~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

伊賀越えウォークで感じたこと~普賢寺・多々羅の文化財は貴重な市の財産~

2017-10-26 05:35:38 | つつきはっけん
予定どうりのウォーキングを開催。秋晴れの最高の天気で、先日の台風が嘘のようでした。普賢寺川は、濁った水がとうとうと流れ、激しい風雨を思い出しました。伊賀越えの逃走ドラマに聞き入る参加者、そのほかに、蚕飼育地、近衛公のこと、田宮の館、若冲の土地に残る話を興味をもって聞いていただけたと思います。特に、田宮の館は、貴重な市の文化財として、守ってほしいという意見も多く出ました。


本日は、つつきはっけんウォーク:「神君伊賀越え in 京田辺西編コース」です。合わせて、古代、中世、近世にわたる文化財と史跡を巡ります。つい最近仕入れ情報もお伝えしたいと思っています。いつも新鮮なニュースをお届けする、『つつきはっけん』に、今回は口コミで広がった参加申込者が多数おられ、この上ない喜びと同時に、満足いただける内容にしたく、ここ数日時間をかけ準備をしました。京田辺における若冲、イケメン男近衛基通の晩年、磐之姫の住んだ場所、時代劇に登場する田宮の館、家康一行が宇頭城の道を選んだ理由など、話題一杯の今回にご期待ください。観光ツアーは、参加者の要望や期待感がわかるとその内容を組み立て、ガイドがしやすくなることがあらためてわかりました。しかし、その準備は大変です。何回もガイドしてきたコースですが、一味違った内容にチャレンジします。昨日も、もう一回下見をしてきました。写真は、昨年の様子です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