Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

秋の桜

2016-10-10 | 日常のひとこま

今日は真っ青な空に清々しい風。

ようやく秋らしくなってまいりました。

 

昨日のジジの様子が気にかかり、看護師さんに電話をしたところ

浣腸でお腹がスッキリしたら熱の方も治まったとのこと。

しかし旅の記憶は全くなく、ホテルが撮ってくれた満面の笑みの写真⇒

を見ながら、何度も

「本当にわしは旅行に行ったんかのぅ?」を繰り返しているそうです。

まっ、いいけどね。

 

っで、そんなジジは/_・)/コッチニオイトイテ・・・

 

あんまり気持ちのいいお天気なので、久しぶりに主人と散歩に出てみました。

近くの公園にさしかかると・・・

桜の木にポツポツと白いものが見えるので・・・

近づいて見ると・・・

これって桜でしょう。

まさに秋桜  クスッ( ̄m ̄*)

と笑いごとではありません。

だ、大丈夫なのか?

 

朝晩肌寒くなって参りました。

皆さま、ご自愛くださいましね。


ジジの米寿祝い 反省点2

2016-10-09 | 親の老いを見つめて

そんなこんなで何とか到着しました。

お宿はジジババの金婚式、義姉ファミリーとの旅行でも利用させて頂き

ジジにとっては3度目の「有馬グランドホテル」さんです。

和洋室を予約しておりました。

 

主人とジジがベッドの部屋を使用し、その隣の和室を私とピーは使用しました。

幸い洋室の方にもトイレがありホッとしたのですが・・・

この後ちょっと大変な事態となりました。その話は /_・)/コッチニオイトイテ・・・

 

まずは到着後ベッドにジジを休ませました。

その間に私達三人はホテルの探検です。

地下に新しく温泉(アクアテラス)が出来たというのです。

今まで屋上の大浴場だけだったのですが、これはうれしい変化でした。

 

さて、ここからが主人の出番です。

私、トイレには付き添えてもお風呂までは行けません。

で、主人に手引き歩行のやり方から、リハパン、パットのつけ方まで説明しました。

画像を見ても・・・ジジが小さくなった事を実感します。

 

地下より屋上の大浴場の方が段差が少ないということで

主人は屋上の大浴場を選びました。

 

大丈夫か?滑って転んでいないか?

ドキドキしながら二人の帰りを待ちました。

 

ジジの第一声は

ええお湯じゃったわい。」です。

主人の第一声は

入浴介助の大変さが分かったよ。」です。

 

はい。仕事となると入れるのは一人ではありません。

私、多い日で4人入れておりました。

 

そのせいかこの後の主人は協力的でした。

リハパンとパットの入れ方が分かったせいか

トイレ介助もやってくれるようになりました。

 

食事はこんな具合で・・・

ジジはノンアルコールビールを1/2本開けました。

食べ物の好き嫌いが激しいジジですが、

美味しいのぉ~」っと言いながら、いつもより食が進んでおりました。

 

ところがデザートを配ってくれるスタッフの方の前で

「まつたけご飯美味しかったわい。」の言葉・・・

「まつたけご飯やろっ!」っと慌てて三人で訂正しました。

どうも言葉の使い方が分からんようになっているようです(笑)

 

寝る前に、もぅ1回お風呂に入ろうかのぅ」とジジ。

鼻歌も入り上機嫌です。

嫌な予感はあったんですけどね・・・

 

お風呂が空く遅い時間を待って二人は再び屋上浴場へと行きました。

貸し切り状態でのんびりできたとかで

心配をよそに元気に戻って参りました。

 

そこで私は隣の和室で眠ったわけですが・・・

それからが主人の戦いだったようです。

 

そういえば施設の介護士さんが以前の会議で

昼夜逆転のお話をされていました。

夜勤帯でのコールの嵐です。

 

昨夜は一睡も出来なかったと主人。

ジジは最初は田舎の事、昔の事を上機嫌で興奮気味に話していたそうです。

で、寝ようとなった頃から人格が変貌したというのです。

 

40分おきくらいにトイレに行くと言い出したそうです。

そのたびに長い時で30分、短くても15分は座っているので、

主人も寝るわけにいかず、じっと待っていたようです。

 

便座に座っている時にトイレットペーパーを触ったらしく

便器にすんごい量のペーパーがあったようで

それを流したものだからトイレが詰まったそうです。

 

「なんで流すんや!」と主人が言ったところ

だから来とう無かったんよ。

こんなとこに連れてくるけん、こぅなるんよ。」とジジ。

もぅ主人は情けなかったといいます。

認知症だと分かっていても腹が立ったそうです。

 

「ちょうど部屋にトイレが二つあって助かった」と

夜明けを待ってフロントに修理の電話を入れておりました。

 

で、朝までトイレに通いつめたジジはというと・・・

起きてきません。起こしても起きません。

 

主人もしんどそうですが、寝ていないのはジジも同じです。

で、便秘も手伝ってか、食欲が無いと言います。

 

朝食はバイキングでした。

最終の時間もあるので、とりあえず三人で行き、

ジジの分は本来は無理なのだけど、こちらが選んだ分を

スタッフの方が部屋まで届けてくれました。

 

梅干を入れて一口サイズのおにぎりを作りました。

何とか1つだけ食べてくれました。

 

チェックアウトは11時です。

とりあえず起こして連れて帰らねばなりません。

 

抱きかかえるようにしてトイレを済ませ、

そのまま車へと乗せ、

後部座席で私のひざ枕でお休みです。

酸素チューブもつけています。

 

体感が熱いのでおでこに手をやると

う~む。。。こりゃ38度は超えてるかな?って状態でした。

 

