----あれっ。この映画も観たのってずいぶん前だったよね。
確か、気に入っていたはずなのに、
お話するの、遅くニャい?
「うん。最初は
「シネマのすき間」で喋ろうかとも思ったんだけど、
ちょっと、下ネタが多いので自主規制」
----下ネタ?そこ外すして喋るわけにはいかニャいの?
「それは無理だね。
この映画のキモはそこにあるといってもいいくらいだもの。
原作はみうらじゅん、監督は田口トモロヲ。
これは、あの快作『アイデン&ティティ』のゴールデンコンビ。
さてお話は、ざっとこういう感じ。
主人公の乾純(渡辺大知(黒猫チェルシー))は京都の仏教系男子校に通う高校一年生。
ボブ・ディランに憧れる彼は、ロックな生き方を目指している。
そんな彼が友だちから誘われる。
『フリーセックスの島行かへん?』。
かくして彼は仲間と3人で夜汽車とフェリーを乗り継いで隠岐島へ向かう」
----ニャるほど。ちょっと喋りにくいかも。
「でしょう?
この時代の高校生の頭の中って、アレしかないといっても過言じゃないものね。
ぼくらの頃にも、そんな噂に誘われて怪しげなセミナーに行った奴がいた。
それはオウムなどが出てくるより、はるか昔だけどね…」
----でも、そんな映画、どうやって
「シネマのすき間」の切り口を見つけようと思ったわけ?
「それは、ユースホステル。
これは懐かしかったなあ。
ぼくは行ったことなかったけど、
あのころ、旅と言えばそればかりを利用しているヤツいたからね」
----ユース?
「うん。これは本当に安い宿泊施設。
ただ、決まりが厳しくて男女別の相部屋が原則。
で、夜になるとミーティングと称されるものがあって、
みんなで歌ったり踊ったり語り合ったりする」
----あらあ、青春だニャ。
「その空気感が時代をよく出しているんだ。
ギターを抱えて歌うのは(峯田和伸(銀杏BOYS))。
その曲『旅に出てみよう』(※ここで聴けます)なんて、
吉田拓郎のファースト・アルバムだったかに、
歌い出しがまったく同じ歌詞の歌があった。
(※正しくは「街を出てみよう~」でした。
yama_eighさん、ご指摘ありがとうございました。)
ほかにヒッピー役で岸田繁(くるり)も出ている。
このふたり、いまのミュージシャンなのに、
なぜか、“そういえばあの頃よくいたな、”って感じを見事に出している。
この映画は、それだけでもぼくにはフィット。
あと、オモシロかったのが主人公・乾純の両親。
これをリリー・フランキー&堀ちえみ。
ふたりとも、やたらと物分かりがいいんだ。
だから、乾純は反抗する気も起きない。
歌を作れば『吉田拓郎みたいね』と言われる」
----ヒロインは?
「これはふたり。
ぼくのおススメは隠岐島で出会うオリーブを演じた臼田あさ美。
プレスなんかには、いかにもいま風の美人で写っているけど、
スクリーンの中の彼女はいい。
僕もあの頃知り合っていたらコロっといっただろうね」
----あらあら。向こうが相手にしてくれないに決まってるのニャ(笑)。
(byえいwithフォーン)
フォーンの一言「今もユースってあるのかニャ?」
その後にはペンションブームが起きた度
お花屋さん ブーケ、アレンジメントetc…
人気blogランキングもよろしく
☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)
確か、気に入っていたはずなのに、
お話するの、遅くニャい?
「うん。最初は
「シネマのすき間」で喋ろうかとも思ったんだけど、
ちょっと、下ネタが多いので自主規制」
----下ネタ?そこ外すして喋るわけにはいかニャいの?
「それは無理だね。
この映画のキモはそこにあるといってもいいくらいだもの。
原作はみうらじゅん、監督は田口トモロヲ。
これは、あの快作『アイデン&ティティ』のゴールデンコンビ。
さてお話は、ざっとこういう感じ。
主人公の乾純(渡辺大知(黒猫チェルシー))は京都の仏教系男子校に通う高校一年生。
ボブ・ディランに憧れる彼は、ロックな生き方を目指している。
そんな彼が友だちから誘われる。
『フリーセックスの島行かへん?』。
かくして彼は仲間と3人で夜汽車とフェリーを乗り継いで隠岐島へ向かう」
----ニャるほど。ちょっと喋りにくいかも。
「でしょう?
