放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

なめてかかるべからず!

2018-06-30 18:42:55 | 釣り
今日も閉店後に出撃。

いつものホームエリア閉店後にGO。

最近、このホームエリアではなかなか釣れない日々を送っています。

釣れてもチビニジ2~5匹程度とキュウちゃん(ウグイ)がほとんど。

して釣ってはいけない大ヤマメ(桜)がたま~に掛かっちまうくらい。

そんなこんなで全く期待せずに、完全なめまくりモードでの出撃でした。

これが間違い・・・・・。

ポイントは昨日降った雨で水量はまずますで、ニゴリも抜けた直後って感じで最高の状況。

得意のウェット・ドロッパー仕様で実釣開始です。

1投目からヒット。

25センチ前後の、この時期としてはまあまあのニジちゃん。

その後もこのポイントで三魚種連続ヒットですじゃ。

ヤマメ&ニジ&キュウちゃんの三魚種ヨ。

ヤマメ君はまあまあのサイズが釣れるけれど、まだ6月なんでリリース。

この20センチから25センチサイズが結構ヒットしましたわ。

今年はこの渓のヤマメ良いかもね。

そしてここからが後悔の連続っす。

3連続ラインブレイク!!

完全にチビニジしか釣れないと思って、リーダーを0.8号しか持参しなかったのよ~。

完全に「なめてかかったモード」でね。

しかもウェット・ドロッパー仕様なもんで、ノットだらけ。

ちょっと良い魚がヒットしたら、簡単にノットからプッツンよ~(泣)

こりゃあもうどうにもならん。。。

こんな日に限って、良い魚がかかっちまうんだわ。

なめてかかるべからず。

次回からはツーランク上げたリーダーで勝負しよう。

して本日で手持ちの、まともに釣れるフライが底をついた。

ドロッパーで3回も切られたら、だまって6個のフライも消失です。

あ~ぁ。

完全に敗北ですじゃ。

これがホームエリアの流れ。

左岸ギリにキャストして、ダウンドリフトで流すとまさに釣り堀です。



とりごぼう蕎麦 冷バージョン

2018-06-29 19:26:39 | そば屋お品書き
人気メニューの「とりゴボウそば」。

改良冷やしバージョンが完成しました。

これっす。


以前は「もり汁=辛汁」を冷やした蕎麦にかけて出していたんですけど、改良型は良く冷やした「かけ汁=甘汁」をたっぷり浸した状態で食べていただく様にいたしました。

この方が食べやすいし、塩っ辛くない。

そして蕎麦を食べた後、この汁に蕎麦湯を注いで飲むとこれがもう止められない。

これが非常~に美味いっす。

ゴボウ天の味と油が溶け出した汁、更に煮込んだカシワ肉の味もプラスされた汁は飲まなければイケマセン!

ぜひぜひお試しあれ。

ニジマスと山親父

2018-06-28 20:27:08 | 釣り
さて、久~し振りに閉店後の出撃。

今日はちょっと走って足寄町の渓へGO。

約1時間-60キロのドライブっす。

かなり昔に入ったエリア、さて、どうなっているべか。

先日の降雨でやや増水&濁り入り。

割と大きな流れなんで渡渉は無理な状況。

すっかりドライが見えなくなった僕は、迷わずウェットフライを連結でセット。

フローティングラインにシンクティップを連結したパワーウェット仕様。

まず第一投。

即座にヒット。

いきなりニジマスダブル。

かなり魚影は濃い。

その後も「ここは」ってポイントでは必ず出る感じで、2時間の釣行で20尾オーバー。

しかし、このエリアはルアー向きだね~。

フライでは小物しか出ないヨ。

大きいのはきっと底に張ついているから、フライでは攻め切れない流れっす。

して閉店後から1時間走って、このエリアへ到着したもんだから実釣2時間で精いっぱい。

終盤は辺りは暗くなってきた。

して、その帰り道。

河原に「ありました」。

山親父(ヒグマ」の足跡!

まあ、当然居るわな~。

芽室の上美生に住んでいた頃は、美生川でちょくちょくお目にかかっていた親父の足跡。

なぜか少しだけ「ほっ」としました。

久しぶりに親父の痕跡見たもんで。(6~7年振りかね?)

居るべきところには居る、当たり前の事っす。

明日から雨。

あ~嫌だ嫌だ。







嗚呼釣りに行きたや~

2018-06-27 19:16:13 | 釣り
この2日程、釣りに行けていません。

嗚呼釣りに行きたや~。

この先しばらくは雨模様。

北海道での僕の釣りは河川の釣りがメインなんで、これだけ雨が続くと釣りにならんのよ~(泣)

北海道の天気予報は当分の間、雨模様っす。

梅雨がないはずの北海道も、温暖化の影響で「蝦夷梅雨」なる言葉が発生しております。

あ~ぁ 嫌だいやだ!

ホント釣りに行きたいっす!!






散歩のススメ

2018-06-26 09:26:36 | 池田町
ほぼ毎朝やっている事、散歩。

芽室町に住んでいる頃からの習慣で、もう15年程続いてます。

北海道で真冬の厳しい季節や、雨風が強い時、屋久島での梅雨時期なんかはちょっと遠くなっていましたけれど。

この間まで仮住まいしていた札幌でもよ~く歩いていましたね~。

やっぱり朝に歩くと、1日体の調子も良いみたいに感じます。

十勝の人の中には、「歩くと死ぬ」って思っているとしか思えない人もいるんで、そういう人の話を聞いたり見たりしていると、ホントに心配になるんですよね。

歩くのって気持ち良いよ~。

最近お気に入りの散歩道が、利別川河川敷にある運動公園とその周辺歩道なんですよ。

花も多いし鳥も良く目にする、街中散歩の模範的なコースです。

良くウサギが跳ねている。

去年までは十勝川本流の堰堤道路を歩いていて、それなりに良い散歩道だったけど、災害対策工事の名のもとに十勝川本流河川敷の随所で重機が稼動して大型ダンプカーが列を作って走るようになってしまったんで、歩くのが危険&不愉快になったんで利別川沿いを歩くようになりました。

こちらの方は街中なので、近所の人々も良く歩いていいます。

マーガレットの花の群落。


気持ちよろしいっす。