私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

*名残の山茶花*赤津焼の耳付き花器に入れてみました♪

2024年02月27日 | 花便り

 

*~赤津焼の花入れと山茶花の小枝三本~

 

寒い日と温かい日が交互にやってくる

まさに三寒四温の今日この頃です。

我が家の山茶花も終盤となりました。

 

 

この山茶花は

植えてから40年以上、我が家と共に生きて来ましたが

元気が良すぎて

とうとう根がガレージにまで侵入して来たので

やむなく伐ることになりました。

 

日本酒を供えて

「ごめんね、今まで有難う。伐らしてもらうね」

そう声をかけながら伐りました。

ここに活けた三本は

その山茶花の名残の小枝です。

 

※赤津焼ー瀬戸市の北東部にある赤津地区で焼かれる焼物。

起源は奈良時代にあり、尾張藩の御用窯としての流れをもつとのこと。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曙椿はたっぷりの濃い黄色の... | トップ | *雪椿、胡蝶侘助、藪椿*令... »
最新の画像もっと見る

花便り」カテゴリの最新記事