Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

蓮の花

2017-06-26 | 時々ダイエット

本日は久しぶりの友人とランチに出かけました。

彼女と前回会った時はネコバスに乗っていた頃なので⇒

6年前かぁ。なつかしいなぁ。

バシっと決めて出かけたかったのですが・・・

私、あろうことかこの大事な時に左目の瞼を蚊に刺されまして、

痒いので掻いたせいで腫れてるし。

んもぅ、それでなくてもあの当時から4キロは太っているっつぅに。

自分の詰めの甘さを実感ですわぁ。

 

ランチはね、↑ こんな具合。

パパヘミングウェイというお店なんですけど、

こちらはのんびりとランチを楽しめるので

会話メインの時はよく出かけます。

 

食後、近くをお散歩しようという事になり、

友人お勧めの白鷺公園に行きました。

うぉ~~~何と素晴らしい♪

蓮の花が見ごろを迎えておりました。

思いがけず感動を頂きました。ありがとう♪













そんな本日の記録です。

【食事】

朝:オルビスプチシェイク

昼:ランチ(上記参照)

夜:ささみのバジルソース和え・もやしと豆苗のマヨポン和え・

  野菜サラダ・ざくろ酢の炭酸割り

その後:チョコパイ・カフェオレ

 

【運動】

ダンベル体操・腹筋・ストレッチ

【数値】

体重 63.1kg  体脂肪率 33.9%

明日は夜勤です。

相方は間食を摂らない人です。

この時期、幸いですクスッ( ̄m ̄*)

がんばろっ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい顔

2017-06-25 | 介護の仕事

今日も蒸し暑かったです。

絞れるほどの汗をかいているというのに・・・

ある利用者さんが言うんです。

「あんた、いっつも涼しい顔をしてるなぁ。」っと。

「んもぅ汗でぐちゃぐちゃですよぉ。」っと言うと

「それでもキリっと涼しい顔に見えるでぇ~。」っと。

涼しい顔かぁ。

う~む。喜んでいいのだろうか?

複雑だぁ。

 

っで、本日 ↓ このようなモノを買いました。

すっかり季節の風物詩となったオルビスのプチシェイクです。

んもぅ、これって美味しくて、置き換えというより

おやつ感覚で食べてしまうのがヤバイです。

 

今年は上手く取り入れたいと思います。

 

では本日の記録です。

 

【食事】

朝:トースト・キウイ・アロエヨーグルト・オレンジジュース

昼:麦とろごはん定食(麦とろごはん・天ぷら・春雨サラダ・お味噌汁

夜:オルビスプチシェイク・バランスアップ(メープルくるみ)・

  カフェオレ・チョコ(ピーの東京みやげ)

【歩数】

7624歩(買い物と仕事)

【数値】

体重 63.3kg  体脂肪率 33.8% 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月後を目標に

2017-06-24 | 時々ダイエット

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁため息が出るぅ。

先日の健康診断の結果が昨日渡されました。

覚悟はしていたんです。

上記リンクの通り、血圧が悲惨だったので。

しかし現実は・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

 

 行数長いし・・・血圧だけちゃうし・・・

 

あっちもこっちも問題点だし・・・

で、さっそく本日、この結果を持ちかかりつけ医を受診しました。

 

もぅ顔なじみの看護師さんは血圧を測定する時点で笑っています。

心拍数が113となっていました。

「どんだけ緊張してるんですかぁ」っとあきれ顔です。

 

先に結果を見ていた先生も笑いながら

「これは気にしなくて大丈夫です。

日頃の血圧が安定しているので治療の必要はありません。

心電図もこれは元気な人でも出る波形ですから。」と安心の一言。

 

が・・・しかし・・・

 

中性脂肪がギリギリ基準値をオーバーしていました。

総コレステロールと血糖値は基準値ぎりぎりです。

 

ショックなのは腹囲です。

前回の10月検診から4cmも成長しているんです。

 

この半年、夜勤に入るようになり

生活時間が不規則になりました。

 

オフでもごろごろしている事が多くなりました。

生活がしっかり数値に反映されていました。

 

先生も治療するレベルでは無いが努力するレベルだと言われます。

んもぅ、ホント減量しないと命が危ないですぅ。

そこで・・・

 

↑ こんなのを買ってみました。

コツを勉強したいと思います。

 

