ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『モーテル』

2007-09-13 10:31:03 | 新作映画
(原題:Vacancy)

----これってホラーでしょ?
最近も似たようなタイトルの映画があったよね。
「うん。『ホステル』のことだね。
でも、これはあの映画とまったくと言っていいほど、
アプローチが違う。
こちらはホラーというよりもスリラーなんだ」

----それってどういうこと?
「ドライブ中に迷い込んだ田舎町で
死の恐怖を味わう主人公たち。
『テキサス・チェーンソー』や『蝋人形の館』『クライモリ』 もそうだね。
その元を探るとヒッチコックの『サイコ』に行き当たる。
で、この映画が『ホステル』などと一線を画するのは、
残虐なシーンの描写を抑え、
逆に心理描写によって恐怖を高めていくところ。
登場人物はごくわずか。
デビッド(ルーク・ウィルソン)と妻エイミー(ケイト・ベッキンセール)。
ふたりは最近、自己で息子を亡くしていて
そのことで夫婦仲が悪く離婚間近。
そんな彼らが車の故障からモーテルへ。
そこの支配人メイソン(フランク・ホェーリー)の不気味さ、
そして彼に通されたモーテル4号室の辛気くさい不潔さ。
これらすべては不穏感を醸し出すんだ」

----ニャルほど、直接じゃなく周りから攻めていくんだね。
「そう。この映画はまさにモーテルが主人公。
これは外見も含めてすべてセットということらしいけど、
これはまさに見事な“仕事”といえる。
湿気を帯びたふとん、赤錆だらけのバスルーム。
水道からは泥水。
壁紙はニコチンで汚れている。
そんな中、玄関や隣室からドンドンとノックする音が。
デビッドは支配人にクレームをつけにいく。
どうにか音が収まり、テレビを付けたデビッドは、
その中に写っているテープに奇妙な感じを抱く。
そう、それはこの部屋で撮影されたもの。
そこには宿泊客が殺されるスナッフ・フィルムが写っていた」

----それ、前にも聞いたことある。
『ブレイブ』とか『8mm』だね。
「うん。メイソンはこのスナッフ・フィルムで
商売をしていたというわけだ。
さて、ここからははもう恐怖のジェットコースター。
彼らがどうやって、このモーテルから逃げ出すかがポイントなんだけど、
その途中にいくつもの映画的な記憶を散りばめることで
監督は見事に観客の感情を操っていく。
たとえば、途中でトラックが現れ、
一人の男が降り立つ」

----ん?彼はどっちだろう。
普通の人か、彼らの一味か?
「でしょう?
こういう田舎町。『ブレーキ・ダウン』じゃないけど、
みんなグルでもおかしくない。
だから、警察がやってきても安心できないという仕組み。
それともう一つ。『暗くなるまで待って』などで見かけるパターン。
敵を倒してホッと一安心。
でも、実は彼はまだ死んではいなかった…。
すると、今回もそうじゃないかと、
ハラハラドキドキ」

----う~ん。わかるニャあ。
「そして最高に巧いなと思うのが、
この危機に共に立ち向かうことによって夫婦は
その絆を強くする。
愛が回復されていくんだ。
ジャンルは違うけどまるで『ツイスター』みたいにね。
映画は90分にも満たない短い尺。
それでもこれだけ満足させてくれるんだから
ボクとしては大のオススメだね」


(byえいwithフォーン)

フォーンの一言「これだとフォーンも観られるかニャ」小首ニャ

※逃げるの大変だ度

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー 


画像はアメリカ・オフィシャルより。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ)
2007-10-22 10:22:47
こんにちは、
4月に自分のブログで予想しているのですが、日本では公開されないと思っていました。
返信する
■かめさん (えい)
2007-10-22 23:08:16
こんばんは。

この映画、ホラー・ファンには
「全然怖くない」と評判がよくないようですが、
ぼくとしては
これまでホラーやスリラーに使われた
さまざまなアイテムをカードに、
次の展開を
監督と観客で読み合うという
一種のゲームのような感じがして
けっこう楽しめました。
返信する
こんばんは☆ (とらねこ)
2007-11-19 00:22:05
えいさん、こんばんは☆
えいさんの好評、嬉しいです。
私も、これとっても面白かったですね。
他の方は、ホラーを期待しちゃったんでしょうか。
返信する
■とらねこさん (えい)
2007-11-20 09:48:02
こんにちは。

この映画、恐いホラーを期待された人たちの間では、
拍子抜けという感じのようですね。
でも、恐さっていろいろあるし……。
ぼくはこのような“心理的じわじわ”を計算して作っている映画は
とても好きです。
とらねこさんが、お好きと聞いて
ぼくもとても嬉しかったです。
返信する
あれぇ・・・ (となひょう)
2007-12-02 12:51:45
こんにちは。
早々にTB&コメントありがとうございました。
こちらの管理画面の状態から察するに、TB送信できていないかもしれません
本作ですが、そうですか、評判はイマイチなんですね。きっと皆さん、流行のどんでん返しや血まみれスプラッタを期待していたのかもですね。
私は逆に、心理的にグイグイと突かれてハラハラと鑑賞できました。こういった正攻法の描き方の方が、今は新しいし怖いと思ったりー
えいさんのレビューは今初めて拝見しました。結構、似ているところを書いている気がして私は嬉しかったのですが、誓って言いますが先に読んでいて真似した訳ではありませんから。
オープニング・タイトルとエンディグの映像も個人的には面白かったし。何と言っても、フランク・ホエーリーが気持ち悪くて良かったです。ずれたメガネを戻り足し、ついつい触ってしまう時の仕草がとにかく気持ち悪かったです。彼なりにアドリブで加えたのかなぁと思って見てました。
公開してから少し経ちますけど、私は遠慮なく「私は楽しめたよ」と周囲でおススメしようかと思っています。

返信する
■となひょうさん (えい)
2007-12-02 16:48:12
こんにちは。
TBできてますよ。
エロTB排除のため承認制にしていて、
気づくのが遅かったと、まあこういうワケでした。

この『モーテル』はブロガーさんたちの評判が悪く、
少し自信を失いかけていた作品でした。
でも、最近、好意的な意見も目にするようになってホッとしています。


そうそう、となひょうさんがマネしたなんて、
まったく考えたことありません(笑)。
第一そんなことしても、なんの特にもならないし(爆)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。