ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

ソーラーの付帯工事 (2016/12/7)

2016年12月07日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 ソーラー充電の話題も14回で順調に充電できるところまでこぎつけたので、後は付帯工事だ。

 まあ、やり残した後始末というのもあるが、まずはパネルのケーブルの整理。配線と同時に整理すべきなんだが、早く発電するところを見たいと思って後回しにしていた。



 あらかじめ架台に穴を開けてタイラップを通してはおいたが、パネルと屋根の間に腕を入れてタイラップにケーブルを回して締めるのは手探り状態。何とか固定できた。

 次は引き込み口の部分だが、100円ショップで買っていた4個で100円の両面テープで留めるケーブルクリップで固定してから周りをシリコンシーラントを固めておいた。



こうすれば両面テープも長持ちがするだろう。実はこのケーブルクリップはラジオアンテナの固定にも使っていて、1年後?の今でもはがれることなくくっついている。

 ああ、ソーラー充電システムができ上がったので猛烈にたびに出たくなった。11月はどこにも行けなかったので禁断症状?かな。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ソーラー充電を始めよう 1... | トップ | 100キロメートル走ってみたら... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ先? (aomori.n)
2016-12-08 09:35:28
冬はやっぱり北海道でしょう。
ただし、足元はしっかり固めて安全運転。
日本海側は曇りや雪の日が多いのですが、太平洋側(我が家の道南)は青空が多いのでソーラーの活躍が期待できます。
昨日は今期一番の寒波で-11.5℃でしたが今日は最低-3℃~-1℃の予報です。
返信する
Unknown (kenyじぃーじ)
2016-12-08 13:19:45
 ソーラー完成おめでとう御座います。

今まで散々、走行充電で頭を痛められていたのが解決すると良いですね。
まぁ~お天道様がサンサンと降り注いでくれますと、サブ劣化状態にも依りますが、28.6V以上は確実ですよ。

是非、長期キャラバンでお試しを(^^
返信する
冬タイヤがありません (ELFじ~さん)
2016-12-08 16:33:54
aomori.n さん

 お誘いをありがとうございます。
冬の北海道が良かったところは、家の中が暖かいことでした。
 多分このアラモではクルマの中は寒いでしょう。そこで冬は暖かいところがいいですね。それに雪が降れば走らない方針で冬タイヤを持っていないのです。非常用にチェーンは2組持っていますが。
返信する
これからはかなり楽になる? (ELFじ~さん)
2016-12-08 16:54:55
kenyじぃーじ さん

 ありがとうございます。毎朝のアイドリング充電から解放されることを、強く期待しています。

 北海道で低い電圧での充放電を繰り返していたので、G&Yu SMF27MS-730は劣化が進んだのかもしれません。しばらく高い電圧での充電と放電を繰り返してどうなるかを見てみたいと思います。
 それもあって太陽高度の高い南の方にしばらく行ってきたいのです。もっとも南向きの坂道にクルマを停めていたらどこでもあまり変わらないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事