そんな本日の記録です。

【食事】

朝:塩バターフランス・あんぱん(半分)・コーヒー←写真を撮り忘れた

昼:わかめとじうどん+梅干し・ミニサラダ

夜:酒蒸し野菜(もやし・豆苗・舞茸・豚肉)・納豆汁・ざくろ酢の炭酸割り

【運動】

ダンベル体操・腹筋・ストレッチ

先日ネットで入会予約をしていたジムですが、

本日本契約をしてきました。

うふっ♪7月から楽しみだぁ。

【数値】

体重 63.1kg  体脂肪率 33.9%

 

次の検診は例年10月上旬です。

7~9月。この3か月が勝負です。

って、何の勝負や?って感じですが・・・

まずは中性脂肪・コレステロール・血糖値を下げますっ!!

それがダイエットにつながると信じて!!

ファイトっ!! 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発想の転換

2017-06-22 | 時々ダイエット

先日の館内放送の件でのクレームを恐れながらの出勤。

クレームは入らなかったそうで、ひとまずホッ♪

 

連絡帳にスイッチ切り忘れの注意を呼びかける文章を

介護主任が記したところ、

あのいつも不機嫌なナースが自分だと名乗りでたらしい。

注意喚起された事が気に入らなかったのか

逆ギレしていたそうだ。

 

私の方もつい放送ランプに目がいくようになり、

ある意味、良い?教訓になったかと

 

さぁ、仕事は/_・)/コッチニオイトイテ・・・

 

63kg台から動かない体重を何とかせねば。

で、今日は昼食をガッツリ、夕食を控えめにしてみた。

どうだろう?

ささやかな努力を試みた本日の記録です。

【食事】

朝:トースト・りんご・キウイ・オレンジジュース・コーヒー

昼:焼きそば・味噌汁+落とし卵

夜:レンコンまんじゅう・バランスアップ(メープルくるみ)・

  コーヒー・プリン         

合計で 1414kcal ぐらい

【運動】

ダンベル体操・腹筋・ストレッチ

【万歩計】

携帯忘れ(多分6000歩ぐらい)

【数値】

体重 63.6kg  体脂肪率 34.0%

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

収穫

2017-06-21 | 日常のひとこま

先日の豆苗、食べる機会を逃していると

とってもワンパクな事になってきた。

矢印の部分で綺麗?に区切り?ができた。

そこで刈り込むと・・・↓ 


なんか盆栽みたい・・・かわいい♪ 

まだあと2回くらいは収穫できそうだな。

豆苗ってたくましいね。

 

本日はオフ日でした。

お天気も朝から豪雨です。

こりゃ、のんびりするしかないでしょクスッ( ̄m ̄*)

 

万歩計も携帯せず、ダラダラ過ごした本日の記録です。

 

【食事】

朝:トースト・りんご・キウイ・バナナ・アロエヨーグルト・コーヒー

昼:大豆たっぷりグラノーラ

間:オレンジジュース・コーヒープリン

夜:もち麦ごはん・野菜のうま煮・ひじきハンバーグ+チーズ+サラダ

  味噌汁(豆腐・わかめ・落とし玉子)・漬物

その後:コーヒー・ナッツ

【運動】

ダンベル体操・ストレッチ

【数値】

体重 63.8kg  体脂肪率 33.7%

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

館内放送

2017-06-20 | 介護の仕事

昨夜は夜勤でした。

最初の巡回を終え事務室に戻りました。

事務方は皆さん帰った後でした。

 

今のうちに夕食を摂ろうという事になりました。

昨夜の相方は料理上手でいつも私の分のお弁当も持参してくれる方です。

年齢も私より10歳ほど上で介護に関しては大先輩なのです。

 

相方「今日はね、おでんを作ってきたよ。おこわもあるよ。」

っと私の机の前にどんどん食事が用意されていきました。

私「わぁ、春雨のサラダまで…さっぱりして美味しいんですよね。」

「この春雨ね、○○スーパーで1袋30円だったのよ。」

「わぁ、買い物上手ですね。」

「おでんの玉子、2個も入ってますけどいいんですか?」

「ええよ。いっぱい作ってきたからどんどん食べてね。

温めようかと思ったけど、暑いから冷たい方がいいかと思って。」

「はい。冷たいおでんもいいですね。おこわも美味しいです。」

と、この会話から始まり・・・先日相方のお母様が亡くなり

その日の夜勤を急きょ私が代わったんですけど、

そのお母様の思い出話に話が移り・・・そのまま家族の話になり、

相方には13人のお孫さんがいらっしゃり、んもぅ孫の話になると止まらないわけで。

その後、私の家族の話になり、先日の紫陽花の花見の様子も語り~の。

「じゃあお嬢さん、そろそろ結婚の話もあるんじゃない?」という展開になり、

「いえいえ、それがね、彼氏のかの字も無いんですよぉ。」っと話していると

 

