かねてより鉛バッテリーの劣化防止と再生のために、バッテリー端子にパルス電圧を印加してサルフェージョンを分解・除去することが有効であるという話題を目にしていた。簡単な自作回路などもWEBで公開されているので作れないこともないが、市販品の中でディープサイクルバッテリー用としているものがあるので、購入・取り付けをして効果を検証してみることにした。
楽天で買ったのがこちら、エルマシステムEV専用24V「EVのび~た24V(ディープサイクルバッテリー用)」 というもの。200AHまで対応するということなのでぴったりだ。
取り付けは簡単でバッテリーの24Vの+、- 端子に直付けする。
効果の確認のために取り付け前のサブバッテリーシステムの放電試験をしておいた。満充電状態から20A程度で放電を行って端子電圧22.2V(負荷あり)までの積算電流を計算する。今回は約120AHだった。
しばらくEVのび~たをつけておいて、後日再度測定してみよう。効果があるかな?
この状態で測定を終了し、無負荷状態にしたら端子電圧は23.0Vに上昇した。これはサルフェージョンのために内部抵抗が大きくなっているからなのか。
同じような負荷試験を2014/11/2にも実施している。このときは50A近い放電を行って積算電流値が113AHの時には端子電圧が23.6Vもあった。これから見ると今は相当へたっているようだ。
ビーアシストの横の小さな白い箱がEVのび~た、作動中なのでオレンジ色の作動ランプが点灯中。
楽天で買ったのがこちら、エルマシステムEV専用24V「EVのび~た24V(ディープサイクルバッテリー用)」 というもの。200AHまで対応するということなのでぴったりだ。
取り付けは簡単でバッテリーの24Vの+、- 端子に直付けする。
効果の確認のために取り付け前のサブバッテリーシステムの放電試験をしておいた。満充電状態から20A程度で放電を行って端子電圧22.2V(負荷あり)までの積算電流を計算する。今回は約120AHだった。
しばらくEVのび~たをつけておいて、後日再度測定してみよう。効果があるかな?
この状態で測定を終了し、無負荷状態にしたら端子電圧は23.0Vに上昇した。これはサルフェージョンのために内部抵抗が大きくなっているからなのか。
同じような負荷試験を2014/11/2にも実施している。このときは50A近い放電を行って積算電流値が113AHの時には端子電圧が23.6Vもあった。これから見ると今は相当へたっているようだ。
ビーアシストの横の小さな白い箱がEVのび~た、作動中なのでオレンジ色の作動ランプが点灯中。
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