施設に着くとジジもホッとしたようにベッドになだれ込んでいました。

到着の報告に介護士さんの所に行くと

「大丈夫ですか?お疲れのようですが・・・」と心配されてしまいました。

 夜のトイレの状況は施設でも同じだそうです。

今回は私より主人の方がお疲れかと思います(笑)

 

で、すぐに熱を計ってくださいました。

38度4分ありました。

慣れた手つきでクーリングを行い、 

排便の方は看護師さんにコントロールされていて、

この後、浣腸で排泄すると落ち着くだろうとの事です。

 

やはり2度の入浴は止めるべきでした。

それと浣腸を持参すべきでした。

 

排泄さえスムーズにいけばもっと楽しく時間を過ごせたかも。

 

あれこれと反省材料は尽きませんが・・・

昨夜、上機嫌のジジが言いました。

 

次は白寿が目標じゃけんね。

 

米寿の88歳までは生きると目標にしていたジジ。

次なる目標は白寿。白寿って・・・99歳Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

って、こっちの方がくたばりそうやわ。

 


ジジの米寿祝い 反省点1

2016-10-09 | 親の老いを見つめて

満面の笑みのジジです。

鼻歌まで出ています。

 

行きとうない!」と言っていた米寿祝いの温泉旅行、

無事いや全然無事じゃないけど・・・

とりあえず何とか行うことができました。

 

ではその反省点などをまとめてみます。

今後お年寄りを連れての旅行をお考えの方の参考になれば幸いです。

 

まず、旅行先の有馬温泉ですが、

うちからは高速道路利用で片道1時間半くらいの距離です。

それぐらいならトイレ休憩なしで一気に走れると思いました。

 

宿泊先ホテルのチェックインは14時半。

ところが主人はジジを11時に迎えに行くと言います。

施設の昼食をキャンセルしているのです。

何故に?

実は、ジジは近くの定食屋さんのいわしの天ぷらが大好きなのです。

なので主人はそちらで昼食をとり、有馬へと向かう段取りだったのです。

 

これが後々後悔へとつながります。

施設では車椅子と酸素器具をお借りしました。

ホテルでは車椅子が用意されているので、

車椅子は積みこんでいても使う事は無かろうと保険のつもりでした。

 

ところが昼食の定食屋さんで早速必要となりました。

手引き歩行も儘ならない状況なのです。

 

重い車椅子の出し入れも大変ですが、なにしろでかいので、

そのたびにかばんも出したり、入れたり・・・

 

それより大変だったのは、昼食に時間をかけた為

途中でトイレに行くと言い出しました。

ちょうど神戸あたりだったような・・・あと少しで有馬。

 

おむつしてるのに・・・いつもソコにやってるやん。

っと思いながらも必死でコンビニを探しました。

そんな時に限って無いんですよね。

 

で、ようやく見つけ入口からトイレが見えています。

その距離で車椅子を出し入れするのは何とも手間に思え

手引き歩行で連れて行ったのです。←これも反省へとつながります。

 

「じぃちゃん、ここにつかまってね。」っと

便器横の手を洗う台につかまってもらい、ズボンとリハパンを下げました。

 

ここでも反省点なのですが・・・

旅行という事でジジには父の日に買った長袖ポロシャツと

お出かけ用のズボン(痩せてるのでベルト使用)を着用させていました。

 

一気にホテルに行くと思っていたので、

着いてからすぐに楽なジャージに着替えさせればいいかと思っていたのです。

狭いコンビニのトイレにジジと二人で入り動き難いこと極まりないです。

 

で、また出ないんですよぉ。

(小)は出たのに(大)が出そうだといいます。

出そうで出ないと言います。

肛門周りに刺激を与えようかと思ったのですが、ディスポ(手袋)を忘れておりました。

素手ではやっぱり躊躇われ・・・

後ろに並ぶ人まで出てきて焦りまくりです。

 

20分近く座っていたかも・・・そのうちお尻が痛くなり

呼吸の方も荒くなっているのが分かりました。

 

トイレの中から主人に

「酸素のセットをしておいて!」と声をかけ

ジジには一旦立ちあがってもらいました。

お尻を拭いた時の感触では、全然便がおりてきてないし・・・って感じでした。

 

車に戻ると早々に酸素の出番となりました。

お借りしていて良かった。

 

さて、ここまでの反省点です。

・お年寄り連れの旅行はあれもこれもと欲張ってはいけません。

 (施設で昼食をとり、一気に有馬を目指せば良かったのです。)

・これぐらいなら大丈夫だろうは大丈夫ではありません。無理は禁物です。

 (少しの距離もお年寄りには大きな距離です。車いすを出せば良かった)

・衣類は脱ぎ着しやすいものが一番です。変な見栄はやめましょう。

・持ち物は非常の際も想定し、ディスポ、体温計、熱さまシート等は忘れずに!

                               ↑ これが後で必要になる

 

有馬到着までに長い文章となってしまいましたが・・・

この後も反省は続きます。

 


秋桜 2016

2016-10-01 | 日常のひとこま

今日から10月。

いつもの公園に行くと秋桜が綺麗に咲いていた。

コスモス・・・秋桜と書くと何となく華やいだ気分になる(笑)

まだまだこれからが見頃のようです。

 

ここ2~3日、体調いや心調がイマイチでした。

よくよく考えると私、どうもこの時期は心が風邪を引きやすいようです。

 

これから「勘弁してよ!」的なシフトに入ります。

風邪を引いている場合ではないのです。

 

昔から帳尻合わせだけは得意な私。

心身共にとりあえず復活したようです←多分

 

さぁ、明日から6連勤、それに続くジジ一泊旅行。

その翌日からの5連勤。

 

がんばれ私!ファイトっ私!