ストレスたまりまくりだよぉ。

食べることだけだわ。楽しみは・・・。
返信する
☆どすこちゃんへ (どすこちゃんへ)
2012-11-22 23:08:07
>emiriちゃん大丈夫かな・・・
大丈夫じゃないかもぉ。
もぅ、バァさんの顔を見るのも嫌で。
でも今日は入院費の支払いとケアマネさんとの
面談があって、病院に行ったよ。

でも、バァさんの病室には行かなかった。
それも有りだよね。もぅ、嫌な事は嫌だ。
で、嫌でも退院するとココに帰るのなら、
離れられる今は顔を見ずにいようと決めた。
その方がお互いの為にいいかもと。

>「行ってない」という事がずっと心の片隅にあって・・・
もぅ、いいよね。十分やったもん。
これ以上、自分を責めることは無いと思うよ。
私もどすこちゃんも。
とりあえず、自分の気持ちに正直にいってみるね。
返信する

コメントを投稿