ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『シュガー&スパイス 風味絶佳』

2006-07-29 13:37:13 | 新作映画
----変わったタイトルの映画だね?
「うん。『シュガー&スパイス』というのは、
男性は女性に対してやさしいだけではだめ。
タフな時もなくては…ということらしい。
『風味絶佳』というのは
『森永キャラメル』の箱に書かれているコピー。
この映画、もともとは
山田詠美の短編集『風味絶佳』が
元になって生まれたらしい」

----主演が柳楽優弥に沢尻エリカ。
旬な役者だよね。
でも年齢的にあわなくない?
「うん。柳楽は撮影時まだ15歳。
それで18歳の役をやっているわけだ。
映画の中に『19になったら一緒に暮らそう』と言うのがある。
この映画、ストーリーはシンプル。
高校を卒業した後、大学に行く理由がないからと、
ガソリンスタンドで働いている主人公・志郎(柳楽優弥)が、
後からバイトで入ってきた乃里子(沢尻エリカ)との出会いによって、
恋に目覚め、彼女も志郎を好きになる。
しかし、そこに乃里子の元彼・矢野(高岡蒼甫)が現れて…というお話だ」

----それだけ?ほんとシンプルだね。
「サイドストーリーとして、
志郎のグランマ(夏木マリ)の過去の恋や、
志郎の友人・尚樹(今年は出演が多い濱田岳)の
現在進行形の三角関係もあるけどね。
中心は、ふたりのキュートで切ない恋」

----じゃあ、かわいらしいお話なんだ。
「うん。そうも言えるかな。
柳楽優弥があまりにも幼いからね。
いまの18にはとても見えない。
思い切って年代を下げた恋にすればよかったと思う。
たとえば『ジェレミー』のように、
自分たちだけではまだ人生が決定できないもどかしさを描くとか、
あるいは『君がいた夏』のように、
年上の女性との恋とするのも手だったかも知れない。
でも原作があるんだったら無理か……」

----監督が中江功だっけ?
「そう。
ぼくはフジテレビ出身のディレクターが撮った映画って
どうも相性が悪い。
笑いを取りにいったシーンだとか、
ポップな絵作りとかが、どうもしっくりこないんだよね。
オープンセットのガソリンスタンドなんて、
コーラの自動販売機も含めて日本ではありえない作り。
なにせロッカーまでオレンジと言うんだから……。
これは失われた寓話と呼ぶべきなのかもね」


                                           (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「フォーンはスパイスよりシュガーだニャ」ご不満

ジェレミー TDV-3253Dジェレミー TDV-3253D
※少年少女のせつない恋は、この映画につきるなり。


※脳みその栄養分は糖分でしか取れないんだ度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔のアメリカっぽいガスステーションとか (bakabros)
2006-09-17 19:54:29
福生だから? と思いましたが、映画から福生の街の雰囲気はあまり感じなくて、雰囲気作りだけという印象でした。

柳楽優弥さんには、一皮むけて欲しいけれど、そのままずっと行っても欲しいような、複雑な気持ちで応援しています。

返信する
■bakabrosさん (えい)
2006-09-18 14:41:08
こんにちは。



この映画は、架空の街のファンタジーということなのでしょうね。

でも、それが中途半端だったという印象です。
返信する
こんにちは (あさこ)
2006-09-19 16:50:23
オープンセットのガソリンスタンド、すごくこだわった作りでしたが、

逆に突っ込みどころ満載な感じになってたような気がします。

でも沢尻エリカちゃんのかわいさで

こういう映画もありかなーと思いました。

柳楽くんはTVドラマで見てみたい気がしました。
返信する
■あさこさん (えい)
2006-09-19 22:51:48
こんばんは。



こだわりは感じましたが、

たとえば、あのガススタンドの店員たちなど、

それはありえないだろうという会話に

思いっきり引いてしまいました。



沢尻エリカは『天使の卵』もいいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。