ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『セブンティーン・アゲイン』

2009-04-02 22:30:08 | 新作映画
(原題:17 Again)

「う~む。こういう映画はいいねえ。
ぼく好みだ」

----えいが好きということは“泣ける”映画ってこと?
これって人気のザック・エフロン主演の青春映画でしょ。
『ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー』同様バスケもやっているようだし、
超カルそ~な感じがするんだけど。
「ぼくも観る前はたいして期待していなかったんだけど、
やはり映画は観てみるものだね。
全体的な作りとしては、
ときどきハリウッド映画に現れる
“年齢がらみ”ファンタジー。
シノプシスをちらっと読んだ限りでは
主人公が17歳に戻るという設定から
タイムトラベルものかと予想していたら、
なんと<現代>のままで物語が展開。
本人だけが若返っちゃうんだ」

----そんなことあるわけないじゃニャい。
「だから、そこがファンタジー。
ザック・エフロン扮する主人公マイクは、
かつてハイスクールで、バスケ部のスター選手として活躍。
ところが大学のスカウトが彼のプレイをチェックにきたその日、
恋人のスカーレットが妊娠したことを知り、
彼はすべてを捨てて彼女と生きることを決意。
それから20年。
いまのマイクは妻と離婚話が進行中。
子供たちからはまったく相手にされず、
会社では出世コースから外されてしまう。
マイクは家を出て、
ハイスクール時代からの親友で、
いまや大金持ちのネッドの豪邸へ転がり込む。
そんなある日、ひょんなことからマイクは17歳の姿に戻ってしまう。
そこで彼はネッドを父親ということにして高校に編入」

----でも、そういう映画って、
いつもオチがつまんないんだよニャあ。
もしかして夢だったとかいうんじゃニャいの?
「いや、ところがこの映画の場合、
マイクがなぜ若返ったかということはほとんど関係ない。
主眼は、17歳になった彼の“第二の”高校生活。
そこで起こる出来事を、ほどよい笑いで綴り、
そして最後には
本来の意味であるオチにより
ほっこり、じんわりさせてくれる」

----分かった。
姿は17歳だけど、心は37歳でオジンくさい。
そこで笑いを取ってるんでしょ?
「いやいや。それもチラシとかには書いてあったけど、
実際はそうでもない。
だって、彼自身、高校時代に恋人を妊娠させているんだから、
けっこうススんでいる。
ところが、自分の子供たちがそうなるのは受け入れられない。
そこで、『結婚するまでは清く正しく』と言わざるを得ない、
と、こういわけだ。
問題は、その娘マギーと息子アレックス。
息子はバスケ部の選手スタンにいじめられている。
ところがそのスタンは娘の彼氏…」

----ニャんだ。それ。(笑)
「マイクとしては、
この鼻もちならないスタンとマギーを
どうにかして別れさせたい。
ところが勘違いしたマギーはマイクに心が傾き始める」

----父と娘でしょ。それヤバすぎ(笑)。
「マイクは妻とのよりを戻そうと、
自分の姿を忘れて熱烈にアプローチ。
ところが周囲から見たら、
17歳の青年が友達の母に迫っているようにしか映らない」

----ニャるほど。これはオモシロそうだ。
「でしょ。
しかもそれに加えてこの映画、
もう一つの抱腹絶倒エピソードを用意。
それは、さっき少し話に出てきたネッド。
彼はSF&ファンタジー&アニメのオタク。
家の中には『スター・ウォーズ』をはじめとする
さまざまな実物大グッズがいっぱい。
そんな彼が女校長に恋を…。
成金オタクの彼は、金に物を言わせ、
強引な手法でデートに誘う。
さあ、この成り行きは?
ネッド扮するトーマス・レノンの怪演。
このエピソードには、映画へのオマージュいっぱいで、
映画ファンならニヤリとすること間違いなし」

----37歳のマイクを演じるのは?
『フレンズ』のマシュー・ペリー
ザック・エフロンと入れ替わるだけに、
彼がすっかり老けて見えたのは悲しかったなあ」



           (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「ザック・エフロンって、ほんとかっこいいニャ」身を乗り出す

※将来が楽しみな俳優だ度

コトリ・ロゴお花屋さん ブーケ、アレンジメントetc…

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


画像はアメリカ・オフィシャル(壁紙ダウンロードサイト)より。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (mig)
2009-05-10 00:11:11
えいさん☆

観ましたよ!
面白かったし、思わぬいい話でしたね~♪
ザックエフロがこれまたカッコ良くて、でもティーンだけでなくこりゃコメディファンも満足出来る1本だと思いました~
あのオタク親友よかったですね
返信する
■migさん (えい)
2009-05-11 15:52:45
こんにちは。
この映画、全米No.1を記録したようですね。
先ほどザック・エフロン来日のニュースも。
行くかと問われるとさすがに微妙ですが、
彼は久々に出た正統派アイドル。惹かれるものがあります。
返信する
ザックくん♪ (ともや)
2009-05-13 07:20:57
こんにちは、えいさん♪
ものすごい軽~いティーンズ・ムービーを予想してたんですが、思いのほかいいお話でしたね♪
もっとジェネレーションギャップネタでグイグイ押してくると思ったら、避妊ネタぐらいしかなかったですね。
ますます今後のザックくんが楽しみになってきましたね~♪
返信する
■ともやさん (えい)
2009-05-14 14:05:39
こんにちは。
そうなんですよ。
この映画、予想とはかなり違いました。
脚本の勝利。
だからこそザックも出演したのかも…。
返信する
うんうん (miyu)
2009-05-17 17:32:35
これは期待外れに良かったです~(´▽`*)アハハ
ちょっといいお話過ぎるかもしれませんが、
ネッドのコミカルなシーンでは思わず声を出して
笑ってしまったり、
最後のスタッフやキャストの17歳の写真では
思わず熱いものがこみあげてきてしまいました。
マシュー・ペリー本当老けましたよね~(;・∀・)
返信する
Unknown (ツボ)
2009-05-18 17:29:53
僕も今日観てきました。とても楽しめました。なかなか、いい映画ですね。
返信する
■miyuさん (えい)
2009-05-18 22:44:25
こんばんは。
スタキャスの若いころの写真を出すというのは、
以前にも他の映画で観たことがある気がしますが、
でも胸にグッときますよね。
みんなで映画を作っているって感じ。
その刻印のある映画って、
ほんとうに素敵です。

そういえば、マット・ルブランクは
どうしているんだろう?
返信する
■Mr.ツボさん (えい)
2009-05-19 10:14:30

こんにちは。

楽天「暗くなるまで待てない」にもコメントいただきありがとうございました。

こちらにただいたコメント&TBのお礼をと思ったのですが、
「映画が好き!」には
あちらの方(えい3)でしかコメント書き込みのログインができなかったので、
もしかしたら、混乱されているのでは…。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます。 (ツボ)
2009-05-19 10:42:39
丁寧に説明ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。
返信する
ザックが良かった! (オリーブリー)
2009-05-26 00:51:18
えいさん、こんばんは。
映画は観てみないと解りませんね~同感です。
アイドル化しているザックだけど、期待できる俳優さんかも知れません~楽しみになりました!

このような映画はあれこれ並べ立てなくても観れば納得でしょう!
一瞬「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいに悪とやり合うのかな~なんて思いましたが、そこをスルーしたのは返って好感が持てました!
オタクの映画ネタも笑わせてもらえて、面白かったです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。