Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

4連勤

2018-11-21 | 介護の仕事

久しぶりの4連勤が終わりました。

昔は6連勤~9連勤なんていうのもあったのですが、

夜勤に入るようになったここ数年、2~3連勤が常になっていました。

4連勤、疲れはしましたが・・・

逆に身体がシャキっとして良しですね。

状況も毎日入っていると把握しやすいですもんね。

夜勤無しで週休2日の遅出勤務専門ってダメかなぁ?

さっ、明日は思い切り家事をするぞぉ~♪

 

では記録です。

【食事】

朝:りんご・キウイ・カフェオレ

昼:焼きそば・ブロッコリー

間:もなか2個

夜:ハヤシライス・ブロッコリー

今日は仕事で検食だと思っていたのですが、勘違いだった。

仕方なく冷凍しておいた昨夜のハヤシシチューを食べた。

【運動】

仕事で1~5階を駆けまわる

【数値】

体重 62.6kg  体脂肪率 33.8%

 

コメント

家計簿

2018-11-20 | 日常のひとこま

買い物に出たついでに ↑ こんなモノを買いました。

家計簿以外は100均の購入品です。

画像左の白いケース(黒の模様は包装です)は洗剤・柔軟剤を入れ替えるもの。

後日片付いたら詳しくお話しますね。

 

画像右は来年の家計簿と領収書等を入れるファイルケース。

それぞれに項目を貼る為のインデックスです。

 

家計簿ね、久しぶりに買います。

ず~っと「主婦の友」の付録のものを使っていました。

  ↓ こんな感じ

 

その後「てきぱきマム」という家計簿ソフトを使うようになって手書きは止めていました。

しかし・・・ふと気付くと入力だけで終わっていました。

日計・月計・年計等、項目ごとに瞬時に表示されるので便利は便利なんですけどね。

結果の前に予算立てをして努力をしなくては・・・ね。

きちんとしたお金の流れを把握し、締めるところは締めようと決心した次第です。

っという事で、来年は久しぶりに手書き家計簿の復活です

 

主人の定年もすぐそこに迫っています。

ピーもいつ嫁に行くか知れません←まだ彼氏も居ませんが←多分

 

家計簿、どれにしようか迷ったのですが、結局使い慣れた「主婦の友」にしました。

今はコレだけを単独で販売しているのですね。

まっ、家計簿をつけたところでどうなん?って話なんですけどね(笑)

では記録です。

 

【食事】

朝:トースト・カフェオレ・りんご・キウイ・ヨーグルト

昼:玉子サンド・グリーンスムージー

間:バターサンド・コーヒー

夜:ハヤシライス・サラダ

【運動】

仕事で1~5階を駆けまわる

【数値】

体重 62.5kg  体脂肪率 33.5%

コメント

おうし座

2018-11-19 | 日常のひとこま

♪そうよ私はおうし座のおんな~♪ クスッ( ̄m ̄*)

これ昨日目にした某アプリのおうし座の星占いなんですけどね・・・

んもぅ~ドキッとしました。

見たのか?私の心の中を・・・

ズバリ迷いを言い当てられた心境です。

衝動的にならないように注意かぁ。

う~む・・・難しい

 

では本日の記録です。

【食事】


朝:トースト・カフェオレ・りんご・キウイ・アロエヨーグルト

昼:カップスープ・バランスアップ(はちみつレーズン)

間:マルセイバターサンド・お茶

夜:ごはん・味噌汁・メンチカツ・キャベツ・ひじきの煮物

【運動】

仕事で1~5階を駆けまわる

(ほんと仕事は運動並みの体力を使うと思う。

いや、精神力と忍耐力も必要だ。)

【数値】

体重 61.9kg  体脂肪率 33.4%

  

コメント (3)

蟹(2018)

2018-11-18 | 日常のひとこま



1年に1度使う包丁です(笑)

はい。主人の出番ですわぁ。

毎年恒例となった福井の義姉からの蟹直送便。

今年も届きましたよん。

ジジババがこちらに同居するようになった頃から始まったこの蟹便。

ジジババ亡き後も毎年、毎年続いています。

お高いものなのに恐縮ですぅ。

 

先日のお米やお蕎麦もそうですが、

ほんと福井って美味しいものの宝庫ですね。

 

さて・・・今年は何をお返ししたものか・・・

大阪から送って貰ってうれしいものって何かありますか?

