Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

厄年脱出か?

2015-01-10 | 鬼嫁と呼んでくれぃ!

 

今日はジィさんの86歳の誕生日です。

心配だった←この件から解放されたわけです。

「ジィちゃん、誕生日プレゼントは何がいい?」と尋ねたところ、

「ジィちゃんね、あのお店でいわしの天ぷらが食べたい。

それからおやつが切れたけんね、買い出しもせんとね。」

 

年末のお出かけがジィさんにはたまらなく楽しかったようです→

 

ジィさんはいわしの天ぷらしか食べません。

そして、そこにはソースをたっぷりかけます。

身体に悪いから・・・と言っても聞くはずもなく・・・

一杯のごはんをこの天ぷらとお味噌汁2杯をおかずに平らげます。

「あぁ、満足じゃ。幸せじゃぁ。」とジィさん。

 

このリクエスト、どうも続きそうな不吉な予感がします。

 

そして次の幸せへと移ります。

ジィさんはスーパーでは必ずみかんをチェックします。

愛媛でみかん農家をしていたせいか、

新種のみかんには興味津々です。

 

主人が棚から180円のチョコを手渡すと

「こんな高級なチョコはいらん。」と一言。

140円のチョコをカゴに入れました。

 

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。微妙な金銭感覚やなぁ。

 

欲しいものを手にすると

「今、何時じゃ?」とジィさん。

今日は入浴の日です。

 

一番風呂を譲らないジィさんです。

頭の中はお風呂でいっぱいです。

 

2時の一番風呂に間に合うようにダッシュでお見送りです。

ったく、全てマイペースです。

 ジィさんを送った帰り、いつもの公園に寄ってみました。

 

菜の花と水仙が見頃でした。

寒い日が続く今日この頃ですが・・・

少しだけ、春を感じることができました。

 

っと、ここまで書いたところでジィさんの特養から電話が入りました。

ジィさんのフロアでインフルエンザ感染者が2名発生したそうです。

来週は15日まで面会禁止だそうです。

16日以降で面会する際は事前に事務所まで連絡が欲しいとのこと。

 

う~む。。。大丈夫か?

とりあえず今日、いわしの天ぷらを食べられて良かったってことで(笑)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぺりん)
2015-01-11 00:40:13
広島の病院で、昨日院内感染おきましたからね、インフルエンザの。
病院や施設はピリピリっとなりますよね。
じいちゃんが自分の事を「じいちゃんね、」と話すのが、前からツボです( ̄▽ ̄)
返信する
☆こぺりんちゃんへ (こぺりんちゃんへ)
2015-01-12 18:46:41
インフルエンザが心配な時期ですね。
病院や高齢者施設は流行ると重篤化して怖いですもんね。

実は昨日、看護師さんから電話が入りました。
ジィさんが外出から帰ってすぐに発熱しているようです。
最近は少し歩いても息が上がります。
心肺機能がかなり弱くなっているようです。
いつもの疲れによる熱だといいのですが・・・

>じいちゃんが自分の事を「じいちゃんね、」と話すのが、前からツボです( ̄▽ ̄)
私とピーに対してだけなんですけどね(笑)

返信する
高い (剛大好き)
2015-01-20 10:35:26
チョコに140円…(ーー;)
高いな
どんなチョコか判らんけど 私はガーナ等3種が入った大袋のを198円以外では絶対に買わん^_^

イワシ天にソース
テンプラにソースか醤油か?
私は醤油派です
姉ちゃんは?
返信する
☆弟くんへ (弟くんへ)
2015-01-21 20:21:18
>私はガーナ等3種が入った大袋のを198円以外では絶対に買わん^_^
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。うん、ソレ分かる。
うちもよく買うわぁ。198円は底値じゃない?
でも、ジィさんにソレを買うと1日で全部食べちゃうからねぇ。

天ぷらは天つゆ派だったんだけど・・・
最近はね、抹茶塩が好き♪
なんか大人な女って感じでしょクスッ( ̄m ̄*)
返信する

コメントを投稿