放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

まだ一人営業ですが 「そば屋のカレー」仕込みました

2020-09-30 14:36:49 | 日記
久しぶりに「そば屋のカレー」を仕込みました。

カレーだと仕込んでおけば調理いらずで、ご飯よそってカレーをかけるだけ。

まさに一人営業向きなメニューです。

この週末営業はカレーで乗り切るのさ~。

この土日は営業してみようとは思ってますが、更にお客様のご協力が必要になるかと思います。

お茶やお水はセルフサービスでお願いしようと思っておりますので、宜しくお願いします。


さて、最近ブログでアップしていない釣りネタですが、行ける時はほぼ連日釣りには出撃しております。

釣りネタを余りブログにアップしていると、どうしても人が増えてしまうので、控え気味にしています。

今日はアメマスを釣りに出撃して参りましたが、アメマスはボウズで終了。

なぜかニジマスの40cm超が二匹釣れました。

微妙ですな~。

今週の土日は臨休業です

2020-09-24 19:30:54 | 日記
今日は「一人営業初日」、お客様に助けられながらも何とか乗り切りました。

平日営業で常連様が多かったゆえの事。

んで、一人営業では常連様も少なくて大忙しの土日の営業はムリじゃろ。

って事で今週の土日は休ませていただきまやす。 「逃げの一手」ッス。

来週月曜日からは、また「一人営業」でやりますので、どうぞヨロシクお願いいたしま~
す。



当分の間、一人営業になります

2020-09-21 17:21:27 | 日記
今週の木曜日から当分の間、そば屋は一人ぼっちの営業となります。

今のそば屋の業務を一人で何から何までこなすのはかなり無理が有るので、メニュー数を絞らせていただいて、比較的の調理時間がかからないものだけで営業させていただこうと思います。

天ぷら類&セットメニューは休止させていただきます。

何かと御不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

弾丸墓参り

2020-09-17 10:45:05 | 旅行
ひたすら走りましたヨ。

毎年恒例の弾丸墓参りへ。

我が家のお墓は、道南地方のせたな町にあるんです。

ナニセ両親が入っているんで、たま~には行っとかないと罰が当たる?

今住んでいる十勝池田町からは、何処にも寄り道せずに真っ直ぐ走って片道410キロ程。

まあ嫌になる程遠いッス。

今回の墓参りは、火曜日のそば屋の営業終了後に出発しました。

この日の到着地は洞爺湖町。

十勝清水インターから珍しく高速道路に乗りましたワ。

高速道路嫌いだけども、この日だけは仕方なし。

千歳インターまで高速道路で、千歳→美笛→喜茂別町→留寿都→洞爺湖温泉へ。

洞爺湖温泉が7時頃到着。

家から4時間半、距離は約350キロでしたヨ。

「ゆとりろ洞爺湖」って温泉宿に宿泊。


GOTOキャンペーン使って、モロモロ引っくるめて二人宿泊朝メシ付きで6950円

一人3500円以下だぜ~、安いね~。


流石に浴室の写真は撮れなかったケド、朝メシ写真がコレ。

なかなか頑張ってます。

朝メシ後、速攻で出発。

せたな町北檜山のお墓着が9時半頃。

10分で墓参り終了。

そのままとんぼ返りで、長万部→千歳経由~日勝峠で帰ります。

走り続けて夕方5時半頃に池田の我が家へ到着。

かなりヘロヘロでしたワ。

二日間の走行距離、870キロ。

来年はもう少し楽になるように考えよう。