昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

アン・ティーク・ワ・ブウ

2019-05-31 10:03:40 | 日記
帰宅後、着替えもそこそこにキッチンに飛び込む娘(中一)。

夕食準備で邪魔だから駄目!という奥さんに、
「まーまー、そこをなんとか」とか言いながら、なんか作り始めました。

あー、あれね

20分後、「どーかなー、食べてみて」と出てきたのが、スイーツ「アン・ティーク・ワ・プゥ」(娘命名)。

先日、マツコの知らない世界でやってた「ちくわぶ」。

おでんの具材ですが、静岡じゃ殆ど見ない食材で、
さっき西友で見かけて買ってきたのを、迎えの車内で話したら、「フッ、カヌレ(?)か」と。

でも、カヌレ?じゃないし、「ちくわぶ」じゃダサいし、ってことで、上記のネーミングなんだそうで。

さて、お味は・・・うん、苦い!

中のちくわぶに味がないので、周りのカラメルの苦みが圧倒的。

レモン、オレンジの皮とかシナモン入れて、シロップで、漬けか煮詰めるなりしないと
チョットキビシイですな。

それでもチャレンジしなきゃ失敗もないわけで、よくやったと思います。
次回に期待!



雨のちダイゴ

2019-05-29 10:53:15 | 日記
雨上がりです。

お世話になった方の突然の訃報や、
5月では有り得ない売上がほぼ確定している、恐怖の末日のコト。

また×6or7発生した「高齢者保険証」&財布等失踪事件の、恒例最重要容疑者役、
今度の土、日連チャンの町内会の清掃行事などなど。

薄日刺す街路樹をぼんやり見つめながら、
BGMは「バッハ無伴奏チェロ組曲5番前奏曲」辺りが流れているんだろうな、きっと。
(登場人物には聞こえないんでしょう)

出来るなら、練習曲の様な穏やかな「第1番」辺りに、とっとと変わりますように!



再認識

2019-05-28 11:46:03 | 日記
「大統領をもてなす首相」の報道に、国家の揺るぎない「コバンザメ」的方針を再確認し、
賛辞を述べるものであります。

ジンベエザメ、メジロザメ、ウミガメ、マンタ等々、大きく強いものに付き添い生きるコバンザメ。
しかも、相手が誰であろうと常に「最強」に寄り添うこの国の指針がよくわかりました。
そして、わが身を省みて、決して覇権を目指さない。

それは、現強者が落日の折には、新強者に付き従うことを意味します。

ただ、同じようなことを考える輩も多く、それに・・・

2011年メキシコにて、わが身についたコバンザメを、鵜にはぎとらせるジンベイザメが目撃されました。
メジロザメがコバンザメを襲う報告もされているようで。(ナショナルジオグラフィック)

強者にとっては利用価値がなくなれば、単なる邪魔者でしかないということ。

コバンザメの生き方というのも、一般的なイメージと違いかなりのハードモードなんでしょう。

万が一の場合は、「種族変更」する可能性もあるかと。



みじか夜

2019-05-27 11:49:51 | 日記
何でしょう、この暑さ。5月ですよねえ。

朝方、打ち水でもしとこうかと、ボールに水を張ったら・・・ん?
水面にうっすらと花が。
脇の鉢が映り込んだようです。

同心円状に揺れる「花」は、ただ朧。
すべてが不確かなミナモに、一抹の不安と桃源郷を垣間見ます。

 みじか夜や浅井に柿の花を汲(む) 与謝蕪村

・・・花びらを汲んだわけじゃないと。

しゅぶにぐらす

2019-05-26 11:39:57 | 日記
木星衛星エウロパの地下の液状化した「海」に、地球外生命体の期待が!とか、
土星の衛星イオにだっているかも!とか。

お客様に、なんかいるといいですねって言ったら、「いる訳ないでしょ」とバッサリ。

だってさ、「生物誕生」で主流の海「命のスープ」で「無機物から有機物へ」の化学進化説がホントだったら、
地球30億年超の歴史の中で、新生物生まれまくりじゃん。
溜池やら金魚鉢からだって、新種這いずり出てきそうなもんだけど、そんな話聞いたことないでしょ。

「だから、生物は地球だけ!孤高の存在なのよ」

パンスペルミア(宇宙から)説や、
古代菌的、進化からのアプローチ(海底の熱水鉱床で独自の進化形態生物いるじゃん)説など
それ以外のパターンについては伺えませんでした。

それに、海の含有物や比率、大気濃度とか、今と比べられてもなあ。

個人的には地球外生命体、絶対いると思うんだけどなあ。(現「生物」定義無視含む)