放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

超テキトーミノーの試作

2019-01-12 18:33:42 | 釣り
屋久島でヒラスズキをフライで釣りたい。

ってのが今回の最大テーマっす。

それにはミノーを自作せねばなりません。

今までの僕のフライ人生で、ミノーは作った事が無いのです。

ミノーを使う様な場面(湖や海)だと、決まってルアーロッドを持ち出してましてからネ~。

僕にとっては、その方が楽しいので。

しかし今回の屋久島釣行では、フライでヒラスズキを釣りたいのヨ~。

ワリと凪でもフライならヒラスズキも反応してくれるらしい。

それで作った事無いけれど、チヤレンジしてみました。

一般的には「マイラーチューブ」ってマテリアルを使うのが多いパターンらしいけれど、これがコスト高になるんです。

このマイラーチューブ、30~40センチで500円もするんですワ。

これでは4~5本しか作れないんですヨ。

完全消耗品なのに、コスパ悪すぎる。

そんで100円ショップで行って、使えそうなマテリアルは無いか物色してカラー荷造りテープやら、あやしいネイルカラーなんかを数点購入してみました。

それで試作してみたミノーがこれですじゃ。

ただ、巨匠に見られるのがチトツライっす。

写真はわざとピンボケですが。

ボディーはコーキングバックアップ材で、それにアルミテープを貼って荷造りテープをグルグル巻き。

仕上げにあやしいネイルカラーでコーティングです。

あやしいネイルカラー、なかなか良い仕事をしてくれてます。


「気分化マーメイド」&「宇宙ネイル」と、ワケわからん事は書いてありますが。

塗ってみるとキラキラ光って半透明。

明日でも更に違うカラーを追加購入してこようと思ってます。

もちろん100均ですヨ。

フックは大昔に買って、全く使うことが無かったフックなんで、実質タダみたいなもんで、その他のマテリアルはオール100均ですゼ。

多分1本15~20円程度かな?

もう少し完成度を高めて、イザ屋久島ヒラスズキじゃ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルちゃん)
2019-01-12 21:11:49
hideさん
イワイミノーですね。
こちらも以前シーバス用に何個か作りました。
胴体はシーラントバックアップ材、その外側にマイラーチューブを被せています。
フックはサーモン用1/0です。
結局使っていないんで出来栄えは不明ですが(笑)
Unknown (hide)
2019-01-12 22:13:50
マルちゃん様

こんなもんで釣れますかね~・・・・・

ルアーの精度を思うと、ミノー・フライって釣れる気がしないんですヨ。
Unknown (マルちゃん)
2019-01-13 10:34:25
hideさん
10年以上前、シーバス雑誌で釣れるルアーとして特集されてましたよね。
シーバス用ミノーとしてバリバスから発売されていたマジックミノーを買った覚えがあります。
どこかに行ってしまいましたが。
もしかしたらhideさんにあげませんでしたか?
hideさんのキャスティング力ならちゃんとヒラスズキがいる所にルアーを届けられると思うんで釣れると思いますよ。
屋久島ヒラスズキ (N氏)
2019-01-19 11:26:09
かなりお久しぶりです、屋久島の釣り人N田です!
前に船からカンパチ狙いに行った時に、同船したK上さんに1月に遊びに来ると聞きました。
フライでヒラスズキ狙いなんですね、風が無くてもヒラが出やすい場所ならかなり良さそうです!今シーズンはGさんも含め結構苦戦してます…もしタイミングが合えば、一緒に行きましょう!
Unknown (hide)
2019-01-20 18:37:07
N田様

ぜひぜひ一緒に行きましょうヨ。
ヒラ場はほとんど知らないので、連れて行ってくれると非常~に助かります。
そして、飲みましょうゾ!

コメントを投稿