昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

狙い

2020-07-31 12:26:23 | 日記
「君の言ったオーストラリアの様に、蔓延地区を隔離して臨むのなら、ダメージ収集方式とか評価できるだろうけど、患部へのダメージの集中を全体に振り分け、緩和する分散方式ではありえないよ、単なるダメージの拡散だ」とGOTOに対してお客様。

検査母数の拡大もあってか、コロナ陽性者の層、数とも全国的な拡がりをみせています。対策の要因が経済支援であることは間違いないでしょうが、敢えてその点を考慮せずコロナ対策面から考えると、死者、重症者数、病院等の受入体制、季節性、拡大状況等がポイントなのかなあと。

実際、死者重症者数は海外と比べても低く、無症状軽症者が多く体力のある若年層(20~30代)の罹患率が高い。病床数にも余裕はある(一部地方は除く)。ウイルスが湿度や紫外線に弱いで「あろう」、過去の事例から感染拡大がピークを迎えれば弱毒化するで「あろう」、活動の活発化、症状が悪化する懸念がある秋冬前に、抗体を持った住民を全国的に増やし「たい」など・・・素人考えではこんなところでしょうか。

本意はわかりませんが、仮説はどの程度当たり、希望的観測は現実化するのか。大いなる実験は有無を言わさず始まりました。

・・・ところで「隔離政策」について考えていたら、キリスト教が自己犠牲を信者に要求する厳しい側面がある気がしました。蛇足ですが。


氷山

2020-07-29 11:40:57 | 日記
「砦に到着すると、将軍はジョン・ウエインに向かって言うんだ。『ここに来る途中でインディアンを何人か見かけたぞ』って。するとジョン・ウエインは涼しい顔でこう答えるんだ。『大丈夫です。閣下がインディアンを見かけたということは、つまりインディアンはそこにいないということです』ってね。」(「めくらやなぎと眠る女」村上春樹)

2010年南太平洋のの深海から引き上げられた堆積物の内、1億150年前の白亜紀の微生物を海洋研究開発機構が発見、餌と酸素を与えた処、99%以上が生存、増殖を始めたそうです。

さて、これの意味することは何なんでしょう。

今昔

2020-07-28 10:25:45 | 日記
信号待ちの通学中チャリンコ男子学生。イヤホンをして左手にスマホ、右手のおにぎりを頬張っているのを見た中2娘、「イマドキだねー」

そう、チョッと前、それも女子ならトーストを咥え、「遅刻、ちこく~」とダッシュ、角を曲がったところで出会い頭の衝突。イテテ、ごめんなさいと相手を見れば、あっなかなかのイケメン。ポッとした瞬間、彼の「食べ歩きなんて女子の行儀として如何なものか」の台詞にカチン!

「アンタに言われる筋合はない!」と捨て台詞を残し、激おこぷんぷん丸(注、平成古語。大いなる怒りの最上級擬人化名詞形)で教室へ。机に突っ伏しているところに「オハヨ、どうした?」と友人。「サイアクぅ~、聞いて聞いて!朝からヤな奴に会っちゃってさ~」
と、ここで予鈴、担任登場。「今日は転入生を紹介する。入りなさい」
立ち上がって「あ~」、あっちも「あ~」。・・・学園ラブコメの始まりはじまり~。

「ないわー。ベタ過ぎて、「ぎゃふん」ていう反応くらい全力でありえない!」
わからんよオ。もしかしたらパパそっくりの転校生が来るかもしれないし・・・

「・・・・マジ引くわ・・・」

ママ~ クソガキがいじめるぅ!

帰らざる日々

2020-07-26 10:22:53 | 日記
昨夕スーパーで、ちょっと長めのコッペパンにコロッケ、ハムカツ、焼きそばを挟んだ「3種惣菜入り」なる魅力的な商品を発見!しかも値引き価格で99円也(税別)。
迷わず購入し、今朝の朝食にしたんですが・・・

先程からずっと胃もたれ。一寸前迄(5~6年前)、朝食でカレー+牛丼、常套だったのに。

ぼくの青春は、今日終わりました。