ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『カムイ外伝』

2009-08-16 14:10:38 | 新作映画
----やっとこの映画のお話だね。
ずいぶん長い間、喋らなかったけどその意味ってあるの?
「どう言ったらいいのか、
日が経つにつれて、何から話していいか難しくって。
逆に言うと、一言で終わるんだけどね。
それはオモシロいってこと。
この映画には崔洋一監督ならではの
エネルギッシュな映画の魅力が詰まっている。
ただ、それは泥臭くて垢ぬけてはいない。
だからいまの映画を観なれた人にはどうかな?っていうのもあるけどね。
たとえば、CGだのワイヤーアクションだの、
そのレベルとかを話し出すと、
おそらく不満もいろいろと出てくると思う。
でも、それらをカバーするだけの熱さと言うか勢いが
映画そのものにあるんだ」

----確か、これってケガ人続出で
そのひとり、菊池凛子小雪に変わったんだよね。
「そう。小雪は
あの『ラスト・ブラッド』
ではCG多様で
アクションが全く生かされていなかったけど、
ここでは、アクションもいけることを証明して見せた。
物語の方は、有名な白土三平の漫画。
何度か中断されては続いている中から、
「スガルの島」編を原作にしている。
だから、いつものようにここではストーリーがどうのこうの言うのは意味ない。
物語はシンプル。
掟に縛られた世界に嫌気がさし、忍の世界を抜け出した忍者カムイ。
しかしそれは裏切り者として、追っ手と戦う運命を背負うことでもあった。
そんなある日、彼はひとりの漁師と出会うが…。
と、こういうもの。
ぼくのように原作を読んでいない人は、
後半の驚く展開に目を奪われると思うけどね」

----へぇ〜っ。
そういうものなんだ。
ちょっと聞いておきたいのは
なぜ「外伝」と付いているか?
「カムイ伝」とは、どう違うの?。
「『カムイ伝』は反差別、反権力などの社会思想が色濃く映し出されている。
それに対して、『カムイ外伝』では、
抜け人として逃亡を続けるカムイの内面を深く描いている…。
と、まあ、これもプレスの受け売りにすぎないけどね。
ただ、その観点から見ると、
この映画はよくできている。
というのもカムイの絶望感、孤独感、そして無常観が
映画全編を支配するんだ。
漁師・半兵衛(小林薫)とその妻・スガル(小雪)、
そして娘・サヤカ(大後寿々花)一家と知り合い、
やっと平安な生活が訪れるかに見えたカムイ(松山ケンイチ)。
ところが、それも束の間、思いもよらぬ事態に見舞われる。
それも、カムイが抜忍だったからという、
まさにこの世の地獄に直面させられるわけだ」

----そうそう。松山ケンイチだったよね。
どう、合ってた?
「最初、キャスティングを聞いたときは、
耳を疑ったけどね。
いかにも平成の人って感じでスタイルよすぎ。、
果たして、この昭和を代表する忍者漫画世界に合うかなって。
ところがよくよく見つめていると、顔もなかなか似ている。
この松山ケンイチで『カムイ』をシリーズ化してほしいと、
今はそう思うな」



         (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「土屋アンナの顔が怖いのニャ」もう寝る


地面から飛び出すなど、垂直のアクションがいい度

コトリ・ロゴお花屋さん ブーケ、アレンジメントetc…

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『TAJOMARU【タジョウマル】』 | トップ | 『女の子ものがたり』(@「シネ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にはなるんですが (よろづ屋TOM)
2009-08-16 15:00:40
私はアニメ版しか知らず、昔原作を知る人から「外伝はカムイではない。別物」とまで聴いてたものの、当時としては画期的とも言える大人の鑑賞に堪える傑作アニメだと今も思っている身としては反発心から結局原作にはふれないままです。

この機会に原作にもふれるべきですかねー。

面白いことに『カムイ外伝』『サスケ』とシニカルな白土作品をアニメ化して野心的に送り出していた制作会社はエイケン。同じプロダクションが今ではサザエさんを延々とこしらえ続ける超保守派。
なんとも不思議なとりあわせです。
■カムイ外伝 (えい)
2009-08-16 16:52:00
こんにちは。

この映画、ぼくは、ご覧になることをお勧めします。
どう言ったらいいんだろう。
力技で、劇画チックな世界を見せてくれtるって感じ。
シャープな切り方でも、
またCG多用の現代風の映画でもありませんが、
ぼくはなんとも懐かしいものを感じました。
原作を読みこなしてなかったのが逆によかったのかもしれません。

サザエさんですか。
もしかしたら、あそこまで家庭を軸にするお話というのは、
いまの時代、かえって保守ではないのかも…。
チラリ、そんな気もします。
同感です。 (ふくろうの森)
2009-09-21 17:32:14
こんにちは。
私もこの映画、世評よりずっと楽しめました。
確かにVFXは大味かもしれませんが、崔洋一の「外伝」になってると思います。マツケン=カムイは、ボーッとした佇まいに違和感もありますが、なるほど、平成の人なんですね!

