ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

入れ替えるサブバッテリーはこれだ (2016/7/5)

2016年07月05日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
一昨日大事件を起こしたサブバッテリーの代わりに無難なのは、同じPowersonic PS-121000だ。AMAZONを見ると在庫があるかどうか怪しい感じだ。他のオンラインショップも同様だ。すぐに入手できないと次のたびに間に合わない。

 他の製品でも既存のバッテリーBOXに収まらないものは対象外だ。この時期に大幅な配線の変更は無理だ。そして即納が絶対条件。

 そうなるとこれしか残らなかった。



 G&Yu SMF27MS-730 だ。これを4個注文した。在庫ありで本日発送したとのこと。着日を9日に指定してしまった。充電時の入りが悪いという評価も聞くが、実際はどうなのか取り付けて検証してみたい。何しろ価格はPowersonic PS-121000が2個でG&Yu SMF27MS-730は5個位買える価格なのだ。こいつを4個2直2並列にして24V210AHで北海道に出発だ。どうなるかな?

 G&Yu SMF27MS-730 は新モデルのG'CLE 27CPというのがあるようだが、こちらは少し大きくなっていてバッテリーBOXに収まらない。

 そういう事もあって、当面はこれで行くしかない。



 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« またまたサブバッテリーの大... | トップ | 暑い中、木工作業で汗を流す... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (くりしん)
2016-07-06 21:15:59
ELFじ~さん こんばんは。

お忙しい中お返事ありがとうございました~~!!

サイズもほぼ同じですかね??

私も交換しないといけないので参考にしたいと思います。

どのくらいもちが違うのか、お時間あるときにレポートしていただければ嬉しいです!!

お気をつけて出発してください!!
返信する
サイズはほぼ同じ (ELFじ~さん)
2016-07-06 23:39:55
くりしん さん

 SMF27MS-730は173*304*225で大きさはほぼ同じですが、重量が20㎏程度で2/3です。鉛の量が大幅に違うのでしょう。

 容量は同等ですから持ちは同じようなものだと思いますが、充電の入りが悪いという情報があります。これが大問題ですが旅先で充電運転をした際の電圧-電流を測定してみるつもりです。

返信する

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事