いきなりコールが鳴りました。

 

しかも日頃鳴らないお部屋の番号。

一瞬、緊張が走りました。

 

「○○さん、どうされました?」というと

「あのぅ先ほどからお二人の会話が聞こえて眠れないんですけど。」の言葉。

えっ?!会話が・・・っと驚いていると、

そこへ、2階の居室の方が出てこられ、

「さっきから放送が入っているよ。」と知らせにきてくれました。

 

放送の機器に目をやるとランプが点いているんですよぉ。

 

(/∇≦\)アチャ-!(/∇≦\)アチャ-!(/∇≦\)アチャ-!

んもぅ穴があったら入りたい。

 

相方と二人会話を遡ってみたんです。

とりあえず入居者さんのこともスタッフの事も話題にはしていないのが幸いでした。

 

上司には状況を報告しました。

時間にすると15分から20分ほどの事です。(結構長い)

早出のスタッフにも報告し、朝食の際に苦情があった場合にも備えました。

 

早出のスタッフによると先日も同じ事があったそうです。

くぅぅぅ・・・連絡帳に書いてて欲しかったぁ。

 

ピーに彼氏がいない事が公の情報となってしまった

 ↑ まっ、いいけど

 

マイクの前で話したわけでは無いので内容は聞き取れなかったようですが、

入居者さんの眠りを邪魔したわけで・・・んもぅ、ほんと大反省です。

これからは放送のランプを確認しなくては←っていうか使った人、切ってくり

っと落ち込みモードの本日の記録です。

 

【食事】

帰宅すると主人が代休で家に居りました。

朝:チーズトースト・キウイ・バナナ・アロエヨーグルト・ゆで玉子・オレンジジュース

食後:コーヒー

9時半~12時半まで仮眠

で、起きると主人が「久しぶりに延羽の湯に行かないか?」と言います。

まっ、落ち込みモードというかお疲れモードでもあったので、

支度をし出かけた次第です。

 

途中で遅い昼食を摂りました。

昼:ラーメン・餃子(半分個)

 

入浴後:ジェラート(ラムレーズン・チーズクリーム)

帰宅後:缶チューハイ・するめ

 

・・・え~っと決意をした後なんですけど・・・す、すみません。

やっぱささやかだぁ。だから痩せないんですぅ。

 

【万歩計】

夜勤時のみ携帯 11.571歩

 

【数値】

体重  63.7kg  体脂肪率 33.2%

 

ほんま人生何が起こるか分かりませんわぁ。

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな?決意

2017-06-18 | 時々ダイエット

え~っと、決意は何度もしているんですけどね、

今度はホントに真剣に決意したのです。

 

痩せよう・・・

んもぅ、このままじゃダメだぁ。

 

自分の重さで膝が悲鳴をあげている。

腰を庇い、上半身が常に前屈みになっている。

時折、後ろで手を組んでいる。

 

ガラスに写る自分を見て唖然とした。

お、おばあさんじゃん。

 

とりあえず7月オープンのスポーツジムには入会を決めた。

食事についてもしっかりと勉強しなくては・・・

今の自分のあり方で老後の暮らしぶりが決まる。

などと、真剣に考えた本日の記録です。

【食事】

朝:ホットケーキ(焦げてますが)・コーヒー

昼:チャーハン(冷凍)・味噌汁(インスタント)

夜:湯豆腐・缶チューハイ(1本)

その後:キットカット・カフェオレ

 

(/∇≦\)アチャ-!

全然決意が反映されていない食事内容ですが

 

 

【万歩計】

4839歩(仕事のみの歩数)

【数値】

体重 63.7kg  体脂肪率 33.4%

 

明日の夜勤の相棒はいつも私の分のお弁当まで作ってきてくれる人。

唐揚げ弁当であったり、炊き込みご飯であったり・・・

う~む、どうしたものか。

誘惑の多い夜勤になりそうだ。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ケサランパサラン?