ほんと私って気が利かないんですよねぇ。

って、義姉はそんな事を期待している人では無いんですけどね。

 

では本日の記録です。

【食事】

朝:りんご・アロエヨーグルト・カフェオレ

昼:天ぷらそば

間:コーヒー・マルセイバターサンド

夜:蟹・サラダ・お吸い物(玉子入り)・ざくろ黒酢の炭酸割り

【運動】

仕事で1~5階を駆けまわる

(これほんとスゴイ運動量だと思う。この時期でも汗だくです)

【数値】

体重 62.0kg  体脂肪率 33.9%

コメント

脱力感

2018-11-17 | 時々ダイエット

ご心配をおかけした母ですが、本日無事に退院しました。

何だかホッとした途端、いきなり疲れが出てきたようです。

今日はお休みなので、久しぶりにジムに行くつもりでいたのですが・・・

どうも朝からどんよりな心模様。

 

明日からの4連勤を思うと、そのどんよりが重さを増し、

今日はのんびりと充電に充てることにしました。

 

私はどうもこの時期、心が風邪を引きやすいようです。

 

今日はゆっくりとお風呂に入って、早めに休むことにします。

では記録です。

【食事】

朝:りんご・キウイ・アロエヨーグルト・カフェオレ

昼:鮭弁当・もずくの吸い物

間:ロールケーキ・コーヒー

夜:グラタン・サラダ・ざくろ黒酢の炭酸割り

【運動】

ストレッチ

【数値】

体重 62.6kg  体脂肪率 34.0%

コメント

カロリーママ

2018-11-16 | 時々ダイエット

最近ね、↓ このようなアプリを入手したんです。

カロリーママ」というモノなんですけど、

LINEのように私の食生活にアドバイスを送ってくれます。

食事画像を送信すると、食べたモノ、そのカロリーまで入力してくれます。

食べたモノの判別がかなり当たっているので驚きです。

 

朝・昼・夜と食事毎にアドバイスが送られてくるので、

自然と次の食事のカロリーを減らそうと努めてしまいます。

これで無料は有難いです。

 

さっ、アプリを味方にがんばろう♪

では本日の記録です。

【食事】

朝:トースト・キウイ・アロエヨーグルト・カフェオレ

昼:みそラーメン・サラダ

間:どら焼き(チーズ)・コーヒー

夜:仕事で検食

【運動】

仕事で1~5階を駆けまわる

【数値】

体重 62.7kg  体脂肪率 34.0%

 

コメント (2)

2ヶ月ぶり

2018-11-15 | ランチ





 

今日は先日5年ぶり?にランチした高校時代の親友Mと2ヶ月ぶりのランチです。

クスッ( ̄m ̄*)。。。なんか分かりづらい表現ですが・・・

2枚目の画像はエビチリなんです。これ和風のエビチリでして山椒のピリ辛がクセになるんです。









ランチの後、お店近くのお寺を訪ねてみたのですが、紅葉には少し早かったようです。

それでも親友Mは「この雰囲気落ち着く~♪」っと喜んでくれました。

初めてこの鐘を撞いてみたのですが、何とも美しい音色でした。

 

その後うちのマッサージチェアに座り、癒しの1日になったと帰って行きました。

今日は食べに食べた1日です。

 

明日は気を引き締めなくては

では記録です。【食事】

朝:トースト・カフェオレ・りんご・キウイ・アロエヨーグルト

昼:ランチ

間:頂いたケーキ・紅茶

夜:みそ鍋(麺はパス)

【運動】

ダンベル体操

【数値】

体重 62.8kg  体脂肪率 34.5%

 

コメント (2)

いちほまれ

2018-11-14 | 時々ダイエット

 

↑ 先月義姉から届いたお米とおそば。

おそばは定番で美味しいのですが・・・

今回初の「とちほまれ」というお米。

これがもぅ美味しすぎて困ります。

←ほぉ~新しく開発されたお米のようです。

んもぅ食が進む、進む・・・。

 

義姉ちゃん・・・罪ですわぁ

 

今後の増量はこのお米のせいだと思ってくださいまし。

では記録です。

【食事】

朝:トースト・カフェオレ・りんご・アロエヨーグルト・キウイ・

昼:大豆たっぷりグラノーラ

間:コーヒー

夜:ごはん・大根の煮物・焼きサバ・ピーマンの卵とじ

【運動】

仕事で1~5階を駆けまわる

【数値】

体重 62.1kg  体脂肪率  34.1%

 

コメント

着圧ソックス

2018-11-13 | 時々ダイエット

↑ こんなのを買ってみました。

母の付き添い中は妹達といろいろな話で盛り上がりまして、

中でも先日出産した妹3女の娘(まこ)が産後太りをコレで解消したとのこと。

履いて寝ているだけでみるみる体型を出産前に戻したというのです。

授乳等の影響もありますが、骨盤サポートは重要ですもんね。

 

そうこうしていると、手術室から戻った母の足に目がいきました。

つま先が開いているのです。

??っとよく見ると着圧ソックスを履いていました。

リンパ浮腫の予防と血流の改善でしょうか?

