ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『大いなる陰謀』

2008-03-05 23:23:09 | 新作映画
(原題:Lions For Lambs)

----この映画、よく聞くけど
どういうお話ニャの?
どうも、いま一つ分からないんだけど…。
「うん。映画自体は1時間32分くらいしかないのに、
けっこう構成が凝っているからね。
物語は、主に3つの場所で同時刻に起こる。
(1)ワシントンD.C.:大統領候補の呼び声が高いアーヴィング評員議員(トム・クルーズ)は
大物女性ジャーナリスト、ジャニーン(メリル・ストリープ)をオフィスに呼び、
独占インタビューをさせる。
ジャニーンは、かつてアーヴィングを共和党のホープと持ち上げたことがある。
しかもケネディを引き合いに出してね。
そこで、アーヴィングは彼女をプロパガンダに利用しようと考えたんだ。
(2)アフガニスタン:その頃、アフガニスタンでは
アーヴィングが発案による作戦の遂行中のヘリが対空砲に襲われ
アーネスト(マイケル・ベーニャ)とアーリアン(デレク)、
二人の志願兵が雪の山中に落下。
生き残りを賭けた壮絶な戦いを強いられていた。
(3)カリフォルニア:アーネストとアーリアンの恩師である
大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)は、
豊かな才能を持ちながら欠席続きの学生トッド(アンドリュー・ガーフィールド)に、
無関心でいることの愚かさ、
将来性や可能性は瞬く間に失われていくことを語り、
人生に対する目を見開かせようとしていた」

----ニャんだか、堅苦しそうなお話だニャあ。
監督はレッドフォードだっけ?
「そう。
この映画、よくハリウッドで作れたなと思うくらい、
その旗印を鮮明にしている。
構成としては、(1)は政治家とジャーナリストの丁々発止の駆け引き、
(3)も教授と学生の間での議論の形を取ってはいるけど、
(2)という、それら机上の話とは次元が違う
前線での苛酷な現実が挟まれることで、
作者たちが言いたいことが何なのかは明らかだ。
そこでは9.11以降のマスコミに対する鋭い告発も含まれている」

----ニャるほど。アメリカはいま大統領予備選の真っ最中か。
それを考えても、
この映画が作られたのはスゴいことだね。
「そうだね。
ただ、
映画としては少々ダイナミズムに欠ける。
3つの場所を並行して語っているものの、
それらが、あまり有機的な結合には至らないんだ。
大感動ヒューマン映画を想像すると肩すかしを食らうし、
一方、ハラハラするような政治サスペンスというわけでもない。
いまのアメリカ社会を多角的に見つめた社会派作品と思って
臨んだ方がいいだろうね」



               (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「しっかり真実を観なくてはだニャ」ぱっちり


※レッドフォード、まだまだやる度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

きた~っgif


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡々としていましたね。 (たいむ)
2008-04-18 21:53:54
こちらにも。
内容は興味深いのだけど、意外性は無い作品だったように思います。
ブチブチと現実をツツクような作品?
トム君が出ているだけでなんか違って見えちゃうのは、偏見でしょうか(^^;
返信する
■たいむさん (えい)
2008-04-19 09:51:04
こんにちは。

生真面目な作品だと思いました。
ある意味、とてもやるせなかったです。
何を言っても現実は続いているというか…。
返信する
Unknown (mig)
2008-04-21 09:54:43
えいさん☆

こんにちは、
んー、どうもわたしには入っていくことが出来ずに
いまいちの評価(ちょっと辛口)になってしまいましたxxx
返信する
■migさん (えい)
2008-04-21 22:02:08
こんばんは。
この映画、評価がまっぷたつに分かれているみたいですね。
ぼくも、レッドフォードの高い志とは別に、
映画としてはあまりノレなかったというのが、
いまだから言える正直な気持ちです。
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2008-04-22 22:14:01
言いたい事は良くわかるのですが、余りにもロジックに懲りすぎていて、心に響いてこない作品でした。
何というか、本当にレッドフォード先生のポリティカルサイエンスのクラスを受講してる様な気分になって、「映画を観た」という味わいが無いのです。
テーマを上手く表現するロジックは出来たけど、それを詩的な映画原語に変換する事に失敗したという感じでしょうか・・・
返信する
■ノラネコさん (えい)
2008-04-22 23:06:46
こんばんは。

ぼくもレッドフォードの生真面目さばかりが
出ている感じがしました。
彼は、もう少しカッコよくあってほしい…。
こういうカタチでのマジメな老け方は少し悲しいです。

でも、ある意味
これも時代のせいかも…。

返信する
こんばんわ~ (ノルウェーまだ~む)
2008-05-11 23:58:17
ロバートレッドフォードの真面目さが伝わってくる映画でしたね。
彼がやっている学校は、きっと素晴らしいのだろう~と思ってしまいます。
3人のすばらしい演技が勿体無いと感じるほど、なんとなく胸に響いてこない物足りなさがありました。
返信する
■ノルウェーまだ~むさん (えい)
2008-05-12 15:22:25
こんにちは。

レッドフォードはマジメな映画人でだと思います。
ただ、そのマジメさが窮屈に感じることも。
ぼくは、サンダンス系の映画は
インディーズ臭が強すぎて
最初のうちダメでした。
でも最近は、そうでもないかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。