昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

夢本性記憶

2020-09-30 11:49:55 | 日記
仰向け寝転んだ古畳の上。開け放った縁台の向こうの虫の声に、ふと目をやれば、いつのまにやら竹林を覆う叢雲の間に、僅かに月の垣間見える刻限になっていた。

刀を手に入れ決心がついた、怒りに任せた初めての人斬りを、不覚にも見られた坊主に言われるがままに誘われ、この苫屋に放り込まれた。
「鞘を抜かずにその竹を斬ってみろ」とだけぬかし、坊主は出て行った。
・・・出来る筈などない。

月に背を向ける。
所々剥げた土壁。斑に引っ付く粒々は、朽ちかけた老木のようである。

はっとする。
振り返れば「竹」は斬れていた。



ストレンジ

2020-09-29 12:47:23 | 日記
半沢直樹、怒りの「千倍返し」が炸裂して2日。

「クレイジー(イカレてる)じゃなくて・・・ただレイジ(イカってる)」、「カッコつけたりしないけど・・・カタはつける」、ふと浮かんでた台詞、ようやく原本を思い出しました。

13歳の女の子と同居人の4匹の猫。「エミリー・ザ・ストレンジ」、今年2月くらいに日本でも個展が開かれたらしいサンフランシスコのアーティスト集団コズミックデプリ作の絵本でした。(訳宇多田ヒカル)

「再創造」。自分を極限まで微分して、「本来の形に」積分し直したら、あらこんな感じ・・・アーテイスティックな感性を持たれる方の中には、シンパシーを感じる方もいらっしゃるのではと。

どこまでも「猫」です。

(不)安

2020-09-28 10:00:21 | 日記
昨日の地震にはちょっと驚きました。最大震度4、藤枝は2。震源は静岡県西部愛知県との境目付近とか。

「でもこれで長年の懸案だった東海地震(南海トラフ地震)も済んで、一安心ですなあ」といったら、「やっぱりボケてたか、ジジイ!」と、こちらの触れたくない自覚症状を抉る中々的を射たツッコミをする娘・・・成長に目頭が熱くなります。

吸い込まれそうな高い空。気持ちのいーい天気です。

折角ですから、今ボクを満たすドロドロの重油のような液体までも吸い込んで、
ph強めの酸性雨をもたらすどす黒い雨雲を、どーか作らないでいてくださいませと。

笑ってさよなら

2020-09-27 11:15:18 | 日記
間違えて、集合場所に30分早く到着した林道清掃業務当日。間もなく引っ越す僕にとって、たぶん最後の町内会行事になる予定ですので、些か気合いが空回りした感がありました。僕の場合、気合いと行動は伴なわないんです、毎度のこと。

昨日の雨でぬかるんだ、舗装されていない林道沿いの斜面に足をかけ、うっそうとした茂みに向かって電動草刈機をキュンキュン鳴かせます。最初はともかく20分過ぎぐらいから、ガソリンタイプ草刈機がパワーの違いをみせつけ、必死についていこうとするものの差は開くばかり。

ならばと、軽量の特性を生かそうと奥まった斜面の方をジュリジュリ・・・こんな場所までやらんでもいいんですけどね、ホントは。

小一時間程で終了。もしかしたら、もう来ることは無い山の風は涼やかでした。


ベンハムの円盤

2020-09-26 13:01:35 | 日記
白と黒の配色にも拘らず、独楽の様に回転させるとあら不思議。幾つもの色が見えるようになります。逆回転させると、青系はピンク系に、補色のような感じで見えますがこれ、人によって見え方が違うとか。物理学者フェヒナーによって発見された「主観色」を応用した「ベンハムの円盤」、知っている方もいらっしゃるかと。

「女性は、いくらでもウソをつけますから」と、政府内の性暴力被害者の相談事業に関する説明に対し、女性議員が発言したとかしないとかニュースでやってました。もちろんそういうケースもあるんでしょうけど。

第三者的に見れば証言と現状が異なっていても、当事者には本当にそう感じられる・・・それはよくある事のような気がします。同じ現象の評価でも、判断者のバイアスのかかり具合で全く違う方向へリードされていく。怖いことですが、日常的によく見る風景でもあります。