1638年の今日が誕生日のメインデルトホッベマ。17世紀のオランダ画家の多くがそうであったように、結婚してからアムステルダムのワインの検査官に就任、画家とのWワークを生業とします。が、静穏で抒情的、親しみやすさが特長だった彼の風景画に硬さが目立つようになり、製作数も激減。
そんな中、1689年に描かれた「ミッデルハルニスの並木道」は唯一の例外であり、「白鳥の歌」と称えられる偉大な作品だとか。
遥かに続くトネリコの並木道。緻密な一点消失遠近法(透視図法)で得た奥行を保ちつつ、視線が一気に奥まで進行するのを防ぎ、上下奥行に加え、水平方向へと拡散させる、犬を連れゆっくり散歩する人の配置。広大な風景表現に成功したように思えます。
さて、このトネリコの並木道をプラタナスに変えれば、あら不思議。
路傍で待っているハリーの前を、一瞥もくれず通り過ぎていくアンナ。場所はいつの間にかウイーンに。
あっという間にモノクロのラストシーン・・・第三の男。
BGMは勿論「ハリーのテーマ」。ああ、エ〇スビールのCMだ、これ。
今夜の酔朋は決まったかな?ちょっとお高いですけど。
そんな中、1689年に描かれた「ミッデルハルニスの並木道」は唯一の例外であり、「白鳥の歌」と称えられる偉大な作品だとか。
遥かに続くトネリコの並木道。緻密な一点消失遠近法(透視図法)で得た奥行を保ちつつ、視線が一気に奥まで進行するのを防ぎ、上下奥行に加え、水平方向へと拡散させる、犬を連れゆっくり散歩する人の配置。広大な風景表現に成功したように思えます。
さて、このトネリコの並木道をプラタナスに変えれば、あら不思議。
路傍で待っているハリーの前を、一瞥もくれず通り過ぎていくアンナ。場所はいつの間にかウイーンに。
あっという間にモノクロのラストシーン・・・第三の男。
BGMは勿論「ハリーのテーマ」。ああ、エ〇スビールのCMだ、これ。
今夜の酔朋は決まったかな?ちょっとお高いですけど。