私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

雪椿は華やかに開いてカメリアブローチのよう~♪父に見てもらいたいなあ~

2024年03月23日 | 花便り

 

今から42年ほど前、父が亡くなる前に

苗木を持たせてくれた雪椿。

当地の夏の暑さにもめげずに

毎年きれいに咲いてくれています。

 

※自生の雪椿は赤色、我が家のは園芸種です。

 

 

 

雪椿はこのように平開するのが特徴。

まるでカメリアブローチのようです。

 

 

蕾はふっくらとして立派です。

 

 

 

 

 

背丈は、あまり高くならないようにしていて

横に枝を張らせるように形を整えている最中です。

まだ、どこをどう切ったらいいのか分からず

今までにいっぱい失敗してきました。

本を読んでも分からないものですね。

ヘタクソな剪定でも

枯れずに花を咲かせてくれていて

その健気さにほろりとします。

父に見てもらいたいなあ~と

かなわぬ思いがわいて来ます。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微笑みの椿*衣通姫*赤絵の... | トップ | 久しぶりのお天気に山桜が気... »
最新の画像もっと見る

花便り」カテゴリの最新記事