ところで「ラムの大通り」とは泣かせますね。
嬉しい!! (ケント)
2009-09-22 20:41:52
むごいほどの酷評が多い中、この映画を評価してくれている人がいて非常に嬉しいですね。私は熱狂的な白土ファンのサラリーマン抜忍ですが、どうしてもカムイ外伝をシリーズ化してもらいたいので、酷評のためシリーズ化中止になる事が怖いのであります。
■ふくろうの森さん (えい)
2009-09-22 22:00:53
おおっ。

「ラムの大通り」に反応していただけるとは…!?
と、ハンドルネームを拝見すると
「ふくろうの森」さん。
これは同じアンリコ監督「ふくろうの河」からでしょうか?
■ケントさん (えい)
2009-09-22 22:23:54
こんばんは。

そんなに酷評が多いんですか?
今日、東京に戻ったうえ、
ここ数日、パソコンを開いていなかったので知らなかったです。
ぼくは、言われている技術面の部分は、
意図的な漫画表現と思っているので、
崖登りも、海の色も、魚さえも
気にならないどころか、
楽しんで観ていました。
うーん (ノラネコ)
2009-09-22 23:30:48
去年の今頃は完成すらしない雰囲気だったので、公開まで漕ぎ着けたのは良かったです。
ただ、やはり混乱がそのまま映画に出ているなあという感じです。
やりたい事はわかるのですが、どんな作品にしようという明確なものが無かった気がします。
ある種の熱は感じるので、勢いで観チャう事は出来たのですが。
VFXも一応本職からすると、あの無頓着な使い方は無い、これで酷評にさらされるVFXスタッフは浮かばれないなあと思ってしまいました・・・
どうせなら、もっとザック・スナイダーテイストくらいに劇画チックにしてしまった方が色々なものが生きた気がします。
■ノラネコさん (えい)
2009-09-23 11:39:50
こんにちは。

なるほど。
ザック・スナイダーのテイストですか。
確かに、そういう攻め方はあったでしょうね。
でも、ぼくはこのチープさが
昭和の頃、劇画を読んでいた感じに近くて好きなんです。
オリジナルがもしも本であったら、
また違う感想を抱いたのかもしれないのですが、
たとえば山川惣治原作のモノをリアルには見たくないといった気持ちに似ているかもしれません。
しょんぼりしました (となひょう)
2009-09-23 21:24:17
こんにちは。
本当に本作の世評の低さには、膝カックンでした。皆さんがダメ出しする程、VFXの粗には目がいきませんでした。そんなに酷いですか?
私の場合は『TAJOMARU』が、ちょっとダメでしたねぇ。鑑賞前の期待値が低いということもあり、鑑賞前にイメージしたよりは良かったのだけど。でも、結局は何を描こうとしてるのかがスーッと入ってこなかったです。小栗くんが男前に撮れればそれで良し!って事かしら?と納得した次第です。アチラより存分に楽しめたのに、人にススメない方がいい空気になってしまって。でも、私は好きでしたよ。そこは堂々と主張してみようっと。
■となひょうさん (えい)
2009-09-24 21:34:47
こんばんは。

もし、この映画が10年ほど前に作られていたとしたら?

