私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

やった~!岩根絞に白斑が戻りました~♪岩根絞は白斑あってこそですからね~

2024年04月06日 | 花便り

 

平成16年に購入してから2年ほどは

きれいに白斑が入っていたのに

その後18年間も白斑が無くなり

ただ真っ赤なだけの、バラのような花が続いていました。

↓↓↓

 

花径11cmの大輪ですから

これはこれで見栄えがしますが

なんと言っても岩根絞は

白斑が入ってこそ価値のある品種です。

 

今年トップを切って蕾が上がったのが

この蕾

↓↓↓

 

ああ~!だめだ~!

今年も真っ赤なだけか~💦

 

ところが

おや~っ♪この蕾は斑入りじゃあないですか~♪

↓↓↓

 

 

おお~!

丸々と大きな蕾にきれいな白斑!

やった~♪

 

 

これぞ岩根絞~♪

濃紅色に白斑が入り、八重咲、筒蕊、大輪。

白斑が多いほど良いとされています。

よくぞ咲いてくれました。

 

春、秋二回の施肥が効いたのかな。

今年は

白斑入りはこの一輪のみのようですが

来年は「寒肥」も施して

数輪の斑入りを狙いたいと思います。

来年の楽しみが出来ました(^_-)-☆

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の花を軒下ギャラリーに飾... | トップ | 蔓桔梗と仏の座を大きな壺に... »
最新の画像もっと見る

花便り」カテゴリの最新記事