医療現場でもこうやって使われているのですね。

 

う~む。。。これは試す価値ありだな。

って事で先日より早速履いて寝ています。

←メディキュットです。履いて寝る骨盤サポート付タイプを選びました。

サイズ表を見て唖然!MとLのみの展開ではないですかぁ。

入るのか?このでかいお尻が入るのか?サイズ表ギリギリですけど・・・

恐る恐る足を入れました。

おぉ~~何と・・・この締めつけ具合がクセになるかも。

もちろん身体にピタ~っと密着するんですけど・・・

締めるところと緩めるところのバランスが実に絶妙です。

履いて寝ても全くストレスになりません。

むしろ朝、これを脱ぐ時の気持ち良さが何とも言えない。

 

これで痩せるなら、こんな楽な事はない!!

プクク(* ̄m ̄)クククてな訳で、しばらく試してみますね。

また後日、結果・感想等をUPしたいと思います。

 

では本日の記録です。

【食事】

朝:トースト+マーマレード・キウイ・アロエヨーグルト・カフェオレ

昼:もち麦ごはん・肉じゃが・ほうれん草のお浸し・味噌汁(全て昨夜の残り)

間:おまんじゅう・お茶

夜:マーボー豆腐・もやしの中華風サラダ・ざくろ黒酢の炭酸割り

【運動】

ダンベル体操

【数値】

体重 63.3kg  体脂肪率 34.5%

あぁ~やっぱり食べたら増えるのですぅ。

がんばろっ!!

コメント (2)

3連泊

2018-11-12 | 親の老いを見つめて

←この時の心配どおり、2泊目の付き添いは大変でした。

妹2女と交代したのが夜の8時。

そして翌朝8時までの12時間に18回のトイレ介助。

 

これどういう状態かというと午前0時までは20~30分に1回のペース。

そしてその後は1時間に1回のペースです。

しかも綺麗に等間隔で・・・。

あの機材を押しながらの移動です。

ほぼ一睡もできませんでした

 

初日の付き添いが手術当日だったので、

痛みの訴えに応じて体位変換(寝がえりの介助)や、

痛み止め薬のプッシュ(痛がる時は30分おくとプッシュできる薬)

水分補給等で一睡もできず、そのまま2泊目に突入した形になります。

 

当初個室は手術当日のみというお話だったのですが、

大部屋の空きが無く、そのまま個室となったのです。

 

予定外の2泊目。しかも明けは午後から仕事です。

朝帰宅してから2~3時間の睡眠をとり仕事へと向かいました。

 

そこへ大部屋が空かないので個室3泊目の連絡。

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。

 

うちの母・・・いえ妹2女もそうですが・・・病院の個室に

一人でお泊りができないのです。

父もそうでしたが亡くなる前は個室に移されました。

一人でその場所に居るといろいろ考えるようなのです。

 

妹3女は娘(なごみ)がまだ小学生という事もあり、

結局・・・泊まりの付き添いは私という形になるのです。

 

午後8時、仕事を終え、シャワーを浴び、

夕食を摂り、午後9時半、妹3女と付き添いを交代しました。

 

3泊目(昨夜)はあの機材も(→☆)外され、

自分でトイレにも自由に行ける状態だったので

眠るつもりで付き添いに入ったのですが・・・

今度は右半身だけ汗をかく・・・なんでだろう?で始まりました。

 

肌着の着替えが無くなったので、タオルを右半身に挟んだところ、

今度はその交換で起こされました。

いや、起こすわけでは無いのです。気を使って自分でやろうとするのです。

っが、しかしロッカーをゴソゴソやっているので、

結局起きて交換する羽目になるのですぅ。

 

それでもまぁ、1泊目、2泊目に比べると格段に楽ではありましたが・・・。

 

朝から主治医の回診があったので、その汗の事を尋ねたところ

「麻酔の影響かも知れませんね。序々に治まるでしょう。」とのこと。

 

はい。治まりました。

序々にでは無く、先生のその言葉を聞いた途端治まりました。

ったく、昨夜は何だったんだ

 

そして本日大部屋へと移されました。

17日退院も決まりました。

 

ほんと順調な回復です。

80歳を前に大手術をしたというのにあの元気さは驚きです。

 

胸腔鏡手術という医療の技術に感謝です。

 

昨日、仕事に行くと「痩せた?」っと聞かれました。

事情を話したところ・・・「そっかぁ。やつれたのかぁ。」と訂正されました。

 

昨夜の体重は62.0kg  くぅぅ・・・やつれても減りませんわぁ。

そんな訳で、ダイエット記録の方は明日から←多分ってことで・・・。

 

早々に日常に戻れそうです←多分

ご心配を頂きありがとうございました<m(__)m>

 

コメント