私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

曙椿はたっぷりの濃い黄色の蕊が見事です~♪挿し木の名札には月日も入れないとね。

2024年02月22日 | 花便り

 

玄関前の鉢に

「あけぼの椿」と「月の輪」の二つの名札が付いていて

そこにある挿し木はどちらの椿だろう?と

何年も待っていたのですが

今年、とうとう咲いて

「曙=あけぼの」と判明しました。

 

 

~2月20日 大きくてふっくらとした蕾が開いて来ました~

 

蕾の段階で淡桃色だったので

赤に白の斑入りの「月の輪」でないことは分かりましたが

「曙」を挿し木した覚えが無かったので

この時点では謎の椿でした。

 

 

花弁の中には

濃い黄色の蕊がたっぷりと詰まっていそうです。

これは立派な花が咲きそう~♪

 

 

 

 

 

~2月22日 開いて来ました~

この姿なら、鉢の名札にある「あけぼの椿」に間違いないな。

挿し木してから、一体何年経ったのだろう~

次に挿し木をする時には

挿し木をした年月日もきちんと書いておかなくてはね。

名前が分かったので

来年からは茶花に使えそうで嬉しい~(^^♪

 

※曙は加茂本阿弥、数寄屋、太郎冠者などと並ぶ古典椿の一つ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *ひっそりと谷間の梅が咲き... | トップ | *名残の山茶花*赤津焼の耳... »
最新の画像もっと見る

花便り」カテゴリの最新記事