そう考えると、
映画って、常に時代の最先端の技術を取り入れなければいけないとも
思わないのですが…。
まあ、でもこの映画の場合、製作費はインディーズに比べると
たっぷりあったわけで、
そのあたりは突っ込まれやすいかも。
でも、あえてチープにするという方法もあるし…。

でも、その立脚している場所がはっきり見えないということを
指摘されている方も…。
でも、それは人それぞれの受け止め方でしょうね。

なにやらわけのわからないお答になってすみません。
Unknown (Ageha)
2009-09-25 00:27:14
原作未見で
単純にあのポスターにつられて見ちゃって
かなり凹んだクチ(笑)

色も特撮の緩急も
話のつながりも
何より松ケンにまで
う〜ん気持ちの揺れがあんましなくて何考えてんだかどうしたいんだかとダメだししまくりました。

うまい下手じゃなく
こんな感じのが見たかったっていうのと
あまりに違ってただけなんで技術的なことや意図はわかってなくて…。
■Agehaさん (えい)
2009-09-25 23:05:23
おおっ。ダメでしたか。

でも、おっしゃってられるように、
「こんな感じのが見たかった」との
落差が大きいのかもしれないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「カムイ外伝」実写だよ! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[カムイ外伝] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年9月14日9:24 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  その昔、吾輩がまだ幼少のころ、10ch(読売テレビ・関西の日テレ系列)の平日夕方6時ってのは“子供の時間”でございまして、いろんなア...
劇場鑑賞「カムイ外伝」 (日々“是”精進!)
 「カムイ外伝」を鑑賞してきました白土三平の伝説的傑作漫画を「血と骨」の崔洋一監督が「DEATHNOTE デスノート」「デトロイト・メタル・シティ」の松山ケンイチ主演で実写映画化したアクション時代劇。原作の中の『スガルの島』編を基に、抜忍として孤独な逃亡の旅を....
カムイ外伝 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
勝手に≪日本の若手俳優の主演映画、『TAJOMARU』と『カムイ外伝』と『カイジ』を見比べよう祭り≫第2弾―【story】忍者カムイ(松山ケンイチ)は、忍びから抜け出し、抜け忍になった。裏切り者となったカムイに、執拗に追っ手が迫るが、ある日、漁師の半兵衛(小林薫)...
カムイ外伝 (悠雅的生活)
生きてゆくカムイ。ただひとりで。
カムイ外伝 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『作略、疑心、裏切り、そして愛─ カムイは闘う。 ただ生き抜くために─。』  コチラの「カムイ外伝」は、白土三平の全38巻に渡る長編忍者漫画を、脚本・宮藤官九郎、主演・松山ケンイチ、監督・脚本・崔洋一で実写映画化した9/19公開のアクション時代劇なのです...
カムイ外伝 [映画] (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2009/09/19製作国:日本上映時間:120分鑑賞日:2009/09/19監督:崔洋一出演:松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、大後寿々花、、芦名星、土屋アンナ、PANTA、佐藤浩市、小林薫+あらすじ+鉄の意志を持ち、見事な剣の腕前を持つ忍者カムイ(松山ケンイチ)は、おき...
カムイ外伝 (シネマDVD・映画情報館)
白土三平の傑作コミックを実写映画化! 17世紀、日本。貧しい村で、一人の男がこの世に生を受けた。男の名はカムイ。理不尽な階級社会の最下層で、少年はたくましく育つ。カムイの願いはただ一つ。強くなること。それは、人間として生きることだった…。 「週刊少年...
「カムイ外伝」孤独でも力強く生きていく強さと愛の必要性を求め続ける戦いの日々 (オールマイティにコメンテート)
「カムイ外伝」は白土三平の傑作漫画「カムイ外伝」を実写映画化した作品で、時は17世紀の徳川時代に忍として生きたカムイが忍を抜け出し、同じ忍に追われて逃げ続けるストーリーである。生きるためには戦って逃げるしかないカムイにとってその中で人間の暖かさを知って...
カムイ外伝 (Diarydiary!)
《カムイ外伝》 2009年 日本映画 忍びとして生きてきたカムイ、その世界を抜け
「カムイ外伝」 酷い、酷すぎる (はらやんの映画徒然草)
「酷い、酷すぎる」 これは劇中で惨殺された村人たちを前にカムイがつぶやいた台詞で
