前々から雨の日にはワイパーのふき残しがあるのでブレードを交換しようと思っていたが、雨が上がると忘れてしまっていた。新車装着のブレードを交換していないのだから、もう4年半が経過しているわけだ。でも過酷な使用条件のタイヤでも、4年使ったわけだから、あまり出番のないワイパーなんてまだまだかな。それでも雨の時のふき残しの筋はちょっと気になるものだ。
アラモのマニュアルではワイパーゴムは引っ張れば簡単に抜けるように書いてあるが、そう簡単にはいかない。ゴムの先端にあるくぼみにワイパーブレードの爪が食い込んでいるので、指で引っ張ったくらいではだめで、ペンチで挟んで無理やりに抜き取った。
おかげで左右の指は真っ黒になってしまった。右手はもっと汚れている。
今日、ホームセンターに行ってワイパーゴムを見てきたら、ゴムだけのやつはカーボンコーティングだとかモリブデンだとかいってやたら高い。ところがショップブランドのこいつはワイパーブレードもついているのに安い。
ブレードが錆びていたこともあるので、ごみを増やしたくはないがブレードのセットを購入した。
これだとバヨネット式ではめ込むだけで簡単だ。
水をかけてテストした結果は良好で合格だ。
最初に記事を書いたときにアラモを買ってから6年経過したと思っていたが、正しくは4年だったので、誤りを訂正した。最近このたぐいの勘違いが増えてきた。
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アラモのマニュアルではワイパーゴムは引っ張れば簡単に抜けるように書いてあるが、そう簡単にはいかない。ゴムの先端にあるくぼみにワイパーブレードの爪が食い込んでいるので、指で引っ張ったくらいではだめで、ペンチで挟んで無理やりに抜き取った。
おかげで左右の指は真っ黒になってしまった。右手はもっと汚れている。
今日、ホームセンターに行ってワイパーゴムを見てきたら、ゴムだけのやつはカーボンコーティングだとかモリブデンだとかいってやたら高い。ところがショップブランドのこいつはワイパーブレードもついているのに安い。
ブレードが錆びていたこともあるので、ごみを増やしたくはないがブレードのセットを購入した。
これだとバヨネット式ではめ込むだけで簡単だ。
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OILと一緒で安いのをこまめに変えたほうが良いんだろうなとは思いますが、いつも悩みます。(笑)
ブレードゴムは劣化した様子が目に見えますから、その時に変えればいいのですが、高いやつが長持ちするかどうかわからないので、安くて取り付け簡単なものにしました。私の場合は安いものをいつまでも使い倒すということになりました。
雨降りが続くようで…暫く お出かけは無理なようですね お察し致します
厳寒の当地 雪や氷でブレードが痛み きれいに拭き取ってくれるのは
せいぜい二年ほどで… Gスタンドの人達が “交換しませんか?” と、
やたら声をかけて うるさくってたまりません。
車は前より綺麗になって修理から戻ってきて ホっとしたのも束の間
旅行の予定日の関西はドシャ降りの天気予報!またまたドタキャンと言う結果になってしまいました
次の 孫娘の都合の良い日は、11月の23日~という事で これに付き合わされます。 あ~ しんど!…
これからしばらくは雨模様のようですね。雨の日にはどこにいても動くのがいやになります。
さて延期したたびの日程が決まりそうですね。本決まりになる前に「連れて行くから、帰りは別々よ」とかその逆とかはいかがでしょうか?
それにしてもかわいい盛りのお孫さんが近くにお住まいとは、うらやましいです。