2017-06-17 | 時々ダイエット

昨夜、仕事から帰宅したピーがお菓子の箱を持ってやってきた。

「お母さん、ケサランパサランを捕まえたよ。」っと言って

その箱を開けると中から  ↓ こんなのが現れた。

ケサランパサラン?う~む・・・確かに←この画像と似ているけれど・・・

会社の廊下でふわふわと漂っていたらしい。

これって幸せを呼ぶとかって言われてるんですよね。

クスッ( ̄m ̄*)。。。幸せかぁ。

って、でもこれ人にしゃべると効果が無くなるのでは?

(/∇≦\)アチャ-!ピーよ。ごめん。すでに効果を無くしたかも。

 

ピーは植物の種かも知れないので、解放するとのこと。

どこかで芽を出し花を咲かせ、巡り巡ってまた出会うかもね。

 

芽といえば・・・先日、豆苗の根っこを水栽培したところ

↑ こんなことになりました。

いやん、まだあと2回くらい食べられそうですね。

やっぱ日光って大事ですね。

っと実感した本日の記録です。

【食事】


朝昼兼用:パン ↑ 画像は主人と二人分

       主人が整骨院に行った帰りに買ってきてくれた。


夜:ピーとイタリアン

  主人がマンション理事会の会食でお出かけなので

  ピーと二人で買い物に出かけた帰りに食べて帰った。

その後:アイス(抹茶)・カフェオレ

【運動】

ダンベル体操・ストレッチ

【万歩計】

5541歩

【数値】

体重 63.8kg  体脂肪率 33.7%

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜勤の歩数

2017-06-16 | 時々ダイエット

一夜勤でどれほど歩くのか、昨夜はポケットに万歩計を携帯した。

くぅぅぅ・・・ところが・・・

万歩計の歩数って午前0時でクリアになるんですね。

不覚だった。

15日 6.053歩  16日 6.489歩 

合計すると12.542歩になるけれど・・・

15日の家事で2000歩くらいの数字が出ていた。

今日はまったりしていて1000歩くらいしか動いていないと思う。

って事で、一夜勤で8000~9000歩ってところか。

 

そぅ思うといつもの遅出の3時間ほどで5000歩は動いている。

食事の送迎で利用者さんの居室と食堂を何度も往復するからだ。

ほんとどんだけ楽な夜勤なんだ(笑)

 

昨夜もコール1回。

私の夜勤の日は何故か静かな日が続く。

なので歩数はほぼ定期巡回による歩数だ。

巡回は順番に部屋を回っていくので無駄な歩数が無い。

え~っとコレってダイエットにはならないか(笑)

 

でもまぁ、また無事に終わってホッとした本日の記録です。

【食事】

朝:チーズトースト・りんご、カフェオレ

  くぅぅぅ・・・冷蔵庫を開けるとキウイとヨーグルトを切らしていた。

  かなしぃ・・・

昼:カレーライス(昨日の家族の夕食に作ったモノの残り)

夜:焼きビーフン(冷凍)・チューハイ←主人もピーも夜遊びですわぁ。

  そうか、今日は花金(←って言わない?)なのだ。

間:カフェオレ・フィナンシェ・アイス(ラムレーズン) 

【数値】

体重 63.0kg  体脂肪率 32.9%

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生餃子

2017-06-14 | 時々ダイエット

朝新聞のチラシを見ていたら某餃子有名店の生餃子特売の

折り込みが目に入りました。

にんにく抜きありです。

ほぉ~~こりゃいいかもぉ~ってことで

限定数を求めお店を訪ねてみました。

 

一人前って6個入りなんですね。

いつも家づくり餃子では100個はぺロりの我が家です。

とりあえず8人前(48個)買ってみました。

はい。完食でございますぅ。

ホントうちはよく食べますわぁ。

明日は久しぶりの夜勤です。

力を蓄えておかねば・・・

って蓄え過ぎやろって声も聞こえますが(/∇≦\)アチャ-!

 

ポワンとした本日の記録です。

【食事】

朝:チーズトースト・キウイ・りんご、アロエヨーグルト・ポンジュース

昼:ちゃんぽん

間:カフェオレ・フィナンシェ

夜:餃子・きゅうりとトマトの中華風サラダ・ブロッコリー+明太マヨ

  ハイボール3杯

【運動】

ダンベル体操・ストレッチ

【数値】

体重 63.5kg  体脂肪率 33.5% 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加