昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

縦×横

2024-03-24 08:33:09 | 日記
朝の散歩から帰ってきて、あれ?仏壇に線香あげたっけと。僅か30分前のことなのに記憶がありません。
勿論認知症の可能性もあり、それはそれでいいのですが、もしかしたらバタピーの過剰摂取が原因かも。

抗酸化作用ビタミンEを多く含むピーナッツは活性酸素を低減。老化防止はよく聞きますが、同時に記憶定着を阻害する一面もあるかと。レシチンによる神経伝達物質アセチルコリン生成もありますから微妙ですけど。まさかバターのトランス酸の悪玉コレステロールが何らかの影響を及ぼしているのか?でも悪玉扱いされていますが、肝臓で作ったコレステロールを全身に送るため、生きるのになくてはならないもんでもあります。

左指に残る僅かな抹香臭さ・・・ああやってあったんだと。

y(縦)4×x(横)1の長方形と、y1×x4の長方形の面積は同じ。なのにこの国は、専門化するが視野は狭い前者のみを良しとし、浅いが広範囲をカバーする後者を排除するように誘導しているように思えます。さて、どういう意図があるのでしょう。勿論y2×x2の正方形も面積は同じです。

そして三次元で生きるボクらにはz(高さ)もありますから実は立方体なのですが、高さ(深さ)が評価対象になっているといえるでしょうか。
このアンバランスさに対する違和感。これが方針というものか。

方向や時間、虚数空間等を加味した4次元以上の高次元を認知することはボクにはできませんが、ボクらもまた宇宙の1部であると考えるならスカラー的な総体は変化しないのでしょう。例えばRPGキャラにポイントを、どのパラメーターにどう振り分けようとそれは自由で、形状変化するだけで何も変わりはない。

それに優劣の意味づけをして物語化しているだけなのですから、そう言った視点から見れば、憤る必要性もないんですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