~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

つつきはっけんイベントは雨にもかかららず、多数の参加に感謝です。

2017-09-28 16:39:36 | つつきはっけん
9/28(木) つつきはっけん 神君伊賀越え~京田辺東編~雨にもかかわらず、申込者の90%に当たる、44名が参加され、新たな情報と関心高い参加者の質問・回答で盛り上がりました。電車の遅れなどで、それなりに大変でしたが、京田辺に初めて来られた方が、5~6名。古代から中世・近世と歴史・文化の町ということで、紹介させていただきました。平城京時代の山本驛、飯岡の古墳群、豊田武兵衛の用水路、七井戸、にも触れました。穴山梅雪のお墓のいくつかのエピソード、自害の理由は『名こそ惜しけれ』に通じる、道案内人の百姓新八のお礼の書状、家康が渡った草内の渡しのこと、木津川のこと、甲賀越え、などで随分盛り上がりましたが、新たな宿題もいただきましたので、また調査してみます。それにしても、熱心に3時間お付き合いいただき有難く思います。次回、10月の参加申込みもいただきうれしい限りです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