ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『アイ・アム・レジェンド』

2007-12-04 01:08:15 | 新作映画
(原題:I am Legend)

「いやあ、これほど予想を覆された映画は最近なかったね」
----えっ、どういうこと?
これってチャールトン・ヘストン主演の
『地球最後の男オメガマン』のリメイクと聞いていたけど…。
「う~ん。というよりも
リチャード・マシスンの原作『吸血鬼』の3度目の映画化。
吸血ウイルスによって死亡した人間が
その後、吸血鬼として甦る----。
原作は『ゾンビ』の原型みたいなモノだね。
今回のウィル・スミス版では人間が生み出したウィルスがその原因。
彼が演じる主人公ロバート・ネヴィルは
そんな中でただひとり生き残った最後の人間 」

-----あっ、それで『アイ・アム・レジェンド』。
でも“近未来に伝説となる”って、
どこかで聞いたような?
「『マッドマックス2』だね。
あれは最後の子供の目線で描かれていた。
今回もラストはそれに近いかも。
でも、設定自体は『28日後…』にソックリ。
誰もいないロンドンが、ここでは誰もいないニューヨークに。
ウイルスに感染した者たちが
凶暴化して生き残った人間に襲いかかるところも酷似している。
ただ、太陽の光に弱く、彼ら感染者の活動は夜だけ。
そこは原作の『吸血鬼』を継承している」

----ははあ。で、さっきの質問に戻るけど
何が予想を覆されたの?
「ランニングタイム。
お正月映画の大作でありながら、わずか1時間40分。
これは画期的(?)だ」

----でも、人間がひとりしか出てこないんでしょ?
だったら、そうなるのも仕方ないのでは…。
ロビンソン・クルーソーを観ているようなモノだもの。
「いやいや、もちろん他にも出てはくるよ。
彼ひとりになってしまった背景とか、
過去の状況も描くわけだからね。
そういえば、犬も出てきたなあ。
あれがいわばフライデー…」

---うう~ん。ニャんだか歯切れ悪いニャあ。
見どころを教えてよ。
「感染者“ダーク・シーカーズ”が
ネヴィルが隠れている家を探し当てて襲いかかるところかな。
監督がフランシス・ローレンス。
さすが『コンスタンティン』で地獄を描いただけのことはある。
彼らが大挙して壁をよじ登って現れるところなど、
まるで地獄の釜が開いたみたいだったね」



         (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「『猿の惑星』に『オメガマン』……。
チャールトン・ヘストン主演のSFもこれで2本リメイク。
となると、次は『ソイレント・グリーン』かニャあ」ぱっちり


※う~ん。う~んだ度

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

※ちょっとCM。ドラマ仕立てです。(画像をクリックしたらスタート!)
「寒い家」


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2007-12-10 11:59:19
えいさん☆

こんにちは♪
わたしも観てきました~。
ダニーボイルの『28日後...』好きなんですが
設定似てましたよね。
えいさん本文中に書かれてる『28時間後...』は『28日後...』の間違いかな??

アメリカ同時公開なのであちらの批評は聞こえてこないけどいまいちなのかなぁ?やっぱり、
ウィルの演技のおかげとNYが舞台ということで普通に楽しめちゃいました。
えいさん『28週間後...』も観られたんですね☆
公開も決まったようで楽しみです♪
(監督ダニーボイルじゃないし、続編だから期待しないで観ます
返信する
■migさん (えい)
2007-12-10 21:31:34
こんばんは。
いやあ、またまたケアレスミスをヤッテしまいました。
いつもありがとうございます。
さっそく直しておきます。

そうそう、でも『28週間後…』でなく『28週後…』です。
ほんとややこしいですね(汗)。

ぼくは、これを観て
チャールトン・ヘストン版が無性に観たくなりました。
返信する
Unknown (mig)
2007-12-10 23:05:57
えいさん、こんばんは。
先ほどは失礼しました
TB先なぜか間違えてました
しかも、28週間後、、、かと思ってました
これ、言われるまで上映しても気づかないでみてたかも、、、(笑)
観たらまたおじゃましますー☆
返信する
■migさん (えい)
2007-12-11 10:08:59
こんにちは。

これは間違えやすいタイトルですよね。
そういえば某編集部から
この映画の原稿依頼がきたときも
そのタイトルが『28週間後…』となっていましたっけ。(笑)
返信する
こんばんは♪ (きらら)
2007-12-11 22:19:06
私もなんとなく、2時間半くらいある作品かと思っていたのでちとビックリでした
でも観てて、怖くて仕方なかったので
あれ以上長かったら途中退場してたかも。。。です
返信する
■きららさん (えい)
2007-12-11 23:51:57
こんばんは。

正月の本命ハリウッド大作が
この時間というのは驚き。
でも、その中身からして
長くしようがないですものね。

ウィル・スミスの一人芝居を延々観ることになってしまう(汗)。
返信する
マイノリティです (となひょう)
2007-12-14 21:41:49
こんにちは。
今日は有給休暇を取ってTOHOシネマズデイにはしご鑑賞して来ました。ここ2週間くらい「そんな馬鹿な」ってくらいに仕事が忙しいので、スッキリすることができました。やっぱり趣味は大切ですね。

という前置きはいいのですが。お恥かしながらに私は本作を見て号泣してしまいました。
尺が短いというのも意外でしたけど、そんな展開に自分でもビックリしました。
サムの名場面の数々、忘れられないです。
ネコ派の人間とは言え、ワンちゃんの賢く忠実な姿には感動してしまいます。特に本作では、何だカンだでネビルが癒されていたことは間違いないし。

>う~ん。う~んだ度

それ程に魅せられなかったといったところでしょうか。私は結構気に入ったのですが、後で周囲に感想を求められたら何て説明していいのか迷います。
返信する
勢いで乗り切った? (たいむ)
2007-12-15 14:27:57
こんにちは。
>わずか1時間40分。
これ以上だとダラダラするだけになりそうなので、良い頃合かと思いました。
潔い時間も結末も、私は結構気に入ってますw
返信する
■となひょうさん。 (えい)
2007-12-15 15:24:10
こんにちは。

お忙しそうですね。
最近、更新が滞っているような気がしましたが、
そういうことでしたか…。

ぼくは、胃にくる風邪でしばらくおかゆと林檎だけでした。
体には十分に気をつけてください。

ところでマイノリティってことはないんじゃないかな。
多くのブロガーさんたちの間で
好意的な評を見かけましたし…。

あのわんちゃんの存在がポイントですよね。
返信する
■たいむさん (えい)
2007-12-15 15:33:49
こんにちは。

無人の街になった課程を描いてくれると思いきや、
思いっきり省いていたのにビックリ。

そのため、彼ひとり、そしてサム一匹が
生き残った理由がよく分からず、
どうも中に深く入っていけませんでした。
時間はこれくらいの方が助かりますが、ちょっと気抜けした感じも…。
でもそれって
正月映画というと『キングコング』のように
飽きない<超大作>に慣れてしまっている自分がいけないのかも…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。