放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

今年最後のカレーです。

2019-12-26 18:35:14 | 日記
そば屋のカレー仕込みました。

今年最後のカレーですナ。

皆様のご来店をお待ちしておりま~す。




話は変わって、昨日は名人F君と共にワカサギ釣に行って来ました。

朝一は大樹町の晩成温泉近く生花沼、のつもりで出撃。

ところが現地に行ってビックリ。

生花沼に通じる道が、どこもかしこも完全封鎖。

ヒドイところは、チエーンソーで立ち木を切って道路の上に倒して通せんぼうしているんですわ。

そこまでする! ってかんじです。

なんとか沼まで通じる道は無いものか、とあちらこちら彷徨っている時に地元釣り師のおじさんのに会いました。

そのおじさんも2~3日前には通れた道が、突然通せんぼうになっていたんで沼まで行ける道を探して彷徨ってるそうなんです。

仕方なしに再び晩成温泉近くの生花沼へ通ずるメイン道路へ。

道路にかかるチエーンには「釣禁止」の貼紙が。

生花沼でワカサギ釣禁止とは聞いた事が無い!!

貼紙に書かれていた内容はザックリ云うと「ワカサギ釣はホロカヤントーでやれ」って文面。

なんでもホロカヤントーの解禁日がこの週末頃らしい。

十勝でワカサギ釣ではサホロ湖かホロカヤントーかってくらい、評判の悪い釣り場。

高い入漁料払ってホロカヤントーでメダカみたいな極小ワカサギを釣る位なら、すぐ隣の生花沼で釣した方が良いって思う釣り人多いんでしょうね。

それで通せんぼ。

なんの権利があって漁協なり大樹町なりが、生花沼で釣をする事を禁止出来るんでしょうか?

ワカサギに漁業権設定されているんなら分かるんですが。




年末年始営業のお知らせ

2019-12-24 15:47:30 | 日記
そば屋の年末営業は、大晦日31日まで営業いたします。

今年はお持ち帰り年越蕎麦の予約も承っておりますので、もし宜しければご利用くださいね。

2人前1セットで600円、ツユはついておりませんが、手打ち蕎麦を1人前単価300円でご用意させていただいております。

年始は元旦から3日までお休みさせていただきます。

4日から通常営業いたしますので、年明けもどうぞ宜しくお願いします。

明日は通常とおり定休日なので、友達とワカサギ釣に行ってきま~す。

ユズ&キンミヤ焼酎

2019-12-20 16:27:28 | 日記
サケは好きである。

もちろん呑む方のサケです。

先日友人から北海道では珍しい柚子(ユズ)を頂いたので、それを煮込んでジャムにしたんです。

そのユズジャムを焼酎で割って呑むと、もうやめられませんヨ。

モチロン焼酎はキンミヤです。


さて今夜もいただきま~す。

フフフ…自家製の…

2019-12-19 10:16:09 | 日記
連日魚は釣れてませんよ~。

釣りには行っているんですケドね~。

十勝川本流の河川敷で「国道強靭化工事」があっちこっちで始まってしまって、行きたいポイントに近づけないのです。

土日はほとんど工事も休みなんで、何処でも入れるみたいですが。

平日は随分と広い範囲で大掛かりな工事をやっとります。

そろそろワカサギ等々の氷上釣りにシフトかな~。


今年、我が家の畑で収穫した「激辛なんばん」を使った、自家製ペッパーソースが出来ました。

カプサイシンの刺激に泣きながら刻んだ青唐辛子をガラス瓶に入れて、塩&酢だけを加えて冷蔵庫で数ヶ月寝かせて熟成させました。

昨日味見をしたら「コリャあ旨い」。

かなり辛いケド、ただ辛いだけじゃ無いんです。

市販のタバスコより、ずっと爽やかな酸味と微かな甘味、キリッとした香りもあって、ピザなんかに付けて食べたらやられそうですワ。

貴重な一瓶。


来年はもっと作ろう。