ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『エンド・オブ・ウォッチ』

2013-06-22 15:06:18 | 新作映画
(原題:End of Watch)


----エンド・オブ?
これ、似たようなタイトルの映画なかったっけ…。
『エンド・オブ・ホワイトハウス』のことだね。
確かにまぎらわしいかも。
どちらもアクション映画ではあるし。
ただ、こちらのほうはあそこまで大風呂敷を広げたものではなく、
いわゆるポリス・アクション
ロサンゼルスの一角に位置する銃犯罪地区サウス・セントラル、
なかでも特に危険なニュートン地区を担当する
白人警官テイラー(ジェイク・ギレンホール)とメキシコ系警官ザヴァラ(マイケル・ペーニャ)、
ふたりのコンビに起こったできごとを描いたものなんだ。
タイトルにもなっている『エンド・オブ・ウォッチ』とは、
一日の終りに記録する業務日誌の最後に記す
『EOW』(勤務時間終了)のこと。
ところが実はこれには警察内の隠語があって、
もし二度と家に帰ることができなければ
それはやはり『EOW』、
“殉職”
となる」

----ニャるほど。
いま、調べたんだけど、
これって
アメリカでの評判がすこぶるいいみたい。
「うん。
ウィリアム・フリードキン監督をして
『警官たちの人生を鷲づかみにした傑作だ』。
実はこの映画の監督、デヴィッド・エアーは、
『トレーニング デイ』の脚本・共同製作で注目を集めた人。
10代でロスのサウス・セントラルに移住しただけあって、
その内部事情には実に詳しい」

----あれ。
そう言えば、
『トレーニング デイ』も警官の話だったよね。
「そう。
これはあの映画をさらに徹底。
事件のほとんどは
パトロール巡回中に起こる。
しかも、ここが今の時代っぽいんだけど、
映像の中には、
警官たちが手にしているデジカムや
パトカー内に設置されたダッシュボード・カメラなど、
常に4種のカメラによって目撃された
L.A.犯罪最前線が捉えられているんだ」

----へぇ~っ。
でも警官が勤務中にカメラなんて許されるの?
「テイラーが大学法学部入学を目指していて、
入試課題に映像製作を学んでいるという設定。
もちろん、しばしば注意は受けるけどね。
さて物語は、
この警察でも屈指の検挙率を誇る二人が
勤務中に見てはならないものを見てしまうことから大きく動き始める。
それは、
メキシコ麻薬カルテルの秘密に触れる人身売買の祥子。
実は、これについてはFBIが極秘に動いていて
半裸で捕われの身となっている人々存在を知りながら
あえて
彼らFBIはそれを看過していたという裏があるんだ。
そのFBIから
『お前たちは【POI】(参考人)を不意にしやがった』と告げられ、
さらには
『危険だから手を出すな』と忠告された二人だが、
彼らの中の正義感はそれを見過ごすわけにはいかず…。
というお話だね」

----ニャるほど。
「この映画、
何が嬉しいかって、
主人公たち二人の関係。
それは、アメリカン・ニュー・シネマを思わせる
バディムービーの様相を見せるんだ。
決してエリートではない、普通の男たち。
でも彼らは互いに互いを思いあう。
そしてそれがドラマを動かしていく。
だから、アクションが決して浮き上がらない。
クライマックスからの思いもよらぬ展開も含め、
最近の洋画の中では強く推したい映画だね」

---えっ、公開は8月17日。でもまだまだ先の話だよ。
『アフター・アース』は?
『さよなら渓谷』はどうニャったの?
「mmmm……」

「あまり大きな声じゃ言えないけど、ラストがいいらしいのニャ」ちょっと怒るニャ


※「しびれがくる」という言葉のがピッタリ合う映画だ度

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


コトリ・ロゴこちらのお花屋さんもよろしく。

こちらは噂のtwitter。
ツイッター
「ラムの大通り」のツイッター



blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ノラネコ)
2013-09-02 21:23:52
上映してるのすら知らなくて、危うく見逃しそうになりましたが、これ良かったですよね。
サウスセントラルというと「カラーズ」の印象が強い街ですけど、ニューシネマの香りと、デジタル時代の臨場感がうまく融合していたと思います。
一応全米1位とった作品なんだから、もうちょっと良い扱いで公開して欲しいところです。
返信する
■ノラネコさん (えい)
2013-09-09 23:19:04
こんにちは。
最初は、あのPOVに、
またかよ!という感じで
あまりノレなかったのですが、
FBIの登場あたりから
彼らの弱いポジションが
なんとも哀しくて…。
そのあたりがニューシネマっぽいと言えばぽいのかな。
そして、あの思わぬ結末--。
もう、体が震えました。
数多く公開される映画の中に埋もれていくのが
とても残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。