この時代の高校生の頭の中って、アレしかないといっても過言じゃないものね。
ぼくらの頃にも、そんな噂に誘われて怪しげなセミナーに行った奴がいた。
それはオウムなどが出てくるより、はるか昔だけどね…」
----でも、そんな映画、どうやって
「シネマのすき間」の切り口を見つけようと思ったわけ?
「それは、ユースホステル。
これは懐かしかったなあ。
ぼくは行ったことなかったけど、
あのころ、旅と言えばそればかりを利用しているヤツいたからね」
----ユース?
「うん。これは本当に安い宿泊施設。
ただ、決まりが厳しくて男女別の相部屋が原則。
で、夜になるとミーティングと称されるものがあって、
みんなで歌ったり踊ったり語り合ったりする」
----あらあ、青春だニャ。
「その空気感が時代をよく出しているんだ。
ギターを抱えて歌うのは(峯田和伸(銀杏BOYS))。
その曲『旅に出てみよう』(※ここで聴けます)なんて、
吉田拓郎のファースト・アルバムだったかに、
歌い出しがまったく同じ歌詞の歌があった。
(※正しくは「街を出てみよう~」でした。
yama_eighさん、ご指摘ありがとうございました。)
ほかにヒッピー役で岸田繁(くるり)も出ている。
このふたり、いまのミュージシャンなのに、
なぜか、“そういえばあの頃よくいたな、”って感じを見事に出している。
この映画は、それだけでもぼくにはフィット。
あと、オモシロかったのが主人公・乾純の両親。
これをリリー・フランキー&堀ちえみ。
ふたりとも、やたらと物分かりがいいんだ。
だから、乾純は反抗する気も起きない。
歌を作れば『吉田拓郎みたいね』と言われる」
----ヒロインは?
「これはふたり。
ぼくのおススメは隠岐島で出会うオリーブを演じた臼田あさ美。
プレスなんかには、いかにもいま風の美人で写っているけど、
スクリーンの中の彼女はいい。
僕もあの頃知り合っていたらコロっといっただろうね」
----あらあら。向こうが相手にしてくれないに決まってるのニャ(笑)。
(byえいwithフォーン)
フォーンの一言「今もユースってあるのかニャ?」
その後にはペンションブームが起きた度
お花屋さん ブーケ、アレンジメントetc…
人気blogランキングもよろしく
☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)
渡辺クン、ひょっとしたら、ほんまものんの未完の大器かも?
ユースホステル文化が懐かしく思いました。
しかも、あの頃、いたような感じを醸し出している。
やはり、当時を知る人、そしてそこに思い入れがある人が監督をすると、
空気が違います。
ユースホステル、いまは変わっているんだろうなあ。
そうでした。
どこか違うと思ったら、
「街を出てみよう。
いま住んでるその街が~」でした。
ありがとうございました。
すぐ修正します。
これからもよろしくお願いします。
ミニシアター向きかと思いきや地元のせいか結構入ってました。子供こそいないものの、年齢性別に偏りもなく。
法然サイコー(笑)
主人公の乾くん、
ライブであそこまではじけるとは思わなかったんで、ちょっと感動。
それまでのうたがDMCの根岸くんよりひどかったんでどうなるかと…(笑)
まさしく。
あんな学校あるんですか!?
「ほーねん、ほーねん」。
京都のノリはいいなあ。
ことしは、『鴨川ホルモー』もありましたよね。
この映画好きでした。
せつなくて、かわいくて良かったです!
MJの大ファンなのでえいさんの感想が好評でうれしいです♪
語りたい事がたくさんあって、レビューがいつにもまして長編になってしまいました・・・(笑)
この原作、監督コンビの作品はいいですよね。
田口トモロヲも、自分の想いがあふれ出ている気がしました。
こういうポジショニングをしっかり持ち続けてほしい…なんて、
えらそうなことを書いてしまいました。
maru♪さんのレビュー、いつも以上に読み応えがありました。
やはり自分が好きな作品だと、
読んでいても楽しいです。