堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ラスト レムナント(PC版)

2009-03-01 12:05:30 | ゲーム
日曜日です。
こんにちわ。
今日は多分、仕事休みます(っていうか普通は休みなんだけど)。
久しぶりの休日です。
ホントはやらなくてはならん仕事が山積みなんですが(書類仕事がね)。

さて、既にXBOX360ではリリースされており、
賛否両論あるタイトル「ラスト レムナント」。
戦闘が時間掛かるとか、ユニオン編成のリーダー制限とかあたりが不評な様子。
これを重く見た(?)スクエニは、
PC版への移植に際して戦闘倍速モードや、
リーダーユニット数の制限解除とかを盛り込んだようです。
XBOX360版は未プレイですが、遊びやすくなったってコトかな?

んで、公式サイトには、
ベンチマークや体験版が置いてあります。
最新ゲームってことで要求スペックが比較的高いので、
最近自分のPCに不満を感じ始めてきたんで、どんなもんかとベンチを走らせてみました。

ウチのスペック↓
CPU:AMD Athlon(TM)64 X2 5200+ (SocketAM2/2x1MB L2キャッシュ/2.6GHz)
メモリ:DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2)
M/B:NVIDIA(R) nForce(TM)570 SLIチップセット搭載マザーボード
GPU:NVIDIA(R) GeForce(R)8800GTS PCI-Express/GDDR3 320MB
これで、
1280×1024ドットのフルスクリーンで走らせてみたところ・・・。

結果↓



[非常に快適]…90fps以上
 各種グラフィック設定を最高にしても、非常に快適な動作が見込めます。

[快適]…65fps以上
 各種グラフィック設定を高めに設定しても、快適な動作が見込めます。

[普通]…45fps以上
 各種グラフィック設定が標準であれば、ストレスの無い動作が見込めます。
 ただし、処理負荷の多くかかるシーンなどでは、
 やや動作が重くなることが予測されます。

[やや重い]…35fps未満
 各種グラフィック設定を調整する事で、ゲームをプレイする事は可能ですが、
 様々な場面で動作にストレスを感じる可能性があります。

[重い]…25fps未満
 残念ながら、動作に必要な性能を満たしておりません。
 ゲームの進行自体が困難であると予想されます。

結果から言うと[快適]。
ふむ、国産最新ゲームがこれ位で動くならまぁいいか・・・。
ウチのスペックで推奨に届いていないのは、
OSとVRAM。
推奨はVista(SP1)で、VRAMは512MB。
対してウチはXP(SP2)、VRAM320MB。

体験版試してみて面白そうだったら、
手を出してみよーかな・・・?
リリースは4月9日予定だそうです。


ラスト レムナント

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


コメントを投稿