カムイ外伝 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  私は白土三平の熱狂的ファンであり、白土作品とは約50年に亘るお付き合いである。もちろん貸本時代の作品も含めて、白土作品の殆どが私の蔵書に連なっている。 白土作品の中でも最高峰で、未だに末完の作品といえば『カムイ伝』である。こちらは江戸時代の...
カムイ外伝 (だらだら無気力ブログ)
白土三平原作の漫画『カムイ 外伝』から『スガルの島』編をベースに 松山ケンイチ主演で崔洋一が実写化したアクション時代劇。 自由を求めて抜忍となり、追忍に追われ続ける孤独な逃亡劇を続ける カムイの苦悩と葛藤を描く。17世紀の徳川幕藩体制の日本、どうしようもな...
カムイ外伝・・・・・評価額1250円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
白土三平による伝説的なコミック、「カムイ伝」シリーズからの初の実写映画化である。 1964年に連載が開始された「カムイ伝」は、主人公であ...
パイレーツオブ伊藤ちゃんはイケてるゾ。(!)〜「カムイ外伝」〜 (ペパーミントの魔術師)
このポスター見たらそら行きたくなるでしょ?(笑) 「TAJOMARU」がアハハハハ〜だったので さらにハードルあがるでしょ? いや〜ん、もう撃沈して帰ってきました。 山形スクリームの二の舞やわ・・・うぅぅ・・・。 実はこのシーンの撮影のときに足を怪我したらしく そ...
カムイ外伝 (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[カムイ外伝] ブログ村キーワード 評価:5.5/10点満点 2009年82本目(77作品)です。 【あらすじ】 掟に縛られている世界にうんざりし、真の自由を求めて忍の世界を抜け出したカムイ(松山ケンイチ)。 それが原因でかつての仲間、大頭(イーキン・チェン)とミクモ...
カムイ外伝 実写にする必要がなかったかも・・・ (労組書記長社労士のブログ)
【 49 -11-】 昨日、夜に用があると言っているのに、いいから時間が許す限り顔を出せと無理矢理、まだ5時にもなっていないのに仕事関係の人たちに梅田{/m_0053/}まで拉致された。 17時になる前に梅田で飲むというと「ガード下」が定番なのに、昨日は阪急グランドビル32番...
[映画][劇場公開]カムイ外伝 59点 (さとうれおはオレだけか)
普通だったら分身してるところは予告でピックアップするんでしょうけどその辺の技がダサいので見せてないですね。 そんなことがあるようになにがしたいのかわからない映画でした。色々詰め込みすぎの割にベタな話だったので入り込みやすい。 邦画の自称アクションエンタ...
カムイ外伝 (映画通の部屋)
「カムイ外伝」 製作:2008年、日本 120分 監督:崔洋一 脚本:崔洋一、宮
カムイ外伝 (いい加減社長の映画日記)
記事を書くのが、ずいぶん遅れてしまいましたが^^;シルバーウィーク初日の土曜日レイトショーで「カムイ外伝」を鑑賞。松山ケンイチさん、小雪さんの出演作として、期待してたんだけど・・・「UCとしまえん」は、かなり人は少ない感じ。「カムイ外伝」は、中くらいのス...
カムイ外伝 (to Heart)
生き抜け! 製作年度 2009年 上映時間 120分 原作 白土三平 脚本 宮藤官九郎 崔洋一 監督 崔洋一 音楽 岩代太郎 出演 松山ケンイチ/小雪/伊藤英明/大後寿々花/イーキン・チェン/金井勇太/芦名星/土屋アンナ/イ・ハソン/山本浩司/PANTA/佐藤浩市/小林薫 白土三平...
「カムイ外伝」 (再出発日記)
崔洋一監督は白土三平とのスペシャル対談でこのように言っている。「ぼくの前後の世代の多くの映画監督にとって、白土先生の「カムイ伝」はいつかチャレンジしたい高い山なんです。その根底に流れているものを腹のそこに抱えながら。その大河性を基準にして「スガルの島」...
★「カムイ外伝」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
シルバーウィーク中はナイトショウをやってるので、 フリーパス使ってもう一本。 ひらりんご贔屓の「ミヤネ屋」ファミリーの崔洋一監督作品。 ひらりん的には監督とかプロデューサーが目立つ作品は気に喰わないんだけど、 松山ケンイチの演技には注目してるので、観て...
カムイ外伝 (映画君の毎日)
<<ストーリー>>鉄の意志を持ち、見事な剣の腕前を持つ忍者カムイ(松山ケンイチ)は、おきてにがんじがらめにされた忍びの世界に閉口してそこから抜け出す。かつての仲間、大頭(イーキン・チェン)やミクモ(芦名星)はそんな彼を裏切り者とみなし、執拗(しつよう)...
カムイ外伝 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <池袋シネマ・サンシャイン> 監督:崔洋一 アクション監督:谷垣健治 原作:白土三平 脚本:宮藤官九郎、崔洋一 17世紀の日本。抜け忍カムイは日々追っ手との戦いに明け暮れていた。ある日、カムイは謎の男が山の中で領主の馬の足を切り落とし...
『カムイ外伝』(映画) (まろまろ記)
組織から抜け出した忍者カムイ(松山ケンイチ)は、掟を破った抜忍としてかつての仲間たちから追われる日々をおくる。 たどり着いた漁村で、今では漁師の妻として暮らす抜忍のスガル(小雪)と再会する・・・ 崔洋一・監督、宮藤官九郎・脚本による、白土三平原作『カムイ外伝...
カムイ外伝 (ダイターンクラッシュ!!)
2009年9月25日(金) 20:45〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『カムイ外伝』公式サイト ドラマとしてもアクションとしてもなっとらん!退屈極まりない。「GOEMON」のほうがマシなくらいだ。崔洋一衰えたり。崔洋一と言...
カムイ外伝 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
誰も信じてはいけない。誰も愛してはいけない。闘う相手は見える敵だけではなかった。孤独、絶望を超え、カムイが立ち上がる!__生き抜け! 物語:貧しさゆえに幼くして忍びの世界に足を踏み入れたカムイは、強靱な意志と優れた忍術を身につけて成長する。しかし、...
「スガルの島」−カムイ外伝− (再出発日記)
映画を見る前にひさしぶりに原作を買って読んでみた。思えば、27年ぶりに読んだ「カムイ外伝」第二部の絵である。カムイ外伝映画ではいろいろと制約があったからかもしれないが、やはり残念な部分が幾つも幾つもある。スガルは抜け忍である。前半、スガルは何度も何度もカ...
忍びの血〜『カムイ外伝』 (真紅のthinkingdays)
 17世紀の日本。最下層に生まれ、忍びとして生きる少年カムイ(松山ケンイチ)。 成長した彼は自由を渇望し、抜忍(ぬけにん)となる。 ...
[映画『カムイ外伝』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆遅ればせながら、観て来ましたよ^^    ◇  私は、『カムイ伝』は小難しいので読んでいないが、『カムイ外伝』は、昔から愛読していた。  でも、途中から、絵が漫画調から劇画調になったのが気に食わなくて、劇画調になってからの四巻以降は古本屋に売ってしま...
カムイ外伝 (Peaceナ、ワタシ!)
- 生き抜け!- 『カムイ外伝』を観てきました。 伝説のベストセラーコミック衝撃の映画化! 日本映画最高のスタッフとキャストによる超大作! …と宣伝しまくりですが、原作は未読のワタシ…えぇそうです! 松ケン目当てで観てきました・笑 色々な方のレビュー評価があま...
カムイ外伝 (シネマ大好き)
貧しく生まれたゆえに忍びになり、殺戮に手を染めることに苦しんで抜忍になり、そのために追忍に追われ命を狙われるカムイ。松山ケンイチがカッコよかったです。 林の中で、木から木を渡り、身をひそめ、仕掛けワナと剣さばきの壮絶な戦い。追認はもと仲間で、追手の女...
「カムイ外伝」鑑賞 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
白土三平の漫画の凄さを再確認!!映画はそれなりに楽しめたが・・何の深みもない。リゾート地みたいな黄色い砂に青い海、木下工務店製らしき粗末なはずなのに、いやに頑丈そうな漁師小屋、薄っぺらい馬鹿殿と愛妾の扱い、ありえないへっぴり腰のくの一、あざとく煩いCG...
『カムイ外伝』 (『映画な日々』 cinema-days)
抜け忍となったカムイと漂流した 島の島民との交流,領主との対立を描く。 【個人評価:★★ (2.0P)】 (劇場鑑賞) 原作:白土三平
「カムイ外伝」 (ひきばっちの映画でどうだ!!)
                              「カムイ外伝」 何度か都合が合わずに観れなかった本作をやっと観て参りました! 白土三平の言わずもがなの傑作コミックの映画版であります・・。 監督は、「月はどっちに出ている」「血と骨」の崔洋一。...
mini review 10445「カムイ外伝」★★★★★☆☆☆☆☆ (サーカスな日々)
白土三平原作の傑作コミックを『血と骨』の崔洋一が実写化したアクション娯楽大作。忍びのおきてに背き、たった一人で追っ手から身をかわす不屈の主人公の苦悩と孤独を浮きぼりにする。孤高のヒーローをその抜群のセンスで演じるのは、『L change the WorLd』の松山ケンイ...
映画評「カムイ外伝」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・崔洋一 ネタバレあり