昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

雨空のビリーホリデイ

2019-04-30 11:56:04 | 日記
平成最後の日。
恐ろしくヒマな店内から、眺める空は雨。

浮かぶイメージは・・・1939、グリニッチヴィレッジ「カフェ・ソサエティ」。


ラストソング。
クラブの照明は全て落とされ、1本のピンスポットライトだけが、ステージ上の彼女を照らす。

しゃがれたイントロ。
ただじっと、祈りを捧げるように瞳を閉じたまま、やがて米南部の「ラ・マルセイエーズ」がこぼれ落ちる。

「奇妙な果実」。


令和は、どんな時代になるのでしょう。




信念と保身と、思考停止とご都合主義と

2019-04-29 10:45:56 | 日記
コンゴ民主共和国(旧ザイール)のカサイ地方。

現地で有力な、野党支持のルバ人のリーダーを、政府が承認せず殺害したことで衝突が激化。
現在、政府側軍事組織によるルバ人女性への性的暴行が、悲惨な状況になっているそうで。(今朝の毎日新聞)

男性兵士の性的満足の為だけではなく、敵対者の士気を下げる為の、
タクティクス(戦術)を超えたストラテジー(戦略)レベルの判断であることに、
免疫のない一般人として怒りを覚えます。

と同時に、同じ「ヒト」が下した判断として、
状況下によれば、わが身にも巣くうであろうという事実に、恐怖を覚えます。 

いかなる状況においても、信念に反する行動を自制することが、脆い僕にはできるのでしょうか。

どこかで見た光景

2019-04-27 11:56:27 | 日記
「お父っつぁん、お粥ができたわよ」

ゲホゲホ いつもすまねぇなぁ。
俺が馬鹿な夢見ちまって、借金こさえたばっかりに、おまえにもこんな苦労を・・・ゲホ

「だめ駄目、それは言わない約束よ」

(ガラガラ)ごめんよー。どうでぇい、金の工面はできたかい?

あっ、これは〇さんの・・・。ご覧の通りのありさまで。
申し訳ねぇが、あと暫く待ってもらう訳にはいかねぇだろうか

おうおう!こちとら、ガキの使いじゃねぇんだ。
金が払えなきゃ約束通り、娘は貰ってくぜぇ。

「あ~れ~、お父っつぁ~ん」


東欧モンテネグロ。
港から国土を縦断し、セルビアまで結ぶ同国初の高速道路建設は、
総工費が、同国GDPの約4割(19億ユーロ)に匹敵。

欧米企業の調査により、赤字になる見通しが明らかになった為、各銀行は融資を拒否。
そこへ中国が大半を支援すると申し出て、既に8億ユーロの融資を受けているとか。

モンテネグロが借金返済できなくなった場合、
同国の土地、財産を中国が取得できる契約内容のようです。 

10連休

2019-04-26 12:18:42 | 日記
明日から怒涛の10連休。

店舗前の総合病院アクセス道路も、めっちゃ混むだろうと思ってたんですが、予想外に普通。
「昨日は凄かったと聞いてたんで、覚悟して来たんですけど。」良かったですと、信金のお兄さん。
彼らも、10連休。・・・予定はないそうです。

2,3日前ヒマな店内で、近所の静岡産業大の先生と卒業生らしき方(共に外国籍)の、
10連休に関するお喋りが偶々耳に入りまして、
「日本人って、休みが長いと、どうしていいかわからない人が多いよね」と、びっくりされてました。

あー、僕もそう。ちなみに、休みはないのでセーフ?です。

この10連休、いかに過ごすか。哲学者の小川仁志氏によれば、推奨は2パターンで。
1、ハイデガー型:根源的時間(過去も未来も自分の中にあり今この瞬間が全て)に基づき意欲的に出かけまくる。
2、ソクラテス型:自分自身の吟味、再検証の為、家にこもる。

・・・えーと、それってあのー。

1は直近の経済に、2は将来の社会に、各々貢献するであろう!とのことです。

・・・まっ、いいか。 よいお休みを。