おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

S様邸土台敷き

2012年04月14日 06時05分39秒 | 世間ばなし
来週火曜日に『上棟・もちまき』を予定している、市内S様邸の土台敷きの風景。



平屋で30坪のお家は、かなり大きいです。普通一般的に、基礎を見ている段階では『えっ!?こんなに小さいんだ・・・』そんな言葉をお客様からよく耳にします。単純に考えて総2階建ての40坪のお家だと、基礎は20坪ということになる。平屋建て30坪ということは、総2階建てにしたら・・・・60坪!!!なるほど大きく見えるわけです。

S様邸には、設計の松葉君が『経験のため』ガッツリ関わっています。プランニングから調整地域のための許可申請・確認申請。詳細図や展開図・電気図面などの各種図面。そして現場管理。

ある意味、打ち合わせもすべて一人でできるということは、お客様の気持ちを存分に現場に反映できるわけで、プロセス・仕上がり共にとても楽しみです。ま、先輩である監督・長澤君の存在は欠かせませんが。

棟梁の谷さんも親身になって!?!?指導してくださっていました。



北澤工務店では、シロアリ対策として一般的な薬品は用いず、『スーパーカーボンコート』という塗炭を用いています。もちろんこの塗炭も薬害がゼロというわけではないのですが、古来から建築と炭は関係が深く、効果も高い。URLはこちら↓↓

http://tohoku-carbon.jp/goods.s.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はいよいよ『もちつき』です。ぼくのお父さんお母さんもその準備に忙しい。ほんとに大変だと思うのだけれど、『動けるうちはやってやるから・・・』と言ってくれています。うれしく、ありがたく、、、、できることは肩もみくらいかなぁ。。。

ではまた。

